1年生歯みがき指導
1年生の「歯みがき指導」の様子をお知らせします。担任と養護教諭が協力して、歯みがきがきちんとできているかを試薬を用いて確かめました。
みがき残しの部分が赤く染まるのですが、みんなの歯は赤いところが多く残されており、歯みがきの仕方の課題を知ることができました。 今日の様子2(5/16)
今日の各学年の授業の様子についてお知らせします。1年生は生活科で学級園の観察記録をまとめました。3年生、6年生は国語です。3年生はラッパになり切って発声し、みんなから拍手がわきました。
本日はこの後出張のため、今日のHPの更新は以上となります。 今日の様子(5/16)
各学年の国語の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は図書館学習。くすのき学級は漢字。2年生は、たんぽぽについての単元を学習しています。
4年生国語
4年生の国語「音読発表会」の様子をお知らせします。グループで練習を重ねてきた音頭発表本番です。
グループで順番を決め、気持ちを込めて音読を行いました。聴く側もどこがよかったかをワークシートのまとめ、みんなで共有しました。 5年生算数
5年生の算数の授業の様子をお知らせします。整数に小数をかける計算の問題です。
かける数が小数の場合、10倍とか100倍して計算し、後から1/10、1/100とすると計算しやすくなることを学びました。 5年生の授業
5年生の授業の様子をお知らせします。社会では、大陸名や国の名前を学んでいます。ウクライナの件があり、今まで以上に多くの国の名前を耳にするので、覚えるチャンスでもあります。
英語では、名前と好きなことを英語で問答しました。なるべく多くの子にインタビューできるようにがんばりました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子についてお知らせします。あすなろ学級は、生活単元と国語の授業です。字を丁寧に描くことが今の課題です。
くすのき学級は書写です。書く姿勢は、全校の見本となるくらいです! 3年生国語
3年生の国語の授業の様子についてお知らせします。すいせんやありたちの気持ちや様子を考えました。
意見がたくさん出て、黒板は子どもたちの意見で埋め尽くされました。 2年生体育
2年生の体育の授業の様子をお知らせします。どの年代でも2年生は走ることが好きで、長放課は鬼ごっこが定番です。ウォーミングアップのかけあしも気合が違います。
本時は、体ほぐし運動の一つで、ボール送りリレーを行いました。柔軟性を使ってボールを後ろの子に渡したら、すぐに列の後ろに移動するスピードがポイントになります。 1年生体育
1年生の体育「タグ取り」の様子をお知らせします。ルールが明確で、運動量が確保でき、楽しめる体育的には理想的な種目です。
ご覧のように、子どもたちの勢いが違います。 4年生国語
4年生の国語の授業の様子をお知らせします。手振り身振りを交えた音読の練習を行いました。
自分たちの声の大きさや表現力を確かめるために、タブレットで録画をし、その様子を見ての反省会を行いながら、よりよいものを目指しました。 6年生社会
6年生の社会の授業の様子をお知らせします。総理大臣や内閣、国会といった政治の分野です。
歴代の総理大臣の中では、私たちからすると小泉総理は印象深い気がしますが、子どもたちの認識はあまりないようでした。時の流れを感じます。 迷い鳩
昨日くらいから、2羽のきれいな鳩が校内を散策しています。ご覧のように、どこかの伝書鳩のようですが、帰る方向を見失ってしまったのか、今日も校庭を愛らしく歩いていました。
子どもたちの目を楽しませてくれることはうれしいのですが、早く家に帰れることを祈りたいです。 4年生の授業
4年生の授業についてお知らせします。体育はマット運動です。これくらいの時期に、回る、ひねる、跳ぶといった動きをすることが大切です。
理科は天気と気温について、算数は折れ線グラフについて学びました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、理科と国語です。理科では、実物を見ながら観察しました。
くすのき学級は、体の作りについて考えました。人間の体の中でも「脳」が最も大切であることを学びました。 3年生の授業
3年生の授業の様子についてお知らせします。理科では学級園にでかけ、ヒマワリやホウセンカの観察をしました。
また、国語は、登場人物であるカエルの気持ちを考えました。 6年生社会
6年生の社会「国会」の授業についてお知らせします。各自がタブレットを使って調べたことを発表し合いました。
一人で調べたことには限りがありますが、みんなの調べた内容を共有することで、とても大きな知識に結びつきそうです。 ただでさえ、ネット上には膨大な情報があるので、どこのサイトから調べたのかも大切な学習となります。 5年生算数
5年生の算数「かけ算の積」の授業の様子についてお知らせします。1よりも大きい数をかけたときと、小さい数をかけたときについて比べました。
難しい問題は、人に説明をしたり、教え合をしたりすることが理解への近道になります。 2年生図工
2年生の図工「ひかりのプレゼント」の授業の様子をお知らせします。透明の容器にマジックやセロハンなど、様々な色付けをして作製しました。鮮やかできれいなオブジェがたくさんできそうです。
1年生算数
1年生の算数「いくつといくつ」の授業の様子をお知らせします。教科書にも紹介してあった「いす取りゲーム」を行ってから、その結果をもとに考えました。
頭だけでなく、体を使うことで、意欲化と意識化が図れる気がします。 |
|