2/15 国語(6年生)
「プロフェッショナルたち」
様々なプロフェッショナルに触れながら、自分の生き方についても考えます。 どのように学習を進めていくか、考えていました。 2/15 国語(5年生)
「熟語を使おう」
同じ読みで意味の違う熟語について、漢字の表す意味の違いをみんなで確認し合っていました。 2/15 国語(4年生)
「調べたことをほうこくしよう」
アンケートでの質問項目について、班の友だちと話し合いながら考えていました。 2/15 学活(1年生)
6年生を送る会で、メッセージを送ります。
たてわり清掃や登下校など、お世話になったことを思い出しながら書いていました。 2/15 国語(3年生)
「ことばで伝えあう」
友だちの文を読んで、アドバイスし合います。 分かりやすく伝えるために、どうしたらいいか考えていました。 2/15 国語(2年生)
それぞれのペースで、書写ノートに取り組みます。
みんな静かに、真剣に取り組んでいました。 2/14 引継ぎ式(5・6年)
5・6年生合同で、引継ぎ式を行いました。
最高学年として青木小をリードしてきた6年生の思いを、みんなで受け継いでがんばっていきましょう。 ※引継ぎ式の様子は、動画で全校が見る予定です。 2/14 算数(4年生)
「変わり方」
水のかさと全体の重さの関係を、折れ線グラフに書いて調べていました。 2/14 算数(3年生)
「小数」
小数のたし算ひき算について、筆算で計算していきます。 やり方を確認しながら、みんなで計算していました。 2/14 算数(2年生)
「1000をこえる数」
1000をこえる数の表し方や仕組みを学習していきます。 タブレットを使って、100のまとまりを集めていました。 2/14 外国語(6年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
中学校生活や将来について、英語での会話を聞き取っていました。 2/14 国語(5年生)
『ことばのきまり』に取り組んでいました。
2つの漢字を組み合わせて、熟語を作る問題です。 2/14 国語(4年生)
「調べたことをほうこくしよう」
普段の生活を振り返り、身の回りのことについてアンケートをするそうです。 どのようなアンケートをするか、グループで話し合っていました。 2/14 国語(1年生)
「子どもをまもるどうぶつたち」
先生と一緒に、みんなで教科書の音読です。 声をそろえて、上手に読むことができていました。 2/14 道徳(3年生)
「みんなが楽しく」
教科書を読んで、公正・公平について考えます。 身近な場面設定で、いろいろな考えが出されていました。 2/14 国語(2年生)
「あなのやくわり」
説明文を読んで、知っていることと結びつけて考える学習です。 デジタル教科書の範読を、みんなで聴いていました。 「学校だより 青木の風NO.24」を掲載しました
「学校だより 青木の風NO.24」を掲載しました。ぜひご覧ください。
↓PDF文書が開きます。 <swa:ContentLink type="doc" item="157492">「学校だより 青木の風NO.24」</swa:ContentLink> 2/13 理科(4年生)
「ものの温度と体積」
水が沸騰しているときに出る泡について、予想を立ててから実験し、その結果からいえることをみんなで話し合っていました。 2/13 算数(2年生)
「100cmをこえる長さ」
m(メートル)とcm(センチメートル)について、実際の長さを確認しながら、みんなで学習していました。 2/13 図画工作(1年生)
1年間の思い出をテーマに、紙版画を製作しています。
刷りのやり方も覚え、ばれんで印刷していきます。 |
|