1/18 帰りの活動 7それぞれが各自の課題に黙々と取り組んでいます。 1/18 帰りの活動 6入試に向けての勉強や面接練習に取り組んでいました。私立高校の推薦入試を受験した生徒たちが、いろいろとアドバイスをしている姿が印象的でした。 1/18 帰りの活動 5入試に向けての勉強や面接練習に取り組んでいました。私立高校の推薦入試を受験した生徒たちが、いろいろとアドバイスをしている姿が印象的でした。 1/18 帰りの活動 4自然教室を振り返るレポートを書いていました。思い出と自身の成長を振り返っています。 1/18 帰りの活動 3自然教室を振り返るレポートを書いていました。思い出と自身の成長を振り返っています。 1/18 帰りの活動 2初めての学習診断テスト、そして一年間のまとめとなる学年末テストに向けての勉強が始まっていました。これまでより下校時刻が少し遅くなったおかげで、活動時間にもゆとりが出てきましたが、集中して取り組んでいます。 1/18 帰りの活動 1初めての学習診断テスト、そして一年間のまとめとなる学年末テストに向けての勉強が始まっていました。これまでより下校時刻が少し遅くなったおかげで、活動時間にもゆとりが出てきましたが、集中して取り組んでいます。 1/18 ペアの強み 3「江戸時代はどのようにして終わったか」を課題に学習が進められていました。 また、ペアで取り組んだ復習コーナーでは、楽しみながら積極的に活動に参加していた姿が印象的でした。 1/18 ペアの強み 2「江戸時代はどのようにして終わったか」を課題に学習が進められていました。 また、ペアで取り組んだ復習コーナーでは、楽しみながら積極的に活動に参加していた姿が印象的でした。 1/18 ペアの強み 1「江戸時代はどのようにして終わったか」を課題に学習が進められていました。 また、ペアで取り組んだ復習コーナーでは、楽しみながら積極的に活動に参加していた姿が印象的でした。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 6中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 5中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 4中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 3中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 2中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 心落ち着け、丁寧に早く 1中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。 その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。 1/18 この場合もあるか… 2確率の単元で、2枚の効果の出かたについて学習が進められていました。今回はまだ2枚ですが、次第にその数が増えていったり、条件が複雑になったりしていきます。冷静に問題にあたっていってほしいと思います。 1/18 この場合もあるか… 1確率の単元で、2枚の効果の出かたについて学習が進められていました。今回はまだ2枚ですが、次第にその数が増えていったり、条件が複雑になったりしていきます。冷静に問題にあたっていってほしいと思います。 1/18 時間をおいてもう一度学習用タブレットのアプリを使って、因数分解、平方根、速さ、単位量当たりの平均、分数のかけ算・わり算など、各自の課題に挑戦していました。 解けないかったり、間違えてしまった問題を、日を改めて再度取り組んでいきます。 1/18 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「はくさいとかぶの酢の物」に使われている「かぶ」についてお話しします。 かぶは、古くから歴史のある野菜で、全国各地にいろいろな種類のかぶが作られるようになりました。 お店に並んでいるかぶは、白くて丸いものが多いですが、赤、黄、紫色など、さまざまな色や形、大きさがあります。 葉の部分は緑黄色野菜で栄養価が豊富なので、炒めたり、みそ汁に入れたりして使うことができます。 今日は、シャキシャキとしたかぶの食感を楽しんで食べてくださいね。 |