2月16日 野見小学校 学校アドバイザー会
学校アドバイザーの皆様にお越しいただき、学校自己評価や保護者アンケートの結果を見ていただき、ご指導をいただきました。
保護者の皆様にも、その結果を近日中に公開します。 2月16日 野見小学校 地域学校共働本部 教育協議会
本年度最後の 野見小学校 地域学校共働本部 教育協議会 が開催されました。
はじめに区長様より、150周年記念行事へ 20万円の寄付をいただきました。ありがとうございます。3年後に向けて、大切にいたします。 ボランティアの状況についての話し合いがありました。地域の皆様のおかげで、野見小学校の教育活動が深まっていきます。 本年度のご協力に感謝します。 体力向上への取り組みについて2月14日 書き初めボランティアさんに 感謝を伝える6年生
書き初めのポイントをていねいに教えてくださる書き初めボランティアさん。
6年生は、3年生のころから4年間お世話になりました。 ほめていたいただいてうれしかった思い出など、ミニレターを渡しました。 2月14日 読み聞かせボランティア 最終日 感謝を伝える4年生
子どもたちが楽しみにしてきた読み聞かせは、本年度最後の日です。
4年生が、ボランチティアの方々に 感謝を伝えました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 1
高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会を 6年生が中心に行いました。野見小学校所有の高橋地区鳥瞰図をこの先ずっと眺められるように無償で補修し寄贈していただいたことに感謝をする会です。
はじめに、豊田市教育委員会の感謝状をクラチスタヂオ様にお渡ししました。 野見小PTAからも 花束を贈呈しました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 2
【鳥瞰図で 学んだこと】
(1)わたしたちの母校 野見小学校は 今年、創立147周年を迎え、3年後に150周年を祝います。明治・大正・昭和・平成・令和と激動の5つの時代を過ごしてきました。 (2)野見小には、自慢できる宝がたくさんあります。法眼の松、法眼広場、誓いの塔、市原虎の尾櫻、そして 高橋地区鳥瞰図です。私たちは、これまで、木製の古くて大きな地図がなぜあるのか、不思議でした。地図は小さくて手にもてる方がよいのにと 思っていました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 3
【鳥瞰図で 学んだこと】
(3)高橋地区鳥瞰図は、今から75年前、終戦後2年間での復興の証として高橋村立野見小学校の講堂に掲げられました。当時の思い出を鈴木さんにお聞きします。 鈴木さんのお話 「戦後、立派な講堂があった学校は少なく、講堂があることが 野見小学校の誇りでした。その立派な講堂に 立派な鳥瞰図が掲げられて、鳥になったらこんな風に見えるのかと楽しく眺めていました。」 (4)鳥瞰図にゆがみが出てきたので、郷土資料館の方に相談したところ、鳥瞰図の右下に書いてあるクラチスタヂオさんが見てくださいました。その時、先代の社長さんが描いたものであることが分かりました。 (5)今日お見えになっているクラチスタヂオの方のお父さんの倉地政光さんが、野見山や古瀬間の御嶽山に登って、スケッチして描いたそうです。75年前は、航空写真もドローンもない時代でしたので、自分で高い山に何度も登ってスケッチされたそうです。 (6)「これからも、この鳥瞰図を 資料として、野見の子どもたちに親しんでもらいたい」と クラチスタジオさんが無償で修復と保護をしてくださいました。わたしたちは、未来の野見小の仲間にも見てもらえるように大切にしていきます。ありがとうございました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 4
【旧校歌披露】
昔の校歌の2番には、鳥瞰図にある地名が出てきます。 「御立を中に、北に森 南に2つの野見の里 山辺の泉 西大見」 と 野見小学校の校区が広かったことが分かります。この歌詞は『野見小学校 百年史』に載ってました。 メロディは、鈴木えい一さんから、教わりました。鈴木さんに歌っていただいた音声を音楽主任が楽譜にし、6年生の有志が伴奏を工夫し、練習してきました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 5
【のひこつ学級から歌のプレゼント「しあわせになあれ」】
のひこつ学級の一人一人が 全身を使って 響く声で 歌いました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 6
【フラダンス 「リロの歌」】
ディズニー映画リロ&スティッチのオープニング「リロの歌」は王様に捧げる踊りです。きらめきミニ発表会で行った演技を披露しました。子どもたちは、休み時間を使って練習しました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 7
【感謝の手紙 と 学年合唱「かわらないもの」】
全校を代表して、二人の児童が 手紙を読み上げました。 ・わたしたちは、国語科の「ヒロシマのうた」や社会科の第2次世界大戦や戦時中の人々のくらしを学習して、75年前の方々が日本を豊かにしてくださったことを知り、とても感謝しています。高橋地区鳥瞰図を見ていると、当時の苦労が伝わってきます。 ・私たちの後輩も見ることができるようになった高橋地区鳥瞰図をこのように使っていきたいです。1つ目は、低学年の子にも歴史を教えてあげたいです。2つ目は、地図上の今と昔を比べる学習です。今はあるけど、昔はなかったものを見つけられるとおもしろいと思いますし、地域の方からも昔の思い出を聞くことができます。 そして、学年合唱「かわらないもの」を聞いていただきました。 2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 8
最後に 倉知王樹社長より お言葉をいただきました。
「このような会に招いていただけるとは思ってもいませんでした。祖父が作ったものを、75年も大切にしてくださったことには感謝しかありません。その修理をさせていただくことは当たり前のことだと思っています。祖父は、40年前に、ちょうど私が、皆さんくらいの年に亡くなりましたが、このことをきっと喜んでくれることでしょう。この鳥瞰図が、みなさんのお役に立てば うれしいです。」 4名のお客様には、お寒い中のご来校に感謝いたします。今後とも、野見小学校の教育活動に お力をお貸しください。 2月8日 1年生 交通安全講習会
1年2組と3組が、交通安全学習センターへ行き、交通安全講習を受けました。
安全に対する意識を高め、普段の生活を見直す体験活動があります。 クイズや実地研修で 安全な道路の歩き方や渡り方を学習しました。 2月7日 入学説明会
校長のあいさつです。
「2か月後には小学校入学を控え、お子さんも、保護者の皆さんも大きな期待と、少しばかりの不安が胸に入り混じっているのではないでしょうか。5月からは、マスクを外しての活動が多くなります。アフターコロナの生活が待っています。 野見小学校では「きらめき5つの心」として、あいさつ・ありがとう・そうじ・学び合い・読書の学習を大切にしてきました。この5つは、学校だけでなく、地域やご家庭でも進んでできることです。 入学前に、今一度心掛けていただきたいことをお話しします。 まず、元気なあいさつができるように習慣づけをお願いします。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と、元気な声で言える子は、表情も明るくコミュニケーションの力が高いです。 次に、何かしてもらってうれしかったときは「ありがとう」 失敗してしまったら「ごめんなさい」 困ったときは、「わかりません。教えてください」が素直に言えるということです。自ら、声に出して気持ちをつたえることは、自立の第一歩だと考えます。 身の回りをきれいに整えることが気持ちがよいことを、実感させてください。一緒に、掃除や整理整頓をして、「きれいになると気持ちがいいね。ありがとう。」とねぎらいの言葉をおかけください。 最後に、「はやね、早起き、朝ごはん」の生活リズムを整えておきましょう。体や脳のリズムが整い、授業に集中して楽しく取り組めます。睡眠不足にならないように、ご家庭での協力をお願いします。 ここで、保護者の皆様にお願いがあります。「しつけ」優先のあまり「あいさつができないと、野見小学校に行けないよ!」「ご飯を食べないと、勉強ができないよ!」「○○しないと先生に怒られるよ!」という、マイナスイメージを増長する言葉かけはなさらないでください。では、どうすればよいのでしょうか。こちらが願うことができたら、チャンスを逃さず、「元気なあいさつができたね。」「約束の時間に起きられたね。」「ごはんをきちんと食べたね。」と、何がよかったのか、分かる言葉かけをして褒めてあげてください。根気良く、言葉かけをして、プラスのイメージを膨らませてあげてください。 まず、子供たちの不安を取り除いてあげることから健全な学校の活動が始まります。小学校では、様々な学習体験を通して、「できた!」「やれた!」と自信をつけ、たくましく育つように支援をしていきたいと思す。」 2月6日 第5回 クラブ活動
第5回目の クラブ活動です。
ずいぶんスムーズに活動できるようになりました。 2月3日 3年生 郷土資料館出前講座
3年生は 郷土資料館出前講座で 昔の道具を実際に触ってみました。
2月2日 あしたは節分
明日の節分にちなんで、本日の給食は「せつぶんこんだて」です。
せつぶんまめ・いわしのからあげ(かば焼きのたれで、イワシのかば焼き丼にします)・なばなのおひたし・むぎごはん・かしわじる・牛乳です。 節分の豆知識を少々。 ○豆まきのやり方について、ごく基本的な巻き方についてご紹介します。 1.福豆を用意する 2.豆をまく人を決める 3.家の内側から外に向かって「鬼は外」と言いながら豆をまく 4.家の外側から内側に向かって「福は内」と言いながら豆をまく 鬼のお面がある場合は、家族で鬼役をする人を決めても良いでしょう。片づけや処分がしやすいように、豆の代わりに紙を小さく丸めたものを使い、豆は食べるためだけに用意する場合もあるようです。豆を食べる場合には、自分の年の数に1つ足した数を食べるのが良いとされています。 ○節分に食べられる太巻き寿司「恵方巻」は、関西を中心に食べられていましたが、今では全国に定着しつつあります。「縁を切る」に通じないよう、一本巻きに巻いた恵方巻を、その年の恵方(今年は 南南東)を向き、無言で1本食べきるのが正しい作法とされています。無言で食べるのは「話すと運が逃げていく」と考えられていたことに由来するようです。 2月1日 6年生を招待して 校長室お茶会 を 始めました
6年生との校長室お茶会を 始めました。
卒業生の「6年間の中での1番の思い出」「中学校で頑張りたいこと」「将来の夢」を聞いています。理由を説明しながら、しっかりとした明るい口調で話す姿に、最高学年らしさを感じています。 お茶をいただきながら、小さなアルバムを作ります。このアルバムは、卒業式の前日にプレゼントします。 1月31日 学年別 学習発表会
本日は、のつこひ学級・3年生・5年生の学習発表会です。
のつこひさんは、きらめき音楽発表会として、ミュージックベルや歌を披露しました。 3年生は「ふるさと野見じまん 親子かるた大会」で 法眼学習や理科で学んだことをかるたにしました。 5年生は、法眼学習で「自分発見!夢プロジェクト」のキャリア教育を行ってきました。一人一人が、学習用タブレットで資料をまとめ、堂々と夢の実現をプレゼンテーションしていました。 進級し、はや10か月。子どもたちの成長ぶりを 活動の記録(非公開)でご覧ください。 |
|