12/1 縄跳び練習が休みでも・・・
今日は教育相談日で、縄跳び練習がありませんでした。天気が良くなったので、運動場のジャンピングボードで自主的に練習する子が増えてきました。見て見て!と技を披露してくれた子もいました。粘り強く頑張ろうとする気持ちに拍手です!
ふと見ると、円になって練習する6年生の姿がありました。微笑ましい仲良しさんです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/1 安心して過ごすための人権教育講座5年
5年生は、人権擁護委員さんの話をもとに、人権で一番大切にしたいこと、大事にされていることをそれぞれがシールを貼って、考え合う授業でした。みんな迷いながらも真剣に考える様子がありました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 安心して過ごすための人権教育講座3年
3年生は、人権擁護委員さんと一緒に人権について考える授業でした。
誰もが安心して、自分らしく過ごすためにはどうしたらよいのか意見を発表しました。こことよについても説明を聞きました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 安心して過ごすための人権教育講座1年
今日は人権擁護委員さんが人権教育の授業のために来てくださいました。
一年生の授業では、困った時はどうしたらよいのか話し合い、電話で相談する練習もしました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 木曜日は名人タイムでスキルアップ456年
名人タイムでは、お互いのよさに気付いたり、自分の考えと比べたりしながら、コミュニケーション力を高めています。「なるほど、それもあるねえ」なんていうつぶやきも出たりします。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 12/1 木曜日は名人タイムでスキルアップ123年
今日は木曜日。朝の15分間、協働的な学びの下支えとなる、「名人タイム」がありました。どの学級でも、「伝える、聴く」機会が増えるように、グループで対話をした後、全員で感想を伝え合う時間を設けています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 12/1 教育相談週間
教育相談週間では、担任の先生と話すだけでなく、スクールカウンセラーの先生や養護教諭の先生とも話す時間があります。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 12/1 クリスマス準備
公務手の方が毎月、玄関に季節に応じた折り紙で作る飾りを置いてくださっています。12月は、サンタクロースのクリスマスの様子です。素敵ですね。
12/1 6年生 国語
「世界に発信しよう」で、調べたことをタブレットのアプリのワードを使ってまとめました。
12/1 5年生 国語
「大造じいさんとがん」の範読を聞きました。
12/1 4年生 算数
小数のかけ算わり算の筆算を学習しました。
12/1 3年生 書写
書き初めまであと1ヶ月です。集中して、練習に取り組んでいます
11/30 今日も体育館で縄跳び練習
昨晩の強い雨で運動場がぬかるんでいたため、今日も体育館で縄跳び練習をしました。だんだん記録更新するにつれ、それぞれの目標もはっきりしてきたようです。去年の記録を超えるかなぁと尋ねてみると、はいと元気よく答えてくれた6年生もいました。
11/30 3年外国語活動 色と形を区別して
what do you want?
ブライアン先生や担任の先生が引いたカードを自分の机の上から見つけます。色や形で区別して見つけることができた子は大喜びでした。 11/30 5年家庭科 ご飯を炊きました
最後のむらしのタイミングで、縄跳び練習の音楽が鳴りました。エプロンを脱いで、体育館に急ぎます。試食は戻ってきてからのお楽しみとなりました。
11/30 5年家庭科 ご飯を炊きました
5年生は育ててきたお米を使ってご飯を炊きました。透明の鍋でお米がご飯に変わっていく様子を観察記録しながらの実習です。子供たちは泡がぶくぶく出てきたよーと初めて見る様子に興奮気味でした。おにぎりに入れる具はそれぞれのオリジナルです。お米の良い香りが食欲をそそります。
11/30 学校キャラクターの名称募集
学校のキャラクターが決まりました。名前の募集について、校長先生から話がありました。
11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
今日は一年生の研究授業でしたが、幸海小学校では全教員が授業を公開し、研修をしています。問いをもち、主体的に学び合う児童の育成を目指し、ICTの活用に積極的に取り組んでいます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
考えを整理した後には、それぞれがヤマガラやミソサザエになりきって、役割演技をします。「ごめんね」「来てよかった」など語り掛ける姿は、表情まで主人公の姿でした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
うぐいすの家で、やまがらはどんなことを考えたのだろう。
考えを整理するために、学習タブレットの発表ノートにハートマークを貼り付けて、理由を伝えます。ハートマークは、赤色が優しい、青色が悲しいなのですが、半分赤、半分青のハートマークもあり、その理由についても、みんなで話し合います。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 |