1/19 下校時の様子から 2ふれあいまつりの際に協力いただいた募金と昨年1年間で回収したペットボトルキャップについてでした。 ▶ 募金総額:8,295円 ▶ ペットボトルキャップ:9,030個(21kg)・ワクチン11人分 委員会からの報告の後、募金を寄付したCBC(中部日本放送)からいただいた感謝状の披露もありました。 1/19 下校時の様子から 1代表生徒の「連絡はありませんか?」に対して、2年生の4名が手を挙げました。様子を見ていると、自然教室中の対応にお礼の言葉が述べられました。 「いってらっしゃい」や「おかえりなさい」のメッセージ、教室をきれいにしてくれたこと、2年生の分担場所まで手分けして掃除をしてくれたことなど、心のこもったお礼の言葉の数々が飛び出してきました。 温かい雰囲気と気持ちで、下校を迎えることができました。 1/19 帰りの活動 6タブレットを使ったドリル学習に真剣に取り組んでいました。 1/19 帰りの活動 5明日、私立高校の一般入試がある生徒もいるため、仲間同士での面接練習や受験勉強に取り組んでいました。府やんや緊張でいっぱいかと思いきや、リラックスした雰囲気で勉強していて、少し安心しました。 1/19 帰りの活動 4明日、私立高校の一般入試がある生徒もいるため、仲間同士での面接練習や受験勉強に取り組んでいました。府やんや緊張でいっぱいかと思いきや、リラックスした雰囲気で勉強していて、少し安心しました。 1/19 帰りの活動 3本日の学年や教科から出た課題に必死に取り組んでいました。 1/19 帰りの活動 2本日の学年や教科から出た課題に必死に取り組んでいました。 1/19 帰りの活動 1間近に迫った学習診断テストや学年末テストに向けて、担任が熱く語っていました。 1/19 二つの経験 3今日は、防具のつけ方を学んでいました。胴のひもの結び方をマスターするのに苦労しています。結び方の手本を見て分かったつもりでも、いざやってみるとなかなかうまくいきません。また、仲間に協力してもらった後、自分一人で挑戦してみるとまた手が止まってしまいます。 今後も授業の中で繰り返し練習をしていきます。 マスターする大変さ、教えることの難しさの両方を味わった授業でした。 1/19 二つの経験 2今日は、防具のつけ方を学んでいました。胴のひもの結び方をマスターするのに苦労しています。結び方の手本を見て分かったつもりでも、いざやってみるとなかなかうまくいきません。また、仲間に協力してもらった後、自分一人で挑戦してみるとまた手が止まってしまいます。 今後も授業の中で繰り返し練習をしていきます。 マスターする大変さ、教えることの難しさの両方を味わった授業でした。 1/19 二つの経験 1今日は、防具のつけ方を学んでいました。胴のひもの結び方をマスターするのに苦労しています。結び方の手本を見て分かったつもりでも、いざやってみるとなかなかうまくいきません。また、仲間に協力してもらった後、自分一人で挑戦してみるとまた手が止まってしまいます。 今後も授業の中で繰り返し練習をしていきます。 マスターする大変さ、教えることの難しさの両方を味わった授業でした。 1/19 大切な経験 2公立高校受検のための出願の準備が行われていました。願書の清書を緊張しながらも丁寧に行っていました。 テスト本番より緊張する願書書き。これも人生において大切な経験です。 1/19 大切な経験 1公立高校受検のための出願の準備が行われていました。願書の清書を緊張しながらも丁寧に行っていました。 テスト本番より緊張する願書書き。これも人生において大切な経験です。 1/19 宣言・決意 2自然教室で学んだことを振り返り、今後の生活のどう生かしていくか意見発表が行われていました。たくさんの仲間の頑張りや自分の成長に気づきながら、個人としては内面の変化を感じています。それをどう表現していくか。仲間の前で発表していくことで、これからも協力を得ながら成長していってくれることでしょう。 自然教室中に先生たちが見つけた生徒の頑張りが、スローガンの横断幕に所狭しと書き込まれています。(タブレットの画面がそれです) 1/19 宣言・決意 1自然教室で学んだことを振り返り、今後の生活のどう生かしていくか意見発表が行われていました。たくさんの仲間の頑張りや自分の成長に気づきながら、個人としては内面の変化を感じています。それをどう表現していくか。仲間の前で発表していくことで、これからも協力を得ながら成長していってくれることでしょう。 自然教室中に先生たちが見つけた生徒の頑張りが、スローガンの横断幕に所狭しと書き込まれています。(タブレットの画面がそれです) 1/19 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ポトフ」についてお話しします。 ポトフはフランスの家庭料理で、フランス語で「火にかけた鍋」という意味の言葉です。肉や野菜を鍋に入れて、火のついたストーブの上でじっくりと煮て作る、寒い時期にぴったりの料理です。 それぞれの家庭で作り方や材料、味付けが違うので、日本のみそ汁のように、家庭によって様々なポトフがあるそうです。 今日の給食は、ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、にんじんを煮込んで作ったポトフです。よく味わって食べてください。 1/19 ゴミ問題について考える 2『ゴミ問題』をテーマに話し合いが行われていました。実際にどんなことが問題になっているのか、その原因は何か、どうしたらその問題を解決できるかといったように、テーマにそっての解決の仕方も学んでいきます。 仲間との話し合いの中で、自分の気づかなかった点にも気づくことができていたようです。 1/19 ゴミ問題について考える 1『ゴミ問題』をテーマに話し合いが行われていました。実際にどんなことが問題になっているのか、その原因は何か、どうしたらその問題を解決できるかといったように、テーマにそっての解決の仕方も学んでいきます。 仲間との話し合いの中で、自分の気づかなかった点にも気づくことができていたようです。 1/19 入試対策も並行して… 2日々の課題で出されている入試対策プリントの解説が行われた後、通常の単元の授業に入っていきました。 日々の学習も充実しているようです。 1/19 入試対策も並行して… 1日々の課題で出されている入試対策プリントの解説が行われた後、通常の単元の授業に入っていきました。 日々の学習も充実しているようです。 |