授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/27 効率上げる勉強の準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
2つのテストに向けての勉強会が行われていました。中には、これからの勉強がはかどるように、付箋を貼ったり、これまで取り組んだプリントを整えたりしている生徒もいました。
この休日の学習がはかどることを祈っています。

1/27 効率上げる勉強の準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
2つのテストに向けての勉強会が行われていました。中には、これからの勉強がはかどるように、付箋を貼ったり、これまで取り組んだプリントを整えたりしている生徒もいました。
この休日の学習がはかどることを祈っています。

1/27 雪の降る中、入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、来年度に入学される新入生の保護者の方々を対象に、「入学説明会」が開催されました。残念ながら親子そろっての開催とはなりませんでしたが、熱心に説明を聞いていただきました。
4月、元気な新入生に出会えることを楽しみにしています。

雪の降る悪天候にもかかわらず、定刻まで集まったくださった保護者の皆様に感謝いたします。

1/27 今日の給食

画像1 画像1
「全国学校給食週間」(1/24〜1/30)の4日目です。
今日の献立は、つみれ汁、和風サラダ、豚肉のしょうが炒め、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:799kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、給食にごはんが出るようになった頃についてお話しします。
昭和51年に給食にごはんが出されるようになりました。当時はごはんを炊く設備がない所が多く、おかずを作る釜でごはんとおかずの両方を調理していました。そのため回数は多くなく、豊田市では月に1回だけでした。
年々ごはんの回数が増えて、平成3年以降は週3回以上となりました。
次回は、平成時代に入ってからの「豊田市の学校給食」についてお話しします。

1/27 素早く、正確に 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。今までは仲間の協力のおかげでできていたものも、今日は一人ですべて行わなければなりません。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/27 素早く、正確に 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。今までは仲間の協力のおかげでできていたものも、今日は一人ですべて行わなければなりません。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/27 素早く、正確に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。今までは仲間の協力のおかげでできていたものも、今日は一人ですべて行わなければなりません。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/27 素早く、正確に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。今までは仲間の協力のおかげでできていたものも、今日は一人ですべて行わなければなりません。
授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。

1/27 積もらないといいけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り始めました。道路に積もらず、生徒の下校までにはやんでほしい…。

1/27 苦手と向き合う 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
中学校での学習内容をすべて終え、今日からは総復習に入っていました。今後も公立高校の入試が控えている生徒は受験勉強となり、私立高校への進学が決まった者は入学後の学習をスムーズにスタートさせるための勉強になります。
いずれにしても、2月15日(水)には、中学校での最後のテストが計画されています。各教科のまとめのテストとなるため、全員がそれに向かって一生懸命勉強しています。

1/27 苦手と向き合う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
中学校での学習内容をすべて終え、今日からは総復習に入っていました。今後も公立高校の入試が控えている生徒は受験勉強となり、私立高校への進学が決まった者は入学後の学習をスムーズにスタートさせるための勉強になります。
いずれにしても、2月15日(水)には、中学校での最後のテストが計画されています。各教科のまとめのテストとなるため、全員がそれに向かって一生懸命勉強しています。

1/27 苦手と向き合う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
中学校での学習内容をすべて終え、今日からは総復習に入っていました。今後も公立高校の入試が控えている生徒は受験勉強となり、私立高校への進学が決まった者は入学後の学習をスムーズにスタートさせるための勉強になります。
いずれにしても、2月15日(水)には、中学校での最後のテストが計画されています。各教科のまとめのテストとなるため、全員がそれに向かって一生懸命勉強しています。

1/27 無理じゃなかった… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。
大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。

1/27 無理じゃなかった… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。
大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。

1/27 無理じゃなかった… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。
大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。

1/27 無理じゃなかった… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。
大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。

1/27 仲間と協力して正解を導き出す 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。
来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。

1/27 仲間と協力して世紀を導き出す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。
来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。

1/27 仲間と協力して正解を導き出す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。
来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。

1/27 仲間と協力して正解を導き出す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。
来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31