授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/1 最終確認 準備OK! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に、祝う会の最終準備とリハーサルが行われました。
給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。

3/1 最終確認 準備OK! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に、祝う会の最終準備とリハーサルが行われました。
給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。

3/1 最終確認  準備OK!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、祝う会の最終準備とリハーサルが行われました。
給食をはさんで、いよいよ本番がスタートします。

3/1 フリー参観日ということで… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育・卓球の授業の様子です。
3人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。
また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。

3/1 フリー参観日ということで… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育・卓球の授業の様子です。
3人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。
また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。

3/1 フリー参観日ということで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育・卓球の授業の様子です。
3人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。
また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。

3/1 フリー参観日ということで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育・卓球の授業の様子です。
3人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。
また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。

3/1 フリー参観日ということで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育・卓球の授業の様子です。
3人グレープを作り、総当たりの対戦です。勝てば奥の卓球台、負けると手前の卓球台へと移動が決まります。楽しみながらも、真剣にゲームに臨んでいました。
また、今日はフリー参観日ということで、来校された保護者の方々、担任の先生も一緒に活動し、有意義な時間を共有していました。

3/1 久しぶりの感覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
卒業式に向けて、校歌の練習に励んでいました。こうして校内から校歌の歌声が聞こえてくるのは、本当に久しぶりに感じます。

3/1 これは誰でしょう? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の英語の授業の様子です。
「これは誰でしょう?(Who is this?)」の文法とそのやり取りをマスターするため、各自が用意した画像をクイズ形式で出題していきます。「He(She is 〜」の文型を使って、分かった生徒からどんどん答えていきます。
生徒たちだけにわかる正解の人物あり、昔懐かしい人物ありと、生徒の人物チョイスのセンスの良さにも感心しました。

3/1 これは誰でしょう? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の英語の授業の様子です。
「これは誰でしょう?(Who is this?)」の文法とそのやり取りをマスターするため、各自が用意した画像をクイズ形式で出題していきます。「He(She is 〜」の文型を使って、分かった生徒からどんどん答えていきます。
生徒たちだけにわかる正解の人物あり、昔懐かしい人物ありと、生徒の人物チョイスのセンスの良さにも感心しました。

3/1 予想が確信に変わる時 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。

3/1 予想が確信に変わる時 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。

3/1 予想が確信に変わる時 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。

3/1 予想が確信に変わる時 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「明治維新でどのような国をめざしたのだろう?」をテーマに学習が進められていました。当時のイラストからわかること、資料に掲載されている事柄からわかることなど、“正解を探す” のではなく、“こうだったはず” と考えをまとめていきます。仲間とのやり取りの中で、予想が確信に変わる場面もありました。

3/1 大量な情報の中から… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。

3/1 大量な情報の中から… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変わっただろうか?」とテーマに学習が進められていました。黒板に書かれた情報も大量。つまり、ノートに写すだけでも大変ですが、発問にも自分の考えをしっかりと持ち、発表もしていて感心しました。

3/1 やっぱり 石中の顔 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が体育館で祝う会の直前の準備を行っているとき、正門付近では3年生が掃き掃除に取り組んでくれていました。
「いつも、ありがとう!」と声をかけると、「今日はフリー参観日で、お客さんも来ますから!」と元気に返してくれました。

“石中の顔” である3年生が言うことは、レベルが高いです。

3/1 やっぱり 石中の顔 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が体育館で祝う会の直前の準備を行っているとき、正門付近では3年生が掃き掃除に取り組んでくれていました。
「いつも、ありがとう!」と声をかけると、「今日はフリー参観日で、お客さんも来ますから!」と元気に返してくれました。

“石中の顔” である3年生が言うことは、レベルが高いです。

3/1 祝う会 当日の朝 3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会当日の朝を迎えました。
1・2年生は最終準備に取り組んでいます。登校した生徒たちが続々と体育館に集まり、自分たちで活動すべきことを見つけて、動き出していました
直前まで、気持ちを込めた準備が続いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31