授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

11/28 将来どんな職業に !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学活の授業の様子です。
キャリア学習の一環として、「職業適性アンケート」に取り組んでいました。自分の性格や趣味、日ごろの生活の様子などを入力していくと、いろいろな職業が紹介されます。
結果を目にした生徒たちは、「私、そんな真面目に働けるのかな〜」とか、「○○くんにピッタリ。将来絶対それやってそう!」などの声が飛び交います。お互いの職業モデルを見合い、自分の夢も確認していたようでした。

11/28 将来どんな職業に !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の授業の様子です。
キャリア学習の一環として、「職業適性アンケート」に取り組んでいました。自分の性格や趣味、日ごろの生活の様子などを入力していくと、いろいろな職業が紹介されます。
結果を目にした生徒たちは、「私、そんな真面目に働けるのかな〜」とか、「○○くんにピッタリ。将来絶対それやってそう!」などの声が飛び交います。お互いの職業モデルを見合い、自分の夢も確認していたようでした。

11/28 将来どんな職業に !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の授業の様子です。
キャリア学習の一環として、「職業適性アンケート」に取り組んでいました。自分の性格や趣味、日ごろの生活の様子などを入力していくと、いろいろな職業が紹介されます。
結果を目にした生徒たちは、「私、そんな真面目に働けるのかな〜」とか、「○○くんにピッタリ。将来絶対それやってそう!」などの声が飛び交います。お互いの職業モデルを見合い、自分の夢も確認していたようでした。

11/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそ煮込みおでん、アーモンドあえ、わかさぎのから揚げ、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:825kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「みそ煮込みおでん」に使われている「さといも」についてお話しします。
映画「となりのトトロ」でトトロが雨の日にさしている大きな葉っぱは、さといもの葉っぱです。
さといもは、種ではなく「いも」で増えていきます。いもは、土に埋まっている茎が大きく・太くなったもので、中心に親いもがあり、そこから子いもがつき、さらに外側に孫いもがついていきます。ひとつの親いもから多くの子いも、孫いもとどんどん増えて育ちます。
さといもは、昔から食べられてきたいもです。さといもは、秋から冬の時期においしく食べられます。
旬のさといもを味わって食べてくださいね。

11/28 食費は3万円で十分 !?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
消費生活で意識すべきことをテーマに学習が進められていました。日頃の自身の生活を振り返り、「食費は3万円で十分か?」を話し合っていました。笑顔あふれる楽しい授業の様子が伝わってきました。

11/28 前向きな取組 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
「今していることを伝えよう」を課題として、現在進行形の文法を学んでいました。様々な個人の場面に合わせて、英文を考えていきます。
写真では分かりにくいですが、リピートの声が非常に大きく、早くマスクを取っての学習ができないかとつくづく思いました。

11/28 前向きな取組 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
「今していることを伝えよう」を課題として、現在進行形の文法を学んでいました。様々な個人の場面に合わせて、英文を考えていきます。
写真では分かりにくいですが、リピートの声が非常に大きく、早くマスクを取っての学習ができないかとつくづく思いました。

11/28 得意分野で力を合わせる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりをグループのメンバーで協力して進めていました。これまで学習してきた知識や道具・機械の使い方を思い出し、得意な分野でそれぞれが力を発揮していきます。
仲間と相談したり協力したりして作業するとはかどるようです。ただ、メンバーが欠席していたため、一人で作業を進めている生徒もいましたが、すべての作業が全部できるとあって、たいへんながらもやる気をもって取り組んでいました。

11/28 得意分野で力を合わせる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりをグループのメンバーで協力して進めていました。これまで学習してきた知識や道具・機械の使い方を思い出し、得意な分野でそれぞれが力を発揮していきます。
仲間と相談したり協力したりして作業するとはかどるようです。ただ、メンバーが欠席していたため、一人で作業を進めている生徒もいましたが、すべての作業が全部できるとあって、たいへんながらもやる気をもって取り組んでいました。

11/28 得意分野で力を合わせる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりをグループのメンバーで協力して進めていました。これまで学習してきた知識や道具・機械の使い方を思い出し、得意な分野でそれぞれが力を発揮していきます。
仲間と相談したり協力したりして作業するとはかどるようです。ただ、メンバーが欠席していたため、一人で作業を進めている生徒もいましたが、すべての作業が全部できるとあって、たいへんながらもやる気をもって取り組んでいました。

11/28 大技にチャレンジ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
準備運動として、男女ともにネックスプリング(首跳ね起き)に挑戦していました。繰り返しの練習で突然できるようになった生徒もいました。
その後、個人で発表する連続技の練習に入り、様子を見に来た校長先生にもコツを教えてもらおうと、積極的に練習に励んでいた姿が印象的でした。

11/28 大技にチャレンジ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
準備運動として、男女ともにネックスプリング(首跳ね起き)に挑戦していました。繰り返しの練習で突然できるようになった生徒もいました。
その後、個人で発表する連続技の練習に入り、様子を見に来た校長先生にもコツを教えてもらおうと、積極的に練習に励んでいた姿が印象的でした。

11/28 大技にチャレンジ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・マット運動の授業の様子です。
準備運動として、男女ともにネックスプリング(首跳ね起き)に挑戦していました。繰り返しの練習で突然できるようになった生徒もいました。
その後、個人で発表する連続技の練習に入り、様子を見に来た校長先生にもコツを教えてもらおうと、積極的に練習に励んでいた姿が印象的でした。

11/28 楽しみながら力をつける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。
円周角について学習していました。今後たくさんの問題にあたり、正確に早く答えを導き出せるよう演習が繰り返されます。ひらめきも重要となるこの単元。解けた時の喜びは大きいようで、生徒たちが喜んで問題に取り組む単元です。

11/28 楽しみながら力をつける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
円周角について学習していました。今後たくさんの問題にあたり、正確に早く答えを導き出せるよう演習が繰り返されます。ひらめきも重要となるこの単元。解けた時の喜びは大きいようで、生徒たちが喜んで問題に取り組む単元です。

11/28 仲間の協力をもとに… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
最上級・比較級の文法を使っての学習を進めるため、仲間にアンケートを取り、その結果を英文で説明していきます。集計結果をしっかりと分析し、仲間に英文で伝えるため、一生懸命考えていました。

11/28 仲間の協力をもとに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
最上級・比較級の文法を使っての学習を進めるため、仲間にアンケートを取り、その結果を英文で説明していきます。集計結果をしっかりと分析し、仲間に英文で伝えるため、一生懸命考えていました。

11/28 仲間の協力をもとに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。
最上級・比較級の文法を使っての学習を進めるため、仲間にアンケートを取り、その結果を英文で説明していきます。集計結果をしっかりと分析し、仲間に英文で伝えるため、一生懸命考えていました。

11/28 漢文をマスター !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。
「漢文の読み方をマスターしよう」を課題として学習が進められていました。レ点や一・二点などの記号が入った文をどの順番で読むか、プリントに記された様々なパターンで練習していきます。個人で考えたものを仲間と共有し、最後には教科担任に確認してもらいます。そのため、長蛇の列ができていました。

11/28  漢文をマスター !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「漢文の読み方をマスターしよう」を課題として学習が進められていました。レ点や一・二点などの記号が入った文をどの順番で読むか、プリントに記された様々なパターンで練習していきます。個人で考えたものを仲間と共有し、最後には教科担任に確認してもらいます。そのため、長蛇の列ができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31