消防団合同訓練会
午前中に本校を会場に行われた豊田市消防団第8方面隊合同訓練会に出席させていただきました。今年度は5年ぶりの開催だそうです。地域の防災を担ってくださる消防団の皆様の日頃の訓練の様子とその成果を見せていただきました。本校の保護者の方も何人か消防団に参加していらっしゃると伺っています。昨日の授業参観に続いてお疲れさまです。
途中で雨が降ってくるあいにくの天候でしたが、大変立派な訓練会を見せていただきました。ありがとうございました。 親子環境美化活動
ガラス拭きや窓のさんの掃除、蛍光灯や窓枠に積もった埃などを掃除していただき、きれいになりました。6年生の保護者の皆さんは、そのあとの修学旅行説明会へのご参加もありがとうございました。PTA予算から参加者にジュースもいただきました。本日は暑い中ありがとうございました。
親子環境美化活動
子どもたちが普段できない場所や高い場所などをきれいにしていただいています。
親子環境美化活動
2時間目はPTA親子環境美化活動です。授業参観に引き続き、ありがとうございます。
授業参観(道徳)
5年生は「ソフトボールに恩返しを」という題材です。オリンピック選手である上野投手の思いを通して、支え合うことについて考えます。
授業参観(道徳)
3年生の道徳は「お母さんの請求書」という題材です。家族に支えてもらっていることに気づき、家族の一員として自分に何ができるかを考えました。
授業参観(道徳)
2年生の題材は「ありがとうって言われたよ」です。ありがとうと言われるとみんな笑顔になりますね。
マイプランター
子どもたちが登校してきました。一昨日の「花いっぱい活動」でマイプランターに植えた苗にさっそく水やりをしていました。校務主任が子どもたちの昇降口に水やり用のペットボトルを準備してくれているので、手軽に放課や登校時に水やりができます。大きくなってきたかな?(まだ植えたばかりでほとんど変化していませんね)
本日よろしくお願いします
おはようございます。朝から気温が26度ぐらいまで上がっています。湿度も大変高く、じめっとして蒸し暑いですね。本日は1時間目に授業参観を行います。その後PTAの親子環境美化活動があります。6年生の保護者の方は、その後20分程度、お子さんと一緒に修学旅行説明会を6年生教室で行いますのでよろしくお願いいたします。
環境美化活動は昨年と一昨年はコロナのために中止になりましたが、その前は6月の日曜日に保護者の方が学校の草取り・草刈りのために来てくださっていました。雨が多い時期であること、熱中症が心配であること、授業参観とは別の休日に来ていただいていたことなどを考えて、今回は授業参観に合わせて、このような形で行っていただくことになりました。お子さんと一緒に活動していただくことで、学校での子どもたちの様子や校内の様子を見ていただく機会にもなるのではないかと思います。お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いします。 暑いですので、お家の方も涼しく動きやすい服装でお越しください。1時間目の授業は9時からです。全校統一して道徳の授業を行います。2時間目の環境美化活動には各担任も参加しますので、先生たちは「ともえTシャツ」で授業をしますがよろしくお願いします。 地層の学習
6年生の理科では地層について学習します。ある方から「子どもたちの学習に役立ててください」と土と石のサンプルをいただきました。
学校にも開校3年ほど前(平成15年)に行われたボーリング調査の時の土質標本がありますが、いただいたものとは色や岩石の種類が違います。巴ケ丘の土質は花崗岩です。学校の土の標本がおさめられている箱には「下山村役場」と記されたラベルが貼られています。今回いただいたものと合わせて子どもたちに紹介したいと思います。ありがとうございました! (※写真は学校の土質標本です) 猿
おはようございます。先日学校メールでお知らせした猿情報についてです。写真は昨日の昼の様子です。群れを見かけることは今のところなく1頭です。正門上の学校園の土手の木が気に入っているのか、その近辺での目撃情報がほとんどです。昨日は木に登ってしきりに枝を揺らしていました。
花いっぱい活動
花いっぱい活動の様子です。異学年でペアを組んで土入れ、苗選び、植え付け、プランター運びをしました。上の学年の子が低学年の子たちに優しく教えたり、重い土の袋を一緒に持ったり、プランターを運んであげたりしていました。
花いっぱい活動
特色ある学校づくり推進事業の予算で進めている花いっぱい活動の様子です。春に種まきをしたサルビア、マリーゴールド、日日草などの苗が育ってきましたので、例年より少し遅いですが、昼の時間に「マイプランター」(※一人ひとつプランターを育てる活動)の植え替えを行いました。
WBGT値が大丈夫なことを確認し、マスクを外し、帽子をかぶり、水筒を近くに準備してウサギ小屋のそばに集まりました。準備された苗は6種類ぐらいあり、その中からひとり3ポットを選んでマイプランターに植えます。どんな植物があるか、委員会の子が写真で丁寧に紹介してくれました。どんな色のプランターにするか考えるのも楽しいですね。 栄養教諭による食に関する指導(4年)
4時間目、給食センターから栄養教諭に来ていただき、4年生を対象に「食に関する指導」を行いました。献立表を見ながら、気づくことを発表し合い、給食には豊田市の食材がたくさん使われていることを改めて知りました。地産地食をすることでどんな良いことがあるか子どもたちはいろいろな視点から考え、意見を発表していました。お忙しい中、ありがとうございました。
熱中症予防
今日は蒸し暑く、WBGT値も警戒値まで上がりました。外遊びをするときには帽子をかぶり、水筒をもって外に出て、マスクを外して遊ぶように子どもたちに改めて話をし、呼び掛けや放送を流して対応しました。これから9月ぐらいまではこうした対応も学校では必要になります。
先日、チラシ(←ここをClickしていただくとご覧になれます:厚生労働省と文科省からのチラシです)を配付し、学校だよりでもお伝えしたとおり、登下校、外遊び、体育の授業では特に暑さや運動による事故を予防するため積極的にマスクを外すように声をかけています。しかし、ついうっかりマスクをしたままドッチボールやバスケット、かけっこなどに夢中になって走り回っている子どもの姿を見ることがあり、ヒヤッとします。学校でも子どもたちに理由を話しながら、場面に応じたマスクの着脱を呼びかけています。 なかなか悩ましいことですが、子どもたちが自分で状況を判断し、命を守る行動ができることが大切だと考えています。学校でもそういう視点を大切にして子どもたちに伝えていきたいと思います。 研修
子どもたちの下校後、7月から市内で運用が始まるデジタルドリルの研修をしています。タブレットで問題を解いていくと、膨大なデータから、AIがその子にあった問題を出題してくれます。進化していますね。やってみましたが、学年や教科、単元を選択して問題を解いて正解すると、同じ学習内容の問題の難易度が上がったり回答方法の難易度が上がったりします。協働的な学びとうまく組み合わせて個別最適な学びに役立てていきたいと思います。
【ICT機器の効果的な活用 学びの個別最適化】 プール
水に慣れるために宝探しもやりました。嬉しそうです。途中でプールサイドに上がって「甲羅干しタイム」「お茶休憩」もしました。もうすぐ給食の時間です。いつもよりモリモリ食べられそうですね。
プール
4時間目は3,4年生がプールに入っています。2年間プール学習ができませんでしたので、3年生は小学校で入る初めてのプールです。4年生も1年生の時に入ったきりです。先週よりも水温が上がって26度ぐらいあります。触ってみるとちょうどいい感じに水が暖まって気持ちがいいです。
どちらの学年の子にとっても深いプールに入るのは初めてです。先生が、まず初めに手すりにつかまってプールの中を一周するように指示しました。最初は恐る恐るだった子どもたちも、2周目に入る頃にはすっかり慣れて、手すりから離れてピョンピョン跳んで移動している子が目立ちました。みんな笑顔です。 気になるものが見つかったかな
2年生の校外学習の様子です。子どもたちは学区を歩いてきました。気になるもの、発見したものをタブレットで撮影しました。コンクリートの壁に向かってタブレットを向けて撮影する子どもたち。なにが気になったのか「気になるポイント」をまた聞いてみたいと思います。
アサガオ生長中
2年生が校外学習に出かけていく横で、1年生はアサガオに水やり中です。
|