1/30(月) 入学説明会を行いました 5
11学級の生徒が、6年1組の児童に中学校の生活・学習・部活動について紹介している様子です。
1/30(月) 入学説明会を行いました 4
11学級の生徒が、6年1組の児童に中学校の生活・学習・部活動について紹介している様子です。
1/30(月) 入学説明会を行いました 3
11学級の生徒が、6年1組の児童に中学校の生活・学習・部活動について紹介している様子です。
1/30(月) 入学説明会を行いました 2
体育館で、6年生と保護者に方々に「旅立ちの時」を歌っている様子です。
1/30(月) 入学説明会を行いました 1
本日、来年度入学予定の小学6年生の児童、保護者の方々に体育館で入学説明会を行いました。本年度、小中交流として、中学1年生が体育館で合唱「旅立ちの時」を披露したり、教室で中学校の生活・学習・部活動について紹介したりと、6年生に中学校入学が楽しみになるような試みを行いました。
1年生は、6年生に堂々と発表を行っていました。また、聞いている6年生も集中して聞いていて、すばらしいと思いました。 入学説明会での1年生の取組で、6年生に中学校の様子がよく伝わったのではないかと思います。発表している1年生を見て、この1年での成長を強く感じました。 体育館で、6年生と保護者の方々に「旅立ちの時」を歌っている様子です。 1/30(月) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、数学の授業の様子です。今週の木曜日に行われる学習診断テストに向けて、対策プリントの問題を集中して解いていました。
1/30(月) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、社会の「富国強兵と文明開化」の授業の様子です。学習プリントや教科書の資料を見ながら、当時の様子について理解を深めていました。
1/30(月) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「韓国と中国」の授業の様子です。教師の説明に対して「え〜、そんなことがあったの!」「先生、そのことは学習用タブレットで調べました!」という声が聞こえてくるなど、積極的に取り組んでいる様子が伝わってきました。
1/30(月) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、英語の授業の様子です。今週の木曜日に行われる学習診断テストに向けて、対策プリントの問題を集中して解いていました。 1/27(金) 清掃の様子です 3
清掃の様子です。
寒い中、ありがとう! 1/27(金) 清掃の様子です 2
清掃の様子です。
寒い中、ありがとう! 1/27(金) 清掃の様子です 1
清掃の様子です。
午前中降った雪が運動場に積もっていました。 寒い中ですが、生徒は一生懸命清掃に取り組んでいました。 1/27(金) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、社会の「新しい戦争」の授業の様子です。地域紛争や民族紛争について、教師の話を集中して聞き、大切なポイントをノートにまとめ、理解を深めていました。
1/27(金) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、美術の「点描による模写」の授業の様子です。学習用タブレットの映像を見ながら、5色の色を使い、点の密度や重ねの工夫をして模写していました。
1/26(木) 総合的な学習の時間の様子です(1年生) 2
入学説明会で歌う「旅立ちの時」のリハーサルを体育館で行っている様子です。
1/26(木) 総合的な学習の時間の様子です(1年生) 1
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
入学説明会も、いよいよ来週に迫ってきました。 5限に、入学説明会で6年生と6年生の保護者に披露する歌「旅立ちの時」のリハーサルを体育館で行いました。緊張しながらも、きれいなハーモニーを体育館に響かせていました。入学説明会が楽しみです。 1/26(木) ロッカーの整理整頓がすばらしいです
現在、トイレの改修工事等を行っています。昨日、工事業者の方から「教室のロッカーがとても整理整頓されていて、すばらしいです」と話がありました。この整理整頓は、学級のリーダーが自主的に呼びかけを行っています。生徒の自立心が育っていることを感じ、とてもうれしくなりました。
1/26(木) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の授業の様子です。来週行われる学習診断テストに向けて、対策プリントの問題を集中して解いていました。
1/26(木) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、美術の授業の様子です。無彩色、有彩色について、資料集を見ながら確認していました。
1/26(木) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、道徳科の授業の様子です。ゴミ問題について話し合いました。最後の感想では「一人一人がゴミを片付ける人の気持ちを考えて行動することが大切だと思います」「ゴミ箱を設置するのはいいと思うけど、ルールを守って使いたいと思います」と話し合いから学んだ自分の考えを書いていました。 |