3/10 帰りの部活動 9帰りの会が終わると、一目散にテニスコートに移動してきます。風もなく、少し動くだけで汗ばむ陽気です。短い時間ですが、思いっきり活動しています。 部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 帰りの部活動 8帰りの会が終わると、一目散にテニスコートに移動してきます。風もなく、少し動くだけで汗ばむ陽気です。短い時間ですが、思いっきり活動しています。 部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 帰りの部活動 7帰りの会が終わると、一目散にテニスコートに移動してきます。風もなく、少し動くだけで汗ばむ陽気です。短い時間ですが、思いっきり活動しています。 部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 帰りの部活動 6帰りの会が終わると、一目散にテニスコートに移動してきます。風もなく、少し動くだけで汗ばむ陽気です。短い時間ですが、思いっきり活動しています。 部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 帰りの部活動 5帰りの会が終わると、一目散にテニスコートに移動してきます。風もなく、少し動くだけで汗ばむ陽気です。短い時間ですが、思いっきり活動しています。 部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 帰りの部活動 4帰りの会が終わると、一目散にテニスコートに移動してきます。風もなく、少し動くだけで汗ばむ陽気です。短い時間ですが、思いっきり活動しています。 部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 帰りの部活動 3テニスコートをよく見てみると、しっかりとラインがかかれています。限られた帰りの部活動の時間を少しでも有効に使おうと、放課などを使って、部員が事前に準備をしているのです。本当に感心します。 3/10 帰りの部活動 2帰りの会が終わると、一目散にコンピュータ室へ移動してきます。そして、自席につくや否や活動がスタート。部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 部長が全員の活動の様子をモニターで確認しながら進めています。 3/10 帰りの部活動 1帰りの会が終わると、一目散にコンピュータ室へ移動してきます。そして、自席につくや否や活動がスタート。部活動を本当に楽しみにしている様子が伝わってきます。 3/10 気持ちよく生徒たちが活動するには最高の環境です。 3/10 ちょっとドキドキ 3来年度の6月に計画されている『職場体験学習』に向けて、間もなく、お願いのための電話をかけることになります。そこで今日は、電話依頼を失礼なく行えるように、やり取りのメモをつくり、仲間とシミュレーションを行っていました。 初めて電話する相手に対して、丁寧に対応できるよう、いろいろなパターンも練習していました。 3/10 ちょっとドキドキ 2来年度の6月に計画されている『職場体験学習』に向けて、間もなく、お願いのための電話をかけることになります。そこで今日は、電話依頼を失礼なく行えるように、やり取りのメモをつくり、仲間とシミュレーションを行っていました。 初めて電話する相手に対して、丁寧に対応できるよう、いろいろなパターンも練習していました。 3/10 ちょっとドキドキ 1来年度の6月に計画されている『職場体験学習』に向けて、間もなく、お願いのための電話をかけることになります。そこで今日は、電話依頼を失礼なく行えるように、やり取りのメモをつくり、仲間とシミュレーションを行っていました。 初めて電話する相手に対して、丁寧に対応できるよう、いろいろなパターンも練習していました。 3/10 条約が改正されたワケ 3「明治時代の条約の改正」について学習していました。これまでに学習してきた明治時代の主な出来事(特に戦争)を振り返り、条約の回背に至った経緯を紐解いていきます。 今日はグループの隊形を横3人組とし、活動にも変化を持たせています。細かく出題される発問に生徒たちも相談をしながら、挙手をして確認できたことをアピールしていました。 3/10 条約が改正されたワケ 2「明治時代の条約の改正」について学習していました。これまでに学習してきた明治時代の主な出来事(特に戦争)を振り返り、条約の回背に至った経緯を紐解いていきます。 今日はグループの隊形を横3人組とし、活動にも変化を持たせています。細かく出題される発問に生徒たちも相談をしながら、挙手をして確認できたことをアピールしていました。 3/10 条約が改正されたワケ 1「明治時代の条約の改正」について学習していました。これまでに学習してきた明治時代の主な出来事(特に戦争)を振り返り、条約の回背に至った経緯を紐解いていきます。 今日はグループの隊形を横3人組とし、活動にも変化を持たせています。細かく出題される発問に生徒たちも相談をしながら、挙手をして確認できたことをアピールしていました。 3/10 成長の証 2前回予告された長文暗記に入る前に、進出単語の音読練習や解説が行われていました。教科担任の発音に反応しながらも、ノートにメモを書き込んでいる生徒もおり、授業への集中度、4月の授業から比べるとずいぶん成長した様子が伝わってきてうれしくなりました。 3/10 成長の証 1前回予告された長文暗記に入る前に、進出単語の音読練習や解説が行われていました。教科担任の発音に反応しながらも、ノートにメモを書き込んでいる生徒もおり、授業への集中度、4月の授業から比べるとずいぶん成長した様子が伝わってきてうれしくなりました。 3/10 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「わんぱくじゃこ天」に使われている「ちりめんじゃこ」についてお話しします。 ちりめんじゃこは、いわしの稚魚を塩水で煮たあと、干した食品です。小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かいしわを持つ絹織物の「ちりめん」を広げたように見えることから、この名前がつきました。生の魚そのものや、しっかりと乾燥させないものは「しらす」と呼ばれています。 ちりめんじゃこは骨ごと食べられるため、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは骨を丈夫にする働きがあるので、ぜひとってほしい栄養のひとつです。 3/10 最後の種目を前に… 3次回から始まる最後の単元・キックベースについての調べ学習でした。ルールや歴史、このスポーツにかける意気込みなど、1時間という限られた時間で仕上げようと、必死にレポートづくりに励んでいました。 |
|