いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

ジェイ先生が掲示を新しくしてくれました。

 ALTの先生が「English Board」
の掲示を新しくしました。
 7月4日にちなんだ掲示でした。何かわかります
か。

 7月4日はアメリカの独立記念日です。その時の
様子がわかる資料が掲示してあります。
画像1 画像1

2年生の技術科で撒いた種が発芽してきました。

 先週、種を蒔いたラディッシュが発芽して
来ました。多くのプランターで芽が出てきま
した。
 一部に、まだ芽が出ていないプランターも
ありますが、肥料が強すぎたせいかもしれま
せん。土の入れ替えが必要かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は雨降りの時間が長いです。

 今朝の登校時も、小雨が降っていました。
多くの子どもたちは、傘を差しての登校でし
た。台風4号の影響の雨雲が、遠く東海まで
影響しています。
 九州上陸し、温帯性低気圧に変わったよう
ですが、6日朝に最接近するので、大雨に
警戒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の保健集会の様子です。

 7月4日に3年生で保健集会で思春期教室を
開催しました。
 「自分の体と心を知る」というテーマで、今
中学生のみなさんは思春期真っ只中です。
 乳児期・幼児期⇒児童期⇒思春期⇒青年期⇒
成人期⇒壮年期⇒老年期
 体の変化が著しい思春期は、心のバランスも
シーソーのように変化します。
・人にどう思われているかとても気になる。
・急にイライラすることがある。
・親と話をしたくないことがある。
・友達に腹が立つことがある。
これらの状態が4人に1人は感じるようです。
それも、ホルモンの分泌が多くなる体の変化に
よるものだということです。
 知って、そうなんだと自分の心と上手に上手に
つきあっていけるとよいですね。
 「あなたが目指す生き方は、何?」こんな
問いかけもありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語科の学習の様子です。

 3年生の国語科では、物語文の学習
をしていました。
 魯迅が書いた「故郷」を読んでいき
ます。この作品は、個人的に心に残って
いる作品です。自分が実際に学習した後
で、何か妙にひかかって読み返したくな
る作品でした。
 子どもの頃と大人になってからの人間
関係の変化に感慨深いものがあります。
中学生の皆さんはどう読み取っていくの
でしょう。
 
画像1 画像1

1年生理科の学習の様子です。

 1年生の理科では、気体の性質を
調べていました。
「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」
と前の時間にした実験や映像を見たこと
から性質を整理して表にしていきます。
 酸素と二酸化炭素を比べていくと
その違いに気づけますね。友達と相談し
たり、思い出したりしてまとめていまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

湿度が高い週になります。体調の管理に努めてください。

画像1 画像1
 6月27日からの週は、高温が予想されて
いましたが、梅雨明けをしてしまいました。
それとともに、35度以上の猛暑日が続きま
した。
 37度〜39度の体温であれば発熱状態の
気温でした。
 火曜日が37.8度で全国3位の最高気温
 続いて、38.3度、39.3度とさらに
高くなり、金曜日には39.8度(全国8位)
でした。
 木曜日に三河各地から集まる会合に参加した
のですが、豊田市は暑いね。と言われました。
いつの間にか、ヒートアイランド?になって
いるのでしょうか。山や川、植物も多くある
地域だと思うのですが・・・。
 次週は、台風4号の影響もあって、雨が多く
なります。気温は30度ちょっとですが、湿度
が高くなるので、汗をかきにくく熱中症の心配
があります。定期的な水分補給が必要です。
 栄養や睡眠も十分に取り、体調を整え、体力
を高めた身体で、感染症も防いで元気に過ごし
ましょう。
画像2 画像2

「社会を明るくする運動」が実施されています。

画像1 画像1
 全国的に「社会を明るくする運動」が7月に
展開されています。
 井郷コミュニティーでは、7月3日から感染
状況を考慮して、井郷コミュニティーセンター
入口すぐの場所で、展示発表の形で実施されて
います。(写真のように)
(期日前投票所の横になります)
 井郷中学校の代表生徒(昨年度卒業生)や、
井上小学校、四郷小学校の代表児童の作文が
展示されています。(7月16日までの期間)
ご都合がつけば、お出かけいただきご覧になっ
てください。
「ありがとう」はエネルギー(井郷中学校)
 ごみ拾いでみんなを笑顔に(井上小学校)
 魔法の言葉(四郷小学校)
この三作品が展示されています。   

地域から井郷中学校へ贈呈していただきました。

 7月1日、下古屋の高齢者クラブ
の方々から、井郷中学校に雑巾を寄付
していただきました。
 松栄会の皆様、ありがとうございます。
学校で使わせていただきます。
画像1 画像1

今日は2時間目まで。3時間目から水泳中止です。

画像1 画像1
 プールの水温が高くなり、気温も高いので
水泳ができる基準をすぐに超えます。
 今日は、昨日より短く、朝早くの授業しか
プールが使えませんでした。

暑さの厳しい5日間でした。

画像1 画像1
 月曜日から異常に暑い5日間でした。
熱中症予防にならないように、体調を
整えてよくがんばりました。
熱中症に警戒
 校内に上の掲示を貼って、今何をするのか
啓発しました。
 教室での室温管理も、感染症対策で換気
をして窓をたくさん開ける習慣になっている
ため、対角の2か所でと、非常の対応をしま
した。感染が怖いか熱中症が怖いかという
選択を迫られているようでした。その時の
状況によって、何が危険かを判断する日々
です。
 今日の豊田市の最高気温は39.8度
だったようです。

 夜も暑くて寝付けない時があったかも
しれません。夜寝ていても水分不足で、
熱中症になることがあります。また、
睡眠不足は、暑さへの抵抗力が弱くなり
ます。家庭でも、室内の温度や湿度に気
を付けて生活してください。

 「けやき」はこの暑さにもたくましく
そして木陰を提供してくれています。

ぐんぐん気温が上がり、水泳中止としました。

画像1 画像1
 4時間目からの保健体育科の学習は、
気温と水温が高すぎるため、水泳を
中止しました。
 水泳の用具を持ってきていましたが、
残念ながら教室での保健学習に変更
しました。

水泳の学習の様子です。

 少し様になってきた気がします。
 まだ泳法の練習ではありませんが、
泳ぐ雰囲気が出てきました。3年ぶり
の時間が少し戻ってきます。

 今日で、全学級が一度は初泳ぎが、
できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術科の学習で栽培します。

 朝、登校してきた時に、プランターに
水をまいていました。
 これは、2年生の技術科で一人一鉢、
栽培をしているそうで、そのための水やり
です。
 何を育てているの?と聞くとラディッシュ
です。と答えてくれました。芽が出てくるの
が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も初泳ぎです。

 3年ぶりでプールに入ります。水に慣れる
ところからです。足だけつけて、バシャバシャ
水をあび、そして、ゆっくりと入ります。

 2年間泳いでいないので、泳ぐことを忘れて
しまったかもしれません。小学校で、イルカ
コース(?)ですいすい泳ぐ練習をしてこれ
なかった子どもたちが、1年生と2年生になり
ます。大きなブランクを少し埋められるように
したいです。

 WBGT(暑さ指数)が31を超えると運動を
中止しますが、水とはいえ水泳の授業も同じ
でやれません。この時刻は、超えていなくて
水泳ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学科の学習の様子です。

画像1 画像1
 「平方根」の学習も、終末になって
きました。発展問題や練習問題をそれ
ぞれで解いたり、教え合ったりしてい
ました。
 学習用タブレットを使って、練習問題
を自分のペースで進めている子もいます。
(√7+√5)(√7−√5) は?
ここでは、×を省かずに表記していま
すね。どう解きますか?
 さて、答えは?
画像2 画像2

123学級の朝の水やりの様子です。

画像1 画像1
 123学級の子どもたちが、育てている
植物に水やりをしています。毎朝、続けて
います。
 この暑さなので貴重な水です。水やりを
忘れずに大切に育てていきましょう。

 葉っぱのクイズは、
上から なす、ピーマン、きゅうり でした。
画像2 画像2

2年生社会科の学習の様子です。

 2年生は、各地方の学習を順に進めて
います。今は・・・

 新鮮な食料を速く輸送している地方です。
どこの特徴かわかりますか。

 本時の課題は、これです。
「農業(漁業)と工業の特色を知ろう」
農業・漁業が盛んで、工業も発展してる。
そして輸送しやすい?

 デジタル プロジェクターで写した
地図を見れば、答えがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語科の学習の様子です。

 1年生の国語科では、詩の学習を
していました。

 空の遠さが屋根にふれている
 −まじわることなく

 たった二行の詩です。情景を
思い浮かべて見ましょう。

 遠くと近くと 対比しています。

 この詩のタイトルは何だと思いますか。

「  」漢字一文字です。
画像1 画像1

1年生英語科の学習の様子です。

K: What animals can we see in NewZealand ?
E: You can see sheep,kiwis,・・・
K: Kiwis ? Kiwis are fruit,right ?
E: Yes,but kiwis are birds,too.
They're brown and round iike kiwi fruits.
They're our national symbol.

 ニュージーランドでは・・・という話です。
 CAN 何を見ることができる。と言っているの
でしょう。「キウイ」は鳥の名前でもあります。
いや、もともとが鳥の名前なんですね。日本では
フルーツのキウイをよく見ますね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表