3/10 スピーチをよりよく 1年生
1年生の国語の授業です。自分のスピーチを動画に撮ったものを見直して、さらによいスピーチにするように練習しました。
学習用タブレットでスピーチを撮ったものを観点に沿って自己評価し、自分のめあてを決め、練習しました。めあてを意識して練習することができました。発表した子のスピーチから良いところを見つけ発表しました。 3/10 花壇ボランティア
昨日(9日)、花壇ボランティアの皆さんが、玄関の花壇にお花をたくさん植えてくださいました。玄関前が一気に華やかに春らしくなりました。すてきな玄関で卒業式や入学式を迎えられそうです。花壇ボランティアの皆様方、ありがとうございました。
3/10 あいさつ運動 その2
5,6年生の有志による「あいさつ運動」も続いています。「おはようございます」と元気にあいさつをしています。
昨日、花壇ボランティアの方々が植えてくださったお花が、子どもたちを迎えてくれています。 3/10 あいさつ運動
子どもたちの同下校に付き添ってくださっているスクールガードの皆さん、新旧の地区代表の方々やボランティアの方が、学校に到着すると、門のところで「あいさつ運動」をしてくださっています。いつもありがとうございます。
子どもたちも、前より挨拶や会釈ができるようになってきました。 3/9 ごみ拾い 6年生 その2
学校に戻り、ごみを分別しました。
校内、地域の美化活動をしてくれて、6年生、ありがとう。すっきりした気持ちで卒業を迎えられそうですね。 3/9 ごみ拾い 6年生
6年生が卒業前の奉仕活動として、校内だけでなく、お世話になった地域もきれいにしたいと、公園に出かけ、ごみ拾いをしました。クラスごとに「にれ公園」「かえで公園」「原山公園」に行きました。公園内だけでなく、行き帰りの道でもごみを拾いました。
3/9 Tボール 5年生
5年生の体育の授業です。棒の上に置いたボールを打つ「Tボール」というソフトボール型のゲームをしていました。打って走るたびに歓声をあげていました。
3/9 ものづくり 5年生
5年生のものづくりプログラム2日目です。今日も、豊田市ものづくりサポートセンターから、サポーターの皆さんがたくさん来校され、支援してくださいました。クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作っていました。
サポーターの皆様方、2日間に渡り、熱心に教えてくださり、ありがとうございました。 3/9 卒業式の歌の練習 6年生
6年生が体育館で歌の練習をしていました。卒業式に歌う曲です。身近な生活の描写が歌詞にあり、じんとしました。卒業まで学校に通うのは、あと7日です。
3/8 水を冷やし続けると 4年生
4年生の理科の学習です。「水を冷やし続けると、温度や様子はどうなるだろうか」という課題について、予想をしたうえで実験・観察をしました。
3/8 ハードル 3年生
3年生の体育の授業です。ハードル走を行いました。跳びながら走るハードル走は、「ハードルに足がかかって転びそう、怖い。」と思う子もいます。でも、真ん中が割れている形の、柔らかいハードルを使い、慣れてきたら普通のハードルを跳ぶという方法で行っていました。
3/8 ものづくりプログラム 5年生
豊田市ものづくりサポートセンターのサポーターの皆さんにお越しいただき、5年生が図工として「ものづくり教育プログラム」を受けました。本当は1月下旬に予定していましたが、悪天候のため、延期していたものです。
天気に恵まれ、無事、実施できました。 カム、クランクなどのからくりの仕組みを学び、オリジナル作品づくりに挑戦するプログラムです。仕組みが難しそうでしたが、グループに一人サポーターさんに入っていただく手厚さで、どの子も作品作りを楽しめました。明日もあります。 3/8 タブレットで練習 1年生
1年生の算数の授業です。教科書や算数の友などの練習問題にまとめとして取り組み、早くできて時間が余っている子は、学習用タブレットの算数のアプリで練習しています。
3/8 校歌 2年生
2年生の音楽の授業です。校歌を歌っていました。
新型コロナのために、この3年間は行事ができなかったり、短縮したりしました。そのため、校歌を歌う機会がほとんどありませんでした。 どの学年も校歌を練習しています。やっと校歌が歌える日がきたと嬉しく思います。 3/7 ポスター 3年生
3年生が、総合的な学習で、浄水の魅力についてのポスターを作りました。3年生の子どもたちが、校長室を訪ね、ポスターの趣旨を説明の上、「校内に貼らせてください。」と話をしました。「説明はよくわかりました。どんなポスターか見せて。」と言うと、写真2枚目のように見せてくれました。
もちろん、貼るのはオッケー。貼る場所は担任の先生と話し合うそうです。 活動に意欲満々の子どもたち。頼もしい限りです。 3/7 学校をぴかぴかに 6年生
6年生の奉仕活動です。特別教室の床を磨き、ワックスをかけてくれました。また、学校中の扇風機の羽を洗ってくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございます。 3/7 トゥルーハート賞
なかよしタイムに「トゥルーハート賞」の表彰を校長室で行いました。「まごころを感じるすてきな行い」についての表彰です。まごころ委員会の「まごころ発見」の取組とともに、まごころを広める取組です。
3/6 買い物をしよう おひにこ その2
買い物の後、原山公園で休憩をしました。買ってきたお菓子を食べ、遊具で遊びました。楽しい校外学習でした。
3/6 買い物をしよう おひにこ
おひさま・にこにこ組が校外学習に出かけました。「買い物をしよう」の学習で、お菓子屋さん(オットー)に歩いていきました。ぽかぽか陽気の中、景色を見ながら、歩くのを楽しみました。
オットーに着いて、買い物です。「100円で好きなお菓子を買う」ということで、お金を計算しながら、100円以内の買い物をしました。 3/6 感謝の会 その3
最後に歌のプレゼント。校歌を歌いました。ボランティアの方々も久しぶりに聴く校歌だったと思います。1〜4年生も教室で校歌を歌いました。
ボランティアの皆様方、いつもありがとうございます。実行委員の子どもも言っていましたように、挨拶やお礼の言葉を日常的に言うことで、感謝の気持ちを日常的に表せていけたらと思います。 |