卒業式の歌の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は、1年生から5年生が練習しました。声を届けるために、声の出し方はもちろん、どんな気持ちで歌うとよいのかを頭に入れて歌うなど、大切なことを教えていただきました。 4時間目は、6年生が卒業式の歌をご指導していただきました。今回は2回目なので、声の出し方が上手になり、さらにきれいな声で本番が迎えられそうです。 財政教育プログラム 5・6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本を「日本村」に見立て、その財政を100万としたときに、どのような村づくりを目指し、何にお金を使うのかを、実際の国家予算の配分をもとに、話し合いながら予算づくりをするというものでした。3つの班に分かれて、それぞれ意見を出し合いながら予算案を作っていきました。話し合いの結果、法人税を増やして、公共事業を行う班や、お年寄りが多くなるので、社会保障を手厚くするために、所得税を増やそうという班、村の借金を減らすために緊縮財政を行おうという班に意見が分かれました。それぞれに理由があり、よい話し合いができました。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、小学校で頑張ったことやできるようになったことを一人2つずつ発表しました。 2年生は、生活科で町探検をして発見したことをクイズにしました。町探検でお世話になった地域の方にもお越しいただき、地域や保護者の方にクイズに答えていただきました。 3・4年生は、総合的な学習で学んだことをグループごとにまとめたものを発表しました。 5・6年生は、台湾の成功小学校との交流で発表したことや総合的な学習で学んだことを発表しました。 どの学年も、1年のまとめをしっかり行うことができました。 タイピングコンテストの表彰![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から、賞状をもらった子は、緊張しながらも笑顔で賞状を受け取っていました。 読みきかせボランティアによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、食い入るようにお話を聞き、お話の世界を楽しんでいました。 全校朝会(未来について考える)![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会では、「未来について考える」というテーマで、NHK For schoolの動画を見た後、ファミリー班ごとに分かれて、お題について話し合いました。 お題は、「スポーツ」「学校」「食べ物」など、子どもたちにとって、身近なものがどう変わるかを想像しました。子どもたちが考えたように、未来は子どもたちにとって住みやすいものになるとよいです。 6年 奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が話し合って、自分たちが小渡小学校のためにできることとして考えたのは、学校の掃除をすることです。その中で、なかなか掃除の難しい扇風機の掃除をすることに決めました。そこで、特別教室の扇風機を外して、6年生みんなで洗いました。一つ一つ丁寧に水で洗いました。終わった後は、とても扇風機が見違えるようにきれいになりました。 1年食の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食がどうやって作られてくるかのお話を聞いたり、実際に給食を作るときに使われているスパテラ(大きなしゃもじ)を使って混ぜる真似をしたりしました。子どもたちは、栄養のバランスを考えて食べることの大切さも学び、その後の給食では、好き嫌いなく食べようと頑張っていました。 お弁当コンテスト![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生の子は、お弁当のおかずを作るのを手伝ったり、3・4年生では、1品自分で作ったり、5・6年生は全部自分でお弁当を作ったりして、それぞれお弁当作りを楽しみした。お弁当を食べるときは、みんなとても笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。 歴史クイズに挑戦(3年生から6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から歴史に関係ある写真のお題がでて、何時代かを当てるクイズです。子どもたちは、ファミリー班ごとに分かれて、クイズに挑戦しました。各教室には、ヒントになるプリントが掲示してあったので、子どもたちはそれを思い出しながら、協力しながら答えていました。 全校 タイピング大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人タブレットを使って、タイピングが正確に速く打てることを競いました。子どもたちは、指使いに気を付けながら、一生懸命に取り組んでいました。 3・4年生百人一首大会![]() ![]() ![]() ![]() 何度か百人一首を行ってきたので、少しずつ覚えてきて、上の句を聞いただけで下の句が分かる子も増えてきました。子どもたちは、札を取ることができると、とても嬉しそうな顔をしていました。 1・2年生そり遊び![]() ![]() ![]() ![]() 元気村の方に、注意事項を聞いたり、上手なそりの滑り方を教えていただいたりした後、子どもたちは、友達同士でそりを重ねたり、スピードを競ったりして楽しく過ごすことができました。 |
|