5年生 読書感想画5細かいところまで、丁寧に塗っています。 5年生 読書感想画6ものすごい集中力です。 6年2組 図画工作科 読書感想画美術館
図工の授業で「オツベルと象」の読書感想画を描きました。完成したので鑑賞会を開きました。友達の絵に感心しながら見ていました。
2年 「休み時間」
休み時間に「先生、掃除をしていいですか?」と言って掃除を自からしてくれる子どもたち。とても頼りになります。友達と一緒だと掃除も楽しくできますね。
11月16日の様子
1年生の給食の時間です。
すき焼きです。 美味しかったです。 11月16日の様子
自分でイメージした作品に必要な物を持ってきて作りました。
動くものを作っている子もいました。 11月16日の様子
拾ってきたどんぐり等を使って、作品を作りました。
まだ作品は製作中です。 完成が楽しみです。 4年4組 音楽の授業の様子次は、4年生学年歌「ひとつぶのいのち」の練習です。今は、息をしっかり吸って歌う練習に取り組んでいます。久しぶりの歌練習なので、息をしっかり吸って息を吐くという動きがかなり難しいようです。歌い終わった後、「大変だぁ!」と言いながらも、みんな笑顔です。2月の学習発表会で披露できたらよいなと考えています。 最後は、リコーダーの合奏です。初めて取り組むリコーダーのアンサンブルです。その音色を聴いた子どもたちからは歓声があがりました。どの子もアンサンブルに参加できるよう、コツコツ練習していきます。 4年2組 理科5年生 読書感想画3この写真は、5年2組の様子です。画用紙に、色を塗っています。 グラデーションを使うなど、工夫した塗り方をしている子もいました。 5年生 読書感想画2この写真は、5年1組の様子です。自然と無言になるくらい、集中して取り組んでいました。 3年2組 社会科の学習
社会科では、店で働く人について学習しています。自分だけのコンビニエンスストアを考え、発表に向けて個人やペアで練習をしました。働く大人をターゲットにしたお店にしたり、関連のある商品を隣に置いたりと、工夫が見られました。
5年生 読書感想画1この写真は、5年3組の様子です。 下絵の紙を見ながら、画用紙に丁寧に描いています。 5年生 社会科 自動車工業日本の自動車工業は、世界とどのようにつながっているのか、について考えました。 「なぜ現地生産をしているのか」という部分では、日本から輸出していると環境に悪い、外国で作るとその国の人の仕事が増えるなどの意見を、自分なりに考え、発言していました。 6年生「消費生活講座」6年1組 理科「土地のつくりと変化」6年3組 体育 回転!マット運動連続技!6年3組 国語「発表!修学旅行の思い出俳句と理想の6年生像!」なかよし学級 上手に体を動かそう
今年度より学習用タブレットでアプリ「オガトレHIT」が使用できるようになりました。授業でやってみたい人と聞くと勢いよく手をあげました。みんなで仲良く交代してアプリのゲームをしています。
5年生 算数科 面積と高さの関係を表に書いて調べようこの日の5年2組では、底辺は変わらないけど、高さが1センチ、2センチ、3センチと変わっていく三角形の面積と高さの関係について調べました。 面積は高さに比例することが分かりました。 |
|