3/6 感謝の会 その2
感謝状を読み上げて代表の方に贈呈しました。また、全校の子どもたちが心を込めて書いた手紙と鉢花を贈呈しました。
3/6 感謝の会
日頃お世話になっているボランティアの方々に感謝する会を催しました。5,6年生は体育館、1〜4年生は、リモートで行いました。
6年生の実行委員から、それぞれのボランティアについて、どんなことをしてくださっているのか、紹介がありました。浄水北小学校は、様々なボランティアの方々が、たくさん関わってくださっていることに改めて感謝しました。 3/3 食品ロスについて考える 3年生 その2
質問コーナーでは、たくさん手が挙がりました。また、どうしても聞きたい質問を聞こうと、校長室から出てこられたバローの方々を待ち構えて聞いている子もいました。出前授業を受けたことで、今後の活動に対する意欲が高まりました。
バローの皆様方、大変お世話になりました。 3/3 食品ロスについて考える 3年生
3年生の総合的な学習の時間です。食品ロスを減らすための取組について、バローグループの出前授業を受けました。
食品ロスを減らすために、企業はどんな取組をしているか、家庭ではどんなことに気を付けたらよいのかということについて、お話や動画を見聞きしました。子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞きました。 3/3 調理実習 6年生
6年生の家庭科の学習です。調理実習で「野菜のベーコン巻き」を作りました。色どりよく美味しくできました。(校長も試食させてもらいました)お家でも子どもたちが作って、家族にふるまえるとよいですね。
3/3 外国のことを紹介しよう 3年生
3年生の国語の授業です。グループで外国のことを調べ、発表する学習です。今日は、学習用タブレットや本を使って調べる活動を行いました。
3/3 音符の長さ 2年生
2年生の音楽の授業です。音符の長さについてプリントを使って学習をしていました。
3/3 ジャガイモの植え付け 5年生
5年生がジャガイモの植え付けをしました。畑ボランティアの方々に教えていただきながら、種芋を植えました。芽が出ているのが楽しみです。
3/2 卒業生を送る会 その5
最後に6年生から歌のプレゼントがありました。心のこもった美しい歌声に感動しました。6年生と過ごせるのも、あと3週間。大切に過ごしていきたいものです。6年生の皆さんは、卒業式には、態度や歌、呼びかけで、最高の姿を見せてくれることでしょう。
3/2 卒業生を送る会 その4
思い出ムービーでは6年間を振り返りました。あどけない表情の1年生から最高学年になって活躍するまでの様子を見て、6年間の成長がよくわかりました。
「やさしい 6年生 ありがとう」のメッセージ、会場の飾りつけにも、1〜5年生の気持ちが表れていました。 3/2 卒業生を送る会 その3
6年生といろいろな競技で対決です。各学年の代表の子どもたちが、けん玉、フラフープ、リフティング、長縄とびで6年生と競いました。みんな楽しそう。
3/2 卒業生を送る会 その2
それぞれの学年が作った動画を見ました。1年生はメッセージと歌、2年生と3年生は、6年生一人一人の似顔絵と名前、4年生は学校生活と校内のいろいろな場所の紹介です。6年生は、それらを見ながら「かわいい」「似てる」「〇〇だ」と盛り上がっていました。
また、6年間の思い出ビデオでは、幼かった頃から今の学年まで、たくさんの思い出を振り返りました。 3/2 卒業生を送る会
1〜5年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、たのしい会を企画・実行しました。体育館に入るのは、6年生と5年生で1〜4年生はリモートです。動画や飾りつけ等各学年で準備をしてきました。特に5年生は、当日の司会進行など、中心になって活躍しました。
6年生入場では、「好きな〜は〇〇です。」「特技は〇〇です。」など、一人一人が紹介されました。6年生は、プレゼントのメダルをつけて登場し、紹介されると、舞台の上でポーズをとっていました。 3/1 学校をきれいに 6年生
卒業前の奉仕活動として、学校をきれいにする活動に、6年生が取り組んでいます。階段をきれいに掃いて拭いた後、ワックスをかけてくれました。それ以外にも、普段掃除のできないところを見つけて、きれいにしています。6年生の皆さん、ありがとう。
3/1 ワックスがけ 3年生
3年生がワックスがけをするために、教室の雑巾がけを一生懸命に行っていました。
3/1 1年間のふりかえり 1年生
1年生の生活科の様子です。学習用タブレットのアプリを使って、冬にがんばったこと・楽しかったことについてマインドマップを作りました。グループワークで友達のマップを見ながら、よいと思ったところ等にスタンプを押し、交流しました。
3/1 タグラグビー 4年生
4年生の体育の授業です。タグラグビーのセットを使って、練習をしていました。しっぽのように出ているのがタグです。これを取られないように、ボールをゴールまで運んでいきます。
2/28 個別学習 おひにこ
おひにこの個別学習の様子です。学習用タブレットを使うこともあります。学習用タブレットで「きらきらぼし」をひきながあ歌を歌っている子もいました。
2/28 調べたことを 4年生
4年生の国語「調べたことを報告しよう」の発表の場面です。学習用タブレットで資料を示し、プレゼンをしました。アンケートで分かったこと、そこから考えたことや提案を発表します。発表を聞いたらすぐに、評価シートに評価を打ちこんでいました。また、発表の後に、気づいた良さについて発表していました。
2/28 月例テスト 2年生
2年生が、月例テストに取り組んでいました。オープンスペースまで使って広々。
|