2月27日 1年生社会科(ICT)・2年生保健体育科(ICT)・3年生社会科の様子
1年生の社会科では後醍醐天皇の政治について学びました。2年生の保健体育課では映像で水球について学習しました。3年生の社会科では難民問題について考えました。
2月24日 道徳授業、学習用タブレットを活用した卒業生を送る会の準備
今日の1時間目は、各学年とも道徳科の授業が行われました。みんなの考えを聞き合いながら、学び合う姿が見られました。下の画像は上から1、2、3年生の授業風景です。
また、「送る会特別日課」として、1年生と2年生が準備を進めています。学習用タブレットを活用した企画も用意して、3年生に感謝の気持ちを伝えようと張り切っています。 2月22日 学校の様子
1枚目は3年生朝の会の様子です。2枚目は2年生理科の授業での実験の様子です。3枚目は1年生英語の授業の様子です。
2月21日 学校の様子
昨日から卒業生を送る会強調日課が始まっています。
1,2年生共に、3年生に笑って卒業してもらえるよう、精一杯準備をしています! 2月20日 学校の様子
テスト返却が始まりました。3年生は最後の定期テストでしたね。力を出し切れましたか?写真は数学のテストを振り返っているところです。1年生は英語のテスト返却です。見直しをして、次年度に繋げましょう。2年生の写真は、理科の授業です。気圧を体感する実験で、とても楽しそうでした。
2月16日期末テスト2日目
本日後期期末テスト3日目でした。3年生にとっては、中学校最後の定期テストでした。1、2年生は明日が最終日になります。どの学年の生徒たちも、放課には時間を惜しんで勉強し、テスト中は最後まで集中して取組む様子が見られました。
2月15日 後期期末テスト1日目
今日は後期期末テスト1日目でした。1,2年生は全教科、3年生は5教科あります。休みの時間では、次のテストに向けて教科書を確認する姿もありました。
今年度最後の定期テストです。1年の終わりもだんだんと近づいてきました。 2月14日 各学年の様子
少しずつ寒さも和らいできましたが、まだ油断は禁物です。3年生にとっては中学校生活最後、下級生にとっては今年度最後のテストに向けて、必死に勉強に取り組んでいます。終わりよければすべて良し、で済ますことはできないかもしれませんが、良い締めくくりとなるように明日から3日間頑張ってほしいと思います。
3年生は、社会の授業を受けている様子です。2年生は、数学の授業を受けている様子です。1年生は、英語の授業を受けている様子です。 また、本校HPに「1校1実践パンフレット」を本日掲載いたしました。よろしければご覧ください。 https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_s... 2月10日 学校の様子
3年生は高校受験に向けて、1,2年生は来週の後期期末テストに向けて、集中して勉強に取り組んでいる様子が見られました。受験やテストに向けてがんばることは、容易なことではありません。
そんな時期にとっておきの掲示物、題して『みんなのリフレッシュ』が保健室前に飾られていました。上手に自分と向き合いつつ、少しがんばれる自分を積み重ねていけるといいですね。 2月9日 3年生を送る会準備
3月に行われる3年生を送る会に向けて、着々と準備を進めています。2年生による舞台発表の練習にも熱が入っており、1年生も休み時間を使ってこつこつと準備を進める姿が見られます。先輩に喜んでもらうために、力を合わせて取り組む姿はとても頼もしく、かっこいいですね。
2月8日 授業の様子
3年生は最後の家庭科の授業をしました。一つずつ終わりを迎えていきますね。2年生の英語科では、ALTの先生と一対一で英会話の練習をしました。1年生の体育科では、タグラグビーをしました。少しずつルールを難しくしています。
2月7日の学校の様子
3年生の数学の授業は、習熟度別で行っています。たいへん効果的で成果も上がっています。もう1枚の写真は、英語の授業の様子です。コミュニケーション能力を高めています。
2月6日 授業の様子
複数の3年生が公立高校の推薦入試に行き、3A教室は少し寂しい雰囲気でした。2年生の美術科では焼き物づくりに挑戦しました。1年生の体育科では、タグラグビーを行い、元気いっぱいに走り回りました。
2月3日 各学年の道徳の授業風景
今日の1時間目は、どの学年も道徳の授業を行いました。さまざまな意見を交流する姿が見られました。
2月2日 学校の様子
1枚目は1年生英語の学習診断テストの様子です。2枚目は2年生国語の学習診断テストの様子です。3枚目は3年生英語の模擬テストの様子です。
2月1日 学校の様子
本日から2月ですね。
明日の学力診断テストに向けて、1,2年生は最後の追い込みをしています。 3年生は体育の様子です。 |
|