★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

行ってきます!

2年生が校外学習に出かけます。手提げ袋に入っているのはタブレットです。帽子をかぶって水筒をもって出発です。しっかり取材してきてくださいね。

湿度が68パーセントありますから蒸し暑く感じます。微風があるので暑さ指数は23です。数値的には問題ありませんが休み明けで暑さに慣れていない子もいると思います。こまめに給水しながら安全に校外学習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水温24.5度

今日は4時間目に3,4年生が初めてプールに入ります。午後は5,6年生がプールに入ります。昨日も暑かったですね。金曜日から昨日にかけて気温が上がりましたので、水温も順調に上がってきました。

写真は先週の火曜日、子どもたちの下校後に行ったプール管理研修会の様子です。機械室の操作も先生たちがやらなければいけません。子どもたちがプール学習をするためにいろいろな準備が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月も後半に入りました

おはようございます。早いもので夏休みまであと1ケ月になりました。今週は曇り時々雨のようなすっきりしない天気の日が多いそうです。蒸し暑い日も多いようですので、お茶などを多めに持たせていただくようお願いします。今日は2年生が校外学習に出かけます。徒歩で行ける範囲のところに1,2時間目に出かけます。今週の土曜日は授業参観と親子環境美化活動です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初プール

高学年の子たちも体を水に慣れさせるために始めは浅いプールで。慣れてきたので深いプールで歩いたり泳いだりしていました。3年ぶりですね。本当に嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール

6時間目のプールです。ともえ学級の子と5,6年生がプールに入りました。足をちょっと水につけて「冷たい!」と言っていた子どもたちでしたが、先生の声掛けでだんだん水に慣れていくと、どんどん水にもぐったり泳いだり、宝探しを張り切ったりと、笑顔が弾けて歓声が上がっていました。すごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール

5時間目は1,2年生、6時間目は5,6年生がプールに入りました。1,2年生の様子を写真におさめることができませんでしたが、終わった後の感想は聞けました。「気持ちよかった」「楽しかった」「つめたかった」と1,2年生の子たちは教えてくれました。冷たかったけど気持ちよかったそうです。来週からも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目は初プール

今日は耳鼻科検診もあります。検診のあとにすぐに5時間目のプールが始められるように、1年生の子たちはプールの用具をもって保健室前で耳鼻科検診の順番を待っています。やった!プール、楽しみだね。水は最初冷たいと感じるかもしれませんが、きっと気持ちがいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ととのいました

今日プールを見に行くのは3回目です。水温も基準に達し、気温も十分。プールに入れる条件が整いました。今日は5時間目に1,2年生(昨日入れなくて涙目)、6時間目に5,6年生がプール学習をします。3,4年生は月曜日までもうちょっと待ってくださいね。今日が初めてのプールです。先生の話を一つ一つしっかり聞いて安全にプールに入ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁新聞(4年)

3時間目、4年生は3つのグループに分かれて壁新聞を作っていました。ここでもタブレットを使って調べたいことを検索し、作成の参考にしていました。図書室にいかなくても、コンピューター室にいかなくても手元で調べられます。便利になりましたね。壁新聞を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米の品種(5年)

3時間目、5年生は社会科です。2つのグループに分かれて、全国にはどんな品種の米が主に作られているのかを表にまとめていました。分担してタブレットを使って調べ、調べたことを地図に色分けするなどしてまとめていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめをゴシゴシ(2年)

3時間目の終わり、2年生が水筒をもって外から帰ってきました。そして、みんな手を洗い始めました。つめもゴシゴシ。トマトの苗の周りの草取りをしてきたので手をきれいに洗います。爪ブラシでゴシゴシ。きれいになったかな。後ろ姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲作(ともえ学級)

ともえ学級の社会科です。子どもたちが熱心に映像の説明を聞いていました。ふと見ると、細く葉を伸ばした稲が子どもの机に置かれていました。水に浸した籾(もみ)が発芽していました(ほかの植物のたねも混ざっています)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎになったよ(3年)

3年生の理科の教科書でいちばん最初に出てくるのは春の校庭のイラストです。春から育てているあおむしが、さなぎになりました。まだよく見ると、あおむしのままの子もいます。お家のかたがキャベツをたくさん持たせてくださったおかげで、あおむしさんもすくすく生長しました。ありがとうございました。

今日の理科は「植物のからだ」です。植物の体は、葉、くき、根からできています。先生が動画の説明をICT機器で子どもたちに見せて、理科ノートを使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ進化しています(1年)

3時間目、1年生教室の様子です。今、1年生は、ひらがなを学習していますが、前回も季節だよりをタブレットで作成しました。今回の季節だよりもタブレットで作成したのですが、違いを発見しました。

まず、書いてある文字の量がふえました!そして、文字の横に絵文字を貼っている子が数人いました!そして、何より、タブレットのグループ機能を使って、友達の季節だよりをそれぞれのタブレットで見ていました。どんどんできることが増えています。そして、どんどん新しい技を伝授している先生もすごいです。タブレットで作成した季節だよりは、印刷して教室や玄関に貼ってもらえます。楽しみですね。

【教育目標との関わり:進んで学び合う児童の育成】
【重点取組:ICT機器の効果的な活用】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の管理は大事な仕事です

プールの学習では、子どもたちの指導だけでなく様々な管理が必要で、どれも大事な仕事です。気温や水温の計測、PHや残留塩素の計測、事前の健康把握、指導に当たる先生たちの他に上から見守る先生も必要です。塩素濃度が低くなってきたら塩素を足したりする作業も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理室

プールサイドの横には管理室があります。安全にプール学習を行うための様々なものがあります。残留塩素やPHを測る器具や試薬、担架、応急セット、職員室に通じる校内電話。緊急用の携帯電話、プール期間中はプールの授業のたびにAEDも運んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

子どもたちが楽しみにしているプール。午後は入れるといいなあと思い、2時間目のあとの放課に再度見に行きました。もうひと息です。お日様、がんばって!プールサイドにはWBGTを測る器械もあります。けっこう日差しの量はあり、外は蒸し暑く感じるぐらいなので順調に水温が上がって午後は入れるといいですね。期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水温20.5度

プールを見てきました。水温は20.5度。まだ低いです。朝の段階では不可。基準の水温までもうひとがんばり。お日様にもうちょっとがんばってもらって、このあと水温が上がってくれば4時間目や午後には入れる可能性があります。昨日の水温は19度でしたから、昨日より1.5度上がりました。水を触るとまだひんやりします。子どもたちのために、なんとか、お日様にがんばってほしいです。
画像1 画像1

気温20度

おはようございます。昨日は水温が低く、1,2年生は予定していたプールに入ることができませんでした。子どもたちはがっかり。ちょっと気持ちを切り替えるのがつらそうでした(入りたかったなー、とちょっと涙目)。よっぽど入りたかったんですね…。やる気があって良いことです。さて、今日はどうでしょうか。朝の気温は20度。昨日より気温は高いです。あとは水温です。入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくの写真 わたしの写真

1年生は先日学校周りを歩いてきました。タブレットで写真も撮りました。その写真を先生が紙に印刷して子どもたちに配りました。それぞれ撮った写真は違います。

今日は先生が準備した大きな紙に、みんなの写真を集めて貼っていました。いろんな写真を集めると立派な「学校の周辺ガイド」ができますね。感心したのが1年生の子たちの話し合いの様子です。どこにどうやって写真を貼るのか、上手に話し合あって自分たちで決めていました。作業もテキパキしています。しっかりした1年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(給食なし) 下校11時40分
3/25 春休み(4月5日まで ※新6年生は入学式準備のため4月5日午前中登校)

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応