2/15(水) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は数学です。
マークシート形式の練習問題に取り組んでいました。 わからないところは今のうちに理解しておきましょう。 2/15(水) 授業の様子です(3年生) 1
31学級は英語です。
ALTの先生の最後の授業でした。 英語を使って、いろいろなゲームを行いました。 ここでは「Name 10」というゲームをしています。 ALTの先生が出したお題に関する単語を、1分間で10個書き出します。 班で協力して取り組んでいます。 2/14(火) 清掃の様子です(2年生) 5
2年生の清掃の様子です。
ありがとうございます。 2/14(火) 清掃の様子です(2年生) 4
2年生の清掃の様子です。
ありがとうございます。 2/14(火) 清掃の様子です(2年生) 3
2年生の清掃の様子です。
ありがとうございます。 2/14(火) 清掃の様子です(2年生) 2
2年生の清掃の様子です。
ありがとうございます。 2/14(火) 清掃の様子です(2年生) 1
2年生の教室・廊下・窓・手洗い場の清掃の様子です。
隅々まで丁寧に行うなど、「みんなが気持ちよく」を心に入れ、一生懸命清掃活動に取り組んでいました。 ありがとうございます。 2/14(火) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の授業の様子です。明後日から行われる学年末テストに向けて、練習問題を解いていました。疑問点があると、教師や級友に聞いて解き方・考え方について確認していました。
2/14(火) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、理科の「力のはたらき」「火山」の単元テストの様子です。一問一問集中して解いていました。
2/14(火) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、国語の授業の様子です。漢文の「書き下し文」の復習を行っていました。問題を解いた後、黒板に解き方を書き、全員で確認していました。 2/13(月) 授業の様子です(2年生) 4
24学級は、理科の授業の様子です。今週行われる学年末テストに向けて、まとめプリントの問題を集中して解いていました。疑問点があると、教師に聞いて解決していました。
2/13(月) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、社会の「日清・日露戦争と近代産業」の授業の様子です。欧化政策の内容について話し合ったり、学習用タブレットで調べたりしながら理解を深めていました。
2/13(月) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、社会の「日清・日露戦争と近代産業」の授業の様子です。日本美術の復興について、学習用タブレットで調べたり、ノートにまとめたりしながら理解を深めていました。教科書や資料集に載っていない出来事についても深く知っていて驚きました。
2/13(月) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、英語の「My Favorite Place in Our Town」の授業の様子です。今日の課題は「豊田市で紹介したい場所やお店について英語で書こう!」です。教師や級友と相談したり、学習用タブレットで調べたりしながら、場所やお店の特徴について英語でどんどん書いていました。 2/10(金) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、国語の授業の様子です。入試に向けて、対策プリントを行っていました。一問一問大切に解こうという気持ちが表情から伝わってきました。
2/9(木) 教育相談週間です 2
教育相談の様子です。
2/9(木) 教育相談週間です 1
本日より、教育相談週間が始まりました。
事前に実施した「ふれあいアンケート」をもとに、学習、生活、進路、友人関係、部活動等について、一人一人と面談を行っています。悩みや不安があれば、すぐに対応していきます。 2/9(木) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、数学の「立体の体積と表面積」の授業の様子です。球の表面積の問題について、解き方・考え方を話し合っていました。話し合いでは「う〜ん、ちょっと納得できないんだけど、この考え方どう思う?」「確かに、これはもう一度確認した方がいいかもしれないね」などの会話が交わされるなど、深い学びを感じ取ることができました。
2/9(木) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、体育の「ダンス」の授業の様子です。グループの動きも揃ってきました。いよいよ明日は、発表会です。今までの練習の成果を発揮しましょう。
また、「体力向上1校1実践」パンフレットをホームページの「特色ある教育活動」の「取り組み(資料)」の欄に掲載しましたので、ご覧ください。 2/9(木) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、理科の「火山」の授業の様子です。本日の課題は「火山岩と深成岩は、どんな違いのあるのだろうか」です。実際に火山岩や深成岩を触りながら違いを確認していました。 |