3/8 苦手分野の克服 1年間の総復習と苦手分野の克服のため、問題集やテキストに取り組んでいました。昨日、小学校を訪問し、中学生の最も大変な勉強のことを語った生徒。その学習している様子は、まさに “有言実行” といったところです。 3/8 3年生が卒業しても…イラストを見て隠された英語の表記を探していました。3年生が卒業し、2人になった4組ですが、授業への積極的な参加意欲はそのままでホッとしました。 3/8 国の発展のため… 2「明治時代の外国との交渉」をテーマに学習が進められていました。映像を見ながら、なぜその国と外交を行っていったのかを紐解いていきます。国を発展させるため、人々がどんな考えで動いていたのかも探っていました。 3/8 国の発展のため… 1「明治時代の外国との交渉」をテーマに学習が進められていました。映像を見ながら、なぜその国と外交を行っていったのかを紐解いていきます。国を発展させるため、人々がどんな考えで動いていたのかも探っていました。 3/8 手がかりを見つける 2「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変化したか」をテーマに学習に取り組んでいました。ヒントとなるのが室町時代。各自で調べた内容をもとに、2つの時代を比較しながら学習を深めていました。 3/8 手がかりを見つける 1「鎌倉幕府が滅んだあと、政治や社会はどのように変化したか」をテーマに学習に取り組んでいました。ヒントとなるのが室町時代。各自で調べた内容をもとに、2つの時代を比較しながら学習を深めていました。 3/8 中学生の心構え 2小学校の卒業を控えたちょうど1年前の自分たちの姿と重ねながら、中学校での大変なことや楽しいことを、自信あふれる表情で話していました。 3/8 中学生の心構え 1小学校の卒業を控えたちょうど1年前の自分たちの姿と重ねながら、中学校での大変なことや楽しいことを、自信あふれる表情で話していました。 3/8 はばたけ! 76期生! 40石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 39石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 38石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 37石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 36石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 35石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 34石中ソーランの伝統を受け継ぐため、1・2年生が卒業生に渾身の演武を披露していました。 志を後輩に託し、笑顔で巣立っていきました。 3/8 はばたけ! 76期生! 334組の生徒・担任も合流し、3年生が勢ぞろいしました。 全員での記念撮影。家族の方も熱心にカメラに収めていました。 思い出に残る記念の1枚です。 3/8 はばたけ! 76期生! 32今度は生徒が、担任と学年主任に最後のメッセージを伝えています。 感謝の気持ちを存分に伝えていました。 3/8 はばたけ! 76期生! 31今度は生徒が担任と学年主任に最後のメッセージを伝えています。 感謝の気持ちを存分に伝えていました。 3/8 はばたけ! 76期生! 30学年主任から最後のメッセージが贈られました。今年度は家族の方も教室に移動していただき、その様子を参観していただきました。 この時の気持ち、これからも大切にしてほしいと思います。 3/8 はばたけ! 76期生! 29担任からの最後のメッセージが贈られました。今年度は家族の方も教室に移動していただき、その様子を参観していただきました。 この時の気持ち、これからも大切にしてほしいと思います。 |
|