授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/8 なぜ化石は価値がある? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。
年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。

3/8 なぜ化石は価値がある? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業の様子です。
久しぶりの理科室で、化石の観察を行っていました。また、今日の学習テーマは「なぜ化石は価値があるの?」でした。
年代や当時の環境が分かる貴重な資料となることを知り、興味深げに標本や映像を興味深げに観察していました。

3/8 俄然やる気に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業の様子です。
過去形と過去進行形のまとめに取り組んでいました。その後、次回の最後の単元の学習予告がされました。長文の暗記です。生徒たちは声をあげていましたが、先輩たちも挑戦してきたことを知り、一生懸命取り組もうという気持ちに切り替わったようです。

3/8 俄然やる気に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
過去形と過去進行形のまとめに取り組んでいました。その後、次回の最後の単元の学習予告がされました。長文の暗記です。生徒たちは声をあげていましたが、先輩たちも挑戦してきたことを知り、一生懸命取り組もうという気持ちに切り替わったようです。

3/8 魅力を効果的に !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「魅力を効果的に伝えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは、お題の『楽曲』の魅力について探していきます。この時点で悩んでしまう生徒も多かったようですが、仲間からアドバイスをもらったりして、第一段階をクリアしていました。
次の “効果的に” の部分が、今後の最大の課題になっていきます。

3/8 魅力を効果的に !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
「魅力を効果的に伝えよう」をテーマに学習が進められていました。まずは、お題の『楽曲』の魅力について探していきます。この時点で悩んでしまう生徒も多かったようですが、仲間からアドバイスをもらったりして、第一段階をクリアしていました。
次の “効果的に” の部分が、今後の最大の課題になっていきます。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、生揚げのみそ炒め、キャベツの昆布あえ、ごぼう入りつくね、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:799kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「生揚げみそ炒め」に使われている「生揚げ」についてお話しします。
生揚げは「厚揚げ」とも呼ばれ、水切りした豆腐をそのまま油で揚げ、中まで火を通さず、表面だけ揚げるようにして作られています。このように作ることで、外側は香ばしく、中は豆腐の味がしっかりしています。みそで炒めたり、おでんに入れて煮込んだりと、様々な料理に合います。
今日の生揚げは、豊田市産大豆「フクユタカ」から作られています。
豊田市で作られた食品を味わって食べましょう。

3/8 熱中して作業 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 熱中して作業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品づくりの部品加工に取り組んでいました。丁寧にペーパーをかけ、決められた位置にしっかりと穴をあけていきます。部品加工が済むと、組み立ての作業に入っていきます。設計図をよく確認し、仲間との相談も忘れずに活動を進めていました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 笑顔とともに、いい汗流す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・キックベースの授業の様子です。
昨日に引き続き絶好のの天気のもと、運動場で行われたこの授業。仲間同士で声援を送り合いながら、楽しそうにプレーしていました。
印象的な笑顔とともに、いい汗を流していました。

3/8 苦手分野の克服 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。
年間の総復習と苦手分野の克服のため、問題集やテキストに取り組んでいました。昨日、小学校を訪問し、中学生の最も大変な勉強のことを語った生徒。その学習している様子は、まさに “有言実行” といったところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/27 学年末休業