2年生 美術科の学習の様子です。
2年生の美術科の学習では、自分だけの靴
の制作に取り組んでいます。 「新たな一歩を踏み出す靴」として立志へ向け て自分だけの表現の工夫を考えています。 以前より、着色が進んできました。 学習用タブレットでの試作デザインを参考に して制作に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科の授業の様子です。
1年生の音楽科の授業では、琴を借りてきて
練習をしています。 段々と様になって上手になってきます。 ここでしか触れない、練習できない楽器ですね。 正月に演奏ができるように、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに登校して来ました。
子どもたちの元気な挨拶の声が、エネルギーに
なります。「おはようございます」その声で元気 になれます。 今日も一日、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冷え込みの厳しい朝でした。![]() ![]() でした。氷のはったところもありました。寒い朝でした。 校舎の日陰と日向でも、気温の差が大きい気がしました。 真冬の寒気がやってきています。寒さやウイルスに負けない で過ごしたいです。 ![]() ![]() 今日から3日間で、年末大掃除をします。
12月16日、今日の清掃から来週にかけて
年末大掃除として、日頃手が届いていないところ、 見逃してしまいそうなところも順番にきれいに していきます。 日頃から、井郷中生は一生懸命に清掃をして います。「さらに」隅々まできれいにして新年を 迎える準備をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光陰矢の如し」師走は、さらに速い?![]() ![]() 時が過ぎていきます。2022年もあとわずかに なりました。12月は、特に時の速さを感じます。 時の速度、過ぎ去るスピードが速い。 早朝などは、一日のうちで早い時間ですね。 「早い」と「速い」使い分けに悩むところです が、時の過ぎる速度が「速い」と使っています。 学校だより「切磋琢磨」12月16日号 3年生は、面接練習も進めています。自分の 入試での練習もありますが、自分を見つめて、長所 やどういう人生を進みたいのか、夢を語れるかを キャリア教育として培ってほしいと考えています。 光陰矢の如し、今、この時を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() 2年生 国語科の学習の様子です。
2年生の国語科の学習では、評論文を
題材に学習をしています。 君は「最後の晩餐」を知っているか という評論文を読み進めています。 「最後の晩餐」これはレオナルド・ダ・ ウィンチが描いた絵画です。 今日は、 「さらに注目してほしいのは・・・」 という文章から読み解いていました。 今までの評論があり、「さらに」と 続く筆者の意図や思い、どうとらえるか をキーワードなど整理して考えていきま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の学習の様子です。
2年生の社会科の学習では、地理で各地方
の学習を進めてきました。 今日は、北海道地方の学習です。 「観光案内をしよう」と函館、小樽、釧路、 根室・・・札幌雪祭り・・・とどこから案内 するのでしょうか。 学習用タブレットと地図帳とを見比べて、 両方を活用して観光案内として北海道を調べて いました。 日本列島の南北の地方で、気候や産業など いろいろ特徴がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動の様子です。
8時10分から朝読書をして一日が始まります。
10分間だけですが、毎朝読書に没頭して心も 落ち着いてスタートできます。 8時20分からは朝の会をします。今日は係から の連絡が多くありました。昨日の委員会での連絡が 各係・委員からあったからです。 図書の冬休みの貸し出しのことやロッカーの整頓、 今日から始まる年末大掃除の連絡などがありました。 みんなしっかり聞いていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習の様子です。
3年生の理科の学習では、星の動き方の学習
をしていました。 「星の一日の動きは、太陽の一日の動きとちがい があるのだろうか?」と星の動きを考えていまし た。 この学習は、あいにくと実際に学校にいる時間に 見ることができません。 今日は、北極星の見つけ方も学んでいました。 冬ですから、夜はとても寒いです。夜空を見上げる 時は、温かい服装で見てください。夢中になって 長い時間いて風邪をひかないように、見てみましょう。 北斗七星やカシオペア座から、北極星は見つけられる でしょうか。 そういえば、昨夜「ふたご座流星群」の流れ星が 見られたとニュースで流れていましたね。今夜は? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の学習の様子です。
2年生の理科の学習では、「誘導電流に
ついて調べよう」と実験をしていました。 コイルと磁石でどのようにすると電流が 流れるのか、どうした時が強い電流が流れる のかを試行錯誤しながら、違いを見つけよう としていました。 電気、電力の学習をしてきて、次は「発電」 の仕組みを学んでいます。実験の結果、答えが 見つけられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の学習の様子です。
1年生の音楽では、琴を演奏しています。
日本の伝統楽器の琴を実際に触って、曲の 演奏ができるように練習をしていきます。 練習しているのは、正月によく聞くあの曲 です。みんなで、美しく奏でられるように がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「たべまるのおすすめ」献立です。
大根のそぼろ煮、骨太サラダ、いわしの梅煮
と牛乳、ごはん。 たべまるのおすすめ献立でした。栄養をバランス よくとり、病気に負けない体をつくりましょう。 ![]() ![]() とにかく風が強い一日でした。
教育講演会で話てくださった気象予報士の
土井さんがどんな予報をしていたのか、聞いて みたくなるような風でした。 12月14日の天気図 初雪が降る地域もあるようで、夕方には上空に 寒気団がやってくるようです。 風で、学校のあちこちに。 枝が折れたり、廊下に葉っぱが舞い込んだり、 風の強さを感じた一日です。 このエネルギーを何かに変換できないだろうか。 科学技術でうまく使って、SDGSになれば地球環境の 救いにもなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科の学習(書き初め)の様子です。
3年生は、「理想の実現」を書きます。
五文字の大きさのバランスをとるのが難しい ですね。そして、漢字と平仮名「の」が、 どういう大きさで書くのか、美しい比率を 考えて書いてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の様子です。 読書をたくさんしましょう。
一文字の掲示もありました。漢字について興味を
もって調べてみるのも面白いですよ。 図書委員さんが、本の紹介ポップを作って紹介し てあります。 興味のある本を読むのも楽しいです。いつも読ま ない本などで世界を広げるのも楽しいですよ。 たくさん本を読んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
今日は一日、風が強い日でした。
運動場では、2年生がアルティメットの学習を していました。フライングディスクが、風で思わぬ 方へ飛んで行ったり、いつもより遠くまで流されたり していました。 試合で走る時間を多くして、風で体が冷えないよう に活動量を多くして学習していました。子どもたちは、 いつもと違う意外性を楽しんでいるようでした。 これは1時間目の授業の様子です。 その後、さすがに、ディスクを使う種目ではなく、 変更した授業もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、よく晴れた 風の強い日でした。![]() ![]() 外を歩いていると、風に耐えて、踏ん張って歩かないと 流されそうな感じでした。 ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(2)
12月13日、体育館で今まで調べてまとめたことを
発表しました。 各学級で全グループが発表してきましたが、学年全体で 全グループは発表する時間は足りないので、学級で選抜 された代表のグループが発表しました。 どのグループも学習用タブレットで作成したまとめの 資料で、地域の魅力を伝えようと発信力をフルに使って いました。 聴いている人たちも、メモを取りながら、クイズに参加 しながら、地域のいろいろな「魅力」を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(1)
各学級で、それぞれ地域の魅力発信のための
プレゼンテーションを学習用タブレットを活用し て作成しました。 各学級で、発表して、今日は各学級の代表が 体育館で発表をしました。 これは学級でのリハーサルと体育館での発表 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|