7月31日 水車整備
7月31日(日)地域学校共働本部の方が集まり、水車の整備をしました。雨が降る日が続くと、山から水車まで水を通している配管に土がつまってしまいます。今回の整備ではつまった土の掃除と、U字溝にたまった砂のかきだしを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月1日 スイカ収穫
8月1日(月)、「ぐ〜んベジ」の肥料を使って育てているスイカが大きくなりました。ちょうど学校に遊びに来ていた子ども達に食べてもらいました。感想は、「甘くておいしい」とのこと。「ぐ〜んベジ」の肥料の効果はばっちりです。
![]() ![]() 7月25日 職員研修
7月25日(月)教職員によるシミュレーション研修を行いました。
今回は「嘔吐物処理」「アレルギー対応」について、実際に対応が必要な場面で、あわてず的確に行動できるように演習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日 集会、通学団会
7月20日(水)明日からいよいよ夏休みの始まりです。
4時間目に夏休み前集会を行いました。今までの学校生活を思い出し、頑張ったことやこれから頑張りたいことの振り返りをしました。 また、長期の休み中、生活面・学習面などで気をつけてほしいことなどの話を聞きました。 はげみの時間には、通学団会を開き、登下校の様子について団長が中心となって話し合いをしました。 明日から健康に気をつけて、元気に過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 オクラ観察
7月13日(水)3.4年生は、理科の授業でオクラの観察をしました。5月に種を植えたオクラが、ずいぶん成長しています。葉の大きさや、茎の太さ、花の形など、子ども達は、目や手を使って分かったことを絵や文で観察カードに描いていました。
オクラの実もできはじめ、収穫するのが楽しみな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 お別れ会
7月11日(月)、ウサギのサラとのお別れ会を行いました。
8日(金)の昼ごろ、老衰のため、静かに息をひきとっていました。 サラは平成28年2月2日生まれ、6歳5か月で亡くなりました。 お別れ会は、2年生が中心となって会を進めました。 全校児童、一人一人がサラにお別れの言葉を述べ、献花をしました。 サラ、今まで仲良くしてくれてありがとう。安らかに眠ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 足助連合キャンプ 2日目 その2
ウォークラリー
チームで力を合わせて課題をクリアーしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 足助連合キャンプ 2日目
朝ごはんをもりもり食べています。
部屋の掃除もしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 足助連合キャンプ 1日目 その2
雨と雷の中、館内でのスタンツ発表、キャンドルサービスを行いました。
キャンドルサービスの終わりに停電になってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 足助連合キャンプ 1日目
野外炊飯です。
グループの仲間と協力してカレー作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 授業風景
7月7日(木)6年生では、家庭科でリュックサックを作りました。ミシンで縫う位置にチャコペンで印をつけ、まち針でとめて、しつけ糸で縫いました。その後、ミシンを使って丁寧に仕上げていきました。修学旅行で使うとてもステキなリュックが出来上がりました。
2年生の音楽では、「はしの上で」の歌に合わせて、リズム打ちの学習を行いました。歌詞を3文字の野菜や果物の名前に変えて、替え歌でもリズム打ちに挑戦しました。子ども達が考えた替え歌は、とても楽しい歌になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 足助連合キャンプ第1日目
7月6日(水)足助連合キャンプ第1日目が始まりました。
天気も良く、5年生全員、元気いっぱいに出発しました。 楽しい思い出をつくってきてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 授業風景
7月5日(火)5・6年生では「水産業」についての学習をしていました。漁業別の生産量の変化を表した資料から、気付いたことや分かることは何かを話し合っていました。
3年生の算数では「表とグラフ」で、「好きな遊びカード」について、どの遊びがいくつあるのか、見やすくするための方法について学習をしていました。 4年生の算数では「図形」の描き方について、三角定規2本をどのように使えば、長方形や正方形が正しく描けるのかを話し合う中で、良い方法を見つけ、図形を描いていました。 最近雨が多いですが、どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 水泳学習
6月30日(木) 3回目の水泳学習がありました。
子ども達は、晴れ渡る青空のもと、とても気持ちよさそうにプールに入っていました。 どの子も、泳げる距離がのびたり、タイムがあがったりと段々泳力がついてきています。 水泳学習はあと2回あります。 どんどん記録を伸ばしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 公共施設見学
6月28日(火)、3.4年生が公共施設見学へ出かけました。
最初に「防災センター」へ出かけました。 地震や台風の災害体験をしたり、消防車の説明を受けたりしました。 次に、渡刈クリーンセンター「エコット」へ出かけました。 施設を見学しながら、どのようにごみを回収し、処理しているのか説明を聞きました。 毎日ものすごくたくさんのごみが集められていることに、大変驚きがありました。 公共施設見学を通して、環境を守るために、自分たちができることについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 クラブ風景
6月27日(月)、第3回目のクラブ活動がありました。
卓球クラブは、試合形式でいろいろな子と試合をして楽しんでいました。 サーブも段々上手に打てるようになり、ラリーが続いて、いい勝負となっていました。 お茶クラブでは、お茶を立てる作法を段々と覚え、手首のスナップをきかせて上手にお茶を立てていました。お茶を立てる姿がとても素敵でした。 伝承クラブでは、絵が変わるマジック道具作りに挑戦していました。 絵カードを引き上げると、なんと色付きの絵に変身する、というマジックです。友達やお家の人にもぜひ披露してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 学校公開日
6月24日(金)は第1回目の学校公開日でした。
ひまわり学級では、「ひらがなを覚えよう・お話を読もう」で、カードを使って字を読んだり、物語を読んだりしていました。大きな声で元気よく読むことができました。 2年生では、国語「文章のちがいを考えよう」で、教科書に書かれている二つの説明文を読み比べて、どのような違いがあるか、どうすれば相手に伝わるのかなどを話し合っていました。どこが違うのか、一生懸命に文章を読み比べ、気付いたことを発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 学校公開日2
3.4年生は、社会「ごみの処理と利用」について学習をしました。豊田市で取り扱っているごみ袋には、どんなものがあるのか教師が紹介し、ごみの種類について学びました。ごみをどのように分別すれば環境によいのか、どうすればごみを減らすことができるのかを話し合いました。
5.6年生は、社会「水産業のさかんな地域」について学習をしました。巻き漁の写真を見て気付いたことをグループで、話し合いました。 気付いたことをふせんに書き、「夜の漁なので、船にたくさんの明かりをつけている。」など、たくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 授業風景
6月23日(木)5.6年生の総合的な学習の時間では、自分たちが作っている肥料「ぐ〜んベジ」の効果について調べていました。
「肥料なし」「牛糞使用」「ぐ〜んベジ使用」の3種類に分けて、カボチャ、スイカの苗を育てています。 結果がどうなるのか楽しみですね。 3.4年生は理科で「アオムシの成長」についての学習をしていました。 さなぎからチョウが生まれる瞬間は、なかなか見ることができないので、みんな真剣な様子で、羽化する動画を見て学んでいました。 生命の神秘ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 水泳学習
6月21日(火)、足助プールでの水泳学習がありました。コロナ感染症予防のため、この2年間は水泳学習を見合わせていたので、今日が3年ぶりの水泳学習となりました。
第1回目は、3つのチームに分かれて泳ぐ練習をしました。 久しぶりのプールに大喜びの子ども達でした。 全5回の水泳学習で、水に親しみながら泳ぐ力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |