学校サポーター 図書ボランティア
2月10日
学校サポーターの図書ボランティアの方々が、図書館の掲示物や本を借りた子どもに配る栞を作ってくださいました。本が好きな子どもたちが、たくさん増えると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室 アイマスク体験
2月10日
3年生が、福祉実践教室でアイマスク体験を行なっています。 アイマスクをして、折り紙を折ってみました。 アイマスクを取ってみると、角が合わず、上手に折れていませんでした。 また、自分のもらった折り紙の色も分かりませんでした。 目の不自由な方の気持ちになって、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室 アイマスク体験
2月10日
3年生が、福祉実践教室でアイマスク体験を行なっています。 アイマスクをして、折り紙を折ってみました。 アイマスクを取ってみると、角が合わず、上手に折れていませんでした。 また、自分のもらった折り紙の色も分かりませんでした。 目の不自由な方の気持ちになって、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want?
2月10日
3年生がALTのグレッグ先生と外国語活動をしています。 学習用タブレットを使って、友達と会話をしています。 最初は、恥ずかしがっている子もいましたが、次第にリラックスして話せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want?
2月10日
3年生がALTのグレッグ先生と外国語活動をしています。 学習用タブレットを使って、友達と会話をしています。 最初は、恥ずかしがっている子もいましたが、次第にリラックスして話せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() what do you want?
2月10日
3年生がALTのグレッグ先生と外国語活動をしています。 学習用タブレットを使って、友達と会話をしています。 最初は、恥ずかしがっている子もいましたが、次第にリラックスして話せるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
2月8日
5年生が、家庭科の調理実習で、味噌汁を作りました。 煮干しで出汁をとって、本格的に作っています。 豆腐やネギを包丁で切っています。慣れた手つきの子もいますが、「猫の手」と言って、聞き手ではない方の手を切らないように注意されている子もいました。 コロナでなかなか調理実習ができませんでしたが、手指消毒や換気をして、個々に味噌汁を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
2月8日
5年生が、家庭科の調理実習で、味噌汁を作りました。 煮干しで出汁をとって、本格的に作っています。 豆腐やネギを包丁で切っています。慣れた手つきの子もいますが、「猫の手」と言って、聞き手ではない方の手を切らないように注意されている子もいました。 コロナでなかなか調理実習ができませんでしたが、手指消毒や換気をして、個々に味噌汁を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
2月8日
5年生が、家庭科の調理実習で、味噌汁を作りました。 煮干しで出汁をとって、本格的に作っています。 豆腐やネギを包丁で切っています。慣れた手つきの子もいますが、「猫の手」と言って、聞き手ではない方の手を切らないように注意されている子もいました。 コロナでなかなか調理実習ができませんでしたが、手指消毒や換気をして、個々に味噌汁を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味噌汁作り
2月8日
5年生が、家庭科の調理実習で、味噌汁を作りました。 煮干しで出汁をとって、本格的に作っています。 豆腐やネギを包丁で切っています。慣れた手つきの子もいますが、「猫の手」と言って、聞き手ではない方の手を切らないように注意されている子もいました。 コロナでなかなか調理実習ができませんでしたが、手指消毒や換気をして、個々に味噌汁を作りました。 また、タブレットの発表ノートに、写真を撮って記録したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢者疑似体験
2月8日
6年生が、体育館で高齢者疑似体験をしました。 目が霞んだ状態に見えるゴーグルをつけたり、膝が曲がらないサポーターをつけたりするなど、高齢者疑似の格好をして、活動をしてみました。 階段を上るのが怖かったり、絵を見ても見えにくかったり、お金をつまむのが難しかったりしました。 不自由な思いをすることがわかり、優しく介助をしようという気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢者疑似体験
2月8日
6年生が、体育館で高齢者疑似体験をしました。 目が霞んだ状態に見えるゴーグルをつけたり、膝が曲がらないサポーターをつけたりするなど、高齢者疑似の格好をして、活動をしてみました。 階段を上るのが怖かったり、絵を見ても見えにくかったり、お金をつまむのが難しかったりしました。 不自由な思いをすることがわかり、優しく介助をしようという気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室
2月8日
6年生が、体育館で高齢者疑似体験をしました。 目が霞んだ状態に見えるゴーグルをつけたり、膝が曲がらないサポーターをつけたりするなど、高齢者疑似の格好をして、活動をしてみました。 階段を上るのが怖かったり、絵を見ても見えにくかったり、お金をつまむのが難しかったりしました。 不自由な思いをすることがわかり、優しく介助をしようという気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室
2月8日
3年生が、福祉実践教室を行いました。 アイマスクを着けて、折り紙を折ってみましたが、うまく折れません。 講師の方からは、「アイマスクを取ると、安心するね。でも、目の見えない人はいつもアイマスクを付けたのと同じ状態で生活しています。不安ですよね。みんなで助け合っていきましょう」と、話をされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び
2月7日
1年生が、生活科の学習で昔遊びをしました。 駒回し、だるま落とし、羽子板、けん玉、メンコなど昔の遊びに子どもたちがチャレンジしています。 なかなか上手くできないけど、子どもたちは楽しそうにチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び
2月7日
1年生が、生活科の学習で昔遊びをしました。 駒回し、だるま落とし、羽子板、けん玉、メンコなど昔の遊びに子どもたちがチャレンジしています。 なかなか上手くできないけど、子どもたちは楽しそうにチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修治の練習
2月7日
書写の時間に、習字の練習をしています。 「姿勢良く書こう」「丁寧に」 など、気をつけながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の練習
2月7日
書写の時間に、習字の練習をしています。 「姿勢良く書こう」「丁寧に」 など、気をつけながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習
2月7日
4年生が、エコ学習を行っています。 2月4日に、これまでに学んできたことを地域・保護者の方々に向けて発表しました。 学びをお手伝いしてくださったアイシン高丘株式会社の方々が、4日の発表も見てくださり、今日は修了証をくださいいました。 エコについてよく調べたり、まとめたり、発表も頑張ったことを、お話ししてくださいました。 子どもたちは、「大変だったけど、楽しかった」と、話していました。 これからは、エコな活動を実践していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習
2月7日
4年生が、エコ学習を行っています。 2月4日に、これまでに学んできたことを地域・保護者の方々に向けて発表しました。 学びをお手伝いしてくださったアイシン高丘株式会社の方々が、4日の発表も見てくださり、今日は修了証をくださいいました。 エコについてよく調べたり、まとめたり、発表も頑張ったことを、お話ししてくださいました。 子どもたちは、「大変だったけど、楽しかった」と、話していました。 これからは、エコな活動を実践していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |