4/29 春のふるさと探し9
体育館に戻ってきて、ひと休みした後、それぞれのわくファミ班の名前の発表と振り返りがありました。
緑チームはスーパースマイリーズ、赤チームはハッピーわくわく、黄チームはスマイルスターズ、青チームはなかよしクローバー。 六年生のリーダーさんがネーミングの理由も伝えてくれました。どんどん協力してみんなの笑顔があつまるように。みんながなかよくなれるように。団結力が高まるように。どれも思いのこもった、とってもいい名前。振り返りは一人が伝えるたびに拍手が起こります。笑顔の花の咲く学校になりますね。 4/29 春のふるさと探し8
私は車で巡回していたのですが、なかなか出会えない班もありました。皆福寺さんの帰り道でパチリ。川遊びが終わった後、学校に帰る所でパチリ。なかなか撮れなくてごめんなさいね。
ガードレールの横を通る時、リーダーさんが「荷物から先に出した方がいいよ」と、みんなに狭い場所を通るためのアドバイスをしていました。とっても優しいね。 4/29 春のふるさと探し7
次々と、六年生の計画で、入れ替わり探検場所を移動していきます。
グラウンドでは、ドッジボールを楽しむ班もありました。最後に残ったのは、何と一年生の女の子一人。ひらりひらりと上手にボールをかわします。子供たちの中からは「一年生だからね」なんて声も聞こえてきました。ゆるいボールが当たった時、ボランティアのお母さんにぎゅーと抱きつく女の子。そして、私にも。泣きそうになりながらよく頑張ったね。みんなも優しかったね。 4/29 春のふるさと探し6
グラウンドでは、六年生が考えた遊びで大盛り上がり。鬼ごっこでは、最後に一年生にタッチさせてあげる六年生の優しさもありました。
早朝、出勤前にPTA会長さんが軽トラで運んでくださったテントの下で、給水タイムを取る子供たち。 4/28 春のふるさと探し5
皆福寺では、毎年クイズを準備してくださっています。子供たちは、逸話にもびっくり!ライオンとボタンはセットになったお話やツルとカメが協力したお話をうかがいました。
4/28 シミュレーション研修
事故対応のシミュレーション研修を行いました。消防署から2名の講師の方を招いて行いました。実際に119番に訓練通報をして行いました。どの先生も、とても緊張して取り組みました。
4/28 春のふるさと探し4
白山川に到着。
早速、サンダルにはきかえ、川に降ります。雨の影響もなく、2年ぶりの川遊びになりました。たもを持って、生き物探しに夢中の子供たち。どうもサワガニが獲れたようです。 4/28 春のふるさと探し3
今日は3名のボランティアさんが来てくださいました。みんなでお願いしますの拍手をしました。
さあ、いよいよ出発です! 4/28 春のふるさと探し2
縦割りのわくわくファミリー班は、4つのグループになります。
今年は、あみだくじで、グループのカラーを決めるようです。 リーダーさんの先にある三角コーンの下には、カラーのカードがありました。アイデアがありますね。それぞれのビブスを着ると、さらにチームワークが高まります。 4/28 春のふるさと探し1
曇り空ですが、今日は天気が快方に向かいます。
運動場では始めの会が始まりました。 六年生を中心としたファミリー班で、故郷のよさを味わいます。 4/27 6年生 理科 ものの燃え方
教頭先生が興味深い実験をしていました。写真で残したいという子の声が理科室から聞こえてきたので、急いでパチリ。ちょっとタイミングが遅かったかな。
4/27 3年生 国語 自然のかくし絵
虫好きな子が多い3年生。自然のかくし絵は、生活経験をもとに読み取ることができますね。
4/27 4年外国語活動 ゲームでノリノリ
6時間目。少し疲れ気味の子供達でしたが、天気のたずね方、How is the weather?it's cloudy.を使ったカードゲームでがぜん張り切り出す子供達でした。たくさんはなすことができました。
4/27 6年外国語 When is your birthday?
6年生は、誕生日ビンゴをしていました。ビンゴといっても、そろったら負けというルールだそうで、「そろったね、やったね」と讃えた子が残念な顔をしていた理由がわかりました。ビンゴゲームは月と日にちの伝え方をよく聴こうとするので、よく身に付きますね。
4/27 2年生国語 たんぽぽはじょうぶ
今日はたんぽぽはどんな草なのか考えよう という課題で学習しました。
たんぽぽは草。でも、ただの草ではなく、丈夫な草。どれぐらい丈夫かと言うと、というところで、ふまれたり、摘み取られたりしても、また生えてきますを、動作化してもらいました。すごく摘み取ってる!とっても丈夫なことが分かったね。 4/27 1年生 先生が出張でも
今朝は担任の先生が出張でした。
でも、全く大丈夫! 私が8時過ぎに行くと、これやるんだよ、ここはこうするんだよ、いつもこうしているよ、いいんだよ、それで、と、まるで先輩に教えてもらっているかのごとく、授業開始までの活動を次々と親切に伝えてくれました。まだ、一ヶ月もたっていないのに、素晴らしい習得ぶりでした。 子供たちには、担任の先生と一緒にできるようになったことがたくさんある。素晴らしい!と話しました。とても感心しました。 4/26 一年生を迎える会 ありがとう!
みんなが教室に戻った後、六年生と一緒に写真を撮る一年生。最後に、今日はありがとうございました、とお礼を伝えました。温かい気持ちになりますね。
4/26 一年生を迎える会 6年生の輝き
6年生は、その場の状況にあった動きを考え、一年生のために大活躍でした。本当に立派でした。
写真上:教室で一年生一人一人に名前プレートをプレゼントする六年生。名前を呼ばれ、嬉しくてしょうがない一年生。 写真中:一年生全員に最後まで一人でインタビューをする六年生。頑張りたいことは何ですか?と聞かれ、友達を作ることです、掃除をしっかりすることです、給食を食べることです、算数を頑張ることです、外で遊ぶことです、と、一年生もとてもしっかり答えることができて感心しました。全員が学校は楽しいですと答えました。みんなもうれしそう。 写真下:司会の二人。場をつないでくれて、盛り上げてくれて、ありがとう。とても素晴らしかった。 4/26 2年生 国語 わからない言葉の説明
今日は、たんぽぽの学習の一時間目ということで、説明が難しい言葉を見つけ、これまでの生活経験や学習経験をもとに話し合いました。
国語辞典がなくても、友達の説明で言葉のイメージを広げていきます。根が「はる」、みが「じゅくす」は全員が説明できなかったのですが、話し合ううちに、バナナやイチゴは熟すよ、根がはるは、広がっていくのかな、と納得できました。これからの学習でさらに説明文の中での意味を考えていきましょうね。 4/26 6年生 算数 対象の図形を探そう
いろいろな図形の線対象と点対象について確かめました。対象になる図形の法則を見つけられたようですね。
|