一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/30 おうちに着いたら

 下校では、ここ数日の暑さで熱中症にならないように、生活指導の先生からお話がありました。おうちに帰ったら、今日は特別な方法で体を冷やしてください、と帰宅後の過ごし方についてもアドバイスがありました。氷で冷やす方法では、首や脇などがいいようです。
画像1 画像1

6/30 トイレに星のマークが出現

 ここ数日、小便器のまわりにそそうがあったので、便器の中に新しく星の的が登場することになりました。
 養護教諭の先生と公務主さんで排水溝からの長さを測り、適切な場所に貼り付けてくださいました。ありがとうございました。お疲れ様でした。子供たちの数が少ないため、トイレはいつも公務手さんが掃除してくださっています。感謝の気持ちできれいに使いたいものです。
画像1 画像1

6/30 1256年 4学年合同水泳でお手本

 登校するなり、今日は高くて入れないかも、と心配していた一年生でしたが、短時間ですが水泳の授業ができました。高学年、かっこいいという眼差しで低学年の子が見るので、さっそうと泳ぐ5、6年生でした。出来るだけ遠くに長く泳ぐことを目標にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の給食

・ごはん
・牛乳
・すまし汁
・にぎすフライ
・ひじきの煮付け

 ひじきには貧血を防ぐ鉄分、血や肉の素になるカルシウム、便秘を防ぐ食物繊維が含まれているそうです。どんどん取り入れましょう。
画像1 画像1

6/30 6年生 学活

交通安全標語を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 算数

コンパスを使って、合同な三角形の書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 書写

書写の時間に「日」の清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の給食

・サンドイッチバンズ
・牛乳
・ポタージュスープ
・ハンバーグ
・かみかみサラダ  

 キャンプ中だった5年生以外の学年で、先日のご飯の代替品として、ぶどうゼリーが配膳されました。
画像1 画像1

6/29 薬剤師さんによる環境検査

 今日は学校薬剤師さんによる定期環境検査がありました。
 場所は、プール、配膳室、保健室、教室です。残留塩素や照度、気温、湿度など、学習環境や衛生状態について確認していただいています。問題なく安全な環境という結果となりました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1

6/29 夏休みから工事が始まります

 今年度、土砂災害への対応のため、県の事業として、擁壁の工事が始まります。板垣市議会議員様にもご心配いただき、着工の運びとなりました。
 セメントや土を吹き付ける作業は音が出るため、授業日を避け、夏休みに校舎の北東側から始めます。安全に留意し、子供たちの登校時間は避け、下校時間はガードマンがついて工事を計画していただきます。何かとご不便をおかけしますが、その都度、工事の状況やお願いをお伝えしていきます。
 写真は市役所学校づくり、土木課、施工業者の皆さんによる現地確認。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり



画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 1234年暑さ対応 4学年で水泳授業3

 朝、早めに入り、早めに上がります。
 15分で水分補給。お茶を飲み、テントのある日陰で休憩します。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 1234年暑さ対応 4学年で水泳授業2

 それぞれの目標に合わせて、先生方が担当し、一生懸命に練習していました。
 腕いいよ、伸ばすといいね、その調子、あと少し!といった、先生方の励ましの声があちこちで聞かれました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 1234年暑さ対応 4学年で水泳授業1

 今日から水泳授業は全学年、1時間目を10分前倒し、4学年合同で行います。
 すでに1時間目から暑さ指数が高い場合、残念ですが水泳授業は中止になります。
 水泳講師の石崎先生が来校日ではなかったのですが、暑さを心配して指導に来てくださいました。いつも幸海っ子のために、ありがとうございます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 水やりもマスクなし

 ほとんどの子がマスクなしの登校ができるようになりました。朝の水やりもマスクなしです。
 担任の先生が「今日は早くプールに入るよ」と声をかけてくれました。
 昨日、校内整備員さんが取り付けてくださった笹。すでに七夕飾りがありました。公務手の粕谷さんが折り紙で作ってつけてくださったものです。感謝!
 一番乗りの3年生。お願いごとが風にゆらゆら揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 5年生 理科

 学習タブレットのデジタルドリル(Qubena)を使って、台風の練習問題を解きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の給食

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・わんぱくじゃこ天
・おひたし

わんぱくじゃこ天は、かりかりしていて香ばしいです。作り方はこちらです。
  ↓
http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec...
画像1 画像1

6/28 4年中央図書館出前講座 まとめに挑戦

 4年生は中央図書館出前講座で、調べ方の手順、まとめ方に挑戦しました。
 これまでもいろいろな調べ学習をしている4年生。ころも祭りのリーフレットを使って、よりよいまとめ方について考えました。どの子もよく発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年中央図書館出前講座 新聞に親しもう

 5年生は中央図書館の出前講座で、調べ学習の手順について学びました。いろんな情報の集め方がある中で、今日は新聞からの情報について気になった記事を探し、見つけた記事を切り取る体験を通して親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年中央図書館出前講座 図鑑を使って

 2年生は中央図書館の出前講座で図鑑の使い方を学習しました。図鑑クイズに挑戦です。図鑑から動物の体の大きさなど見つけます。もくじ、さくいんを使うと、知りたいことがすぐに見つかることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 1年中央図書館出前講座 本から発見

 1年生は動物がどのようにして身を守るのか、本から見つける学習をしました。
 ワークシートにまとめた後は、全員がハリネズミになって、敵が近づくと丸くなる動きを動作化しました。先生たちみんなが敵になるので、みんな必死になって丸くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係