11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
今日は一年生の研究授業でしたが、幸海小学校では全教員が授業を公開し、研修をしています。問いをもち、主体的に学び合う児童の育成を目指し、ICTの活用に積極的に取り組んでいます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
考えを整理した後には、それぞれがヤマガラやミソサザエになりきって、役割演技をします。「ごめんね」「来てよかった」など語り掛ける姿は、表情まで主人公の姿でした。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
うぐいすの家で、やまがらはどんなことを考えたのだろう。
考えを整理するために、学習タブレットの発表ノートにハートマークを貼り付けて、理由を伝えます。ハートマークは、赤色が優しい、青色が悲しいなのですが、半分赤、半分青のハートマークもあり、その理由についても、みんなで話し合います。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 11/30 1年道徳科 二わのことり〜友情信頼
「素敵な友達って、どんな友達だろう」を考えた一時間でした。
事前に答えたアンケートでは、断トツの一位が「やさしい友達」でした。 デジタル教科書の動画で、今日の教材「二わのことり」のお話を見ます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 11/29 150周年事業 ゆるキャラ決定しました!
全校児童が参加したゆるキャラコンテスト。6年児童の作品が選ばれました。作品の紹介として、ずっと150年学校を見守ってくれている山をモチーフにしたそうです。
今回、このゆるキャラの名前を募集します。一斉下校でも紹介しましたが、学習タブレットのFormsで入力することになっています。ぜひ、ご家族で話題にしていただければと思います。 11/29 ヒヤリハットを調べた結果
豊田市ヒヤリハット体験マップ2022を公開します。7月に全市の4年生を対象に豊田市が進める「ジコゼロ大作戦」プロジェクトに参加したものです。本校では、5年生のご家庭でもご協力いただきました。
結果をもとに、交通安全指導や保護者の皆様によるPTA立哨活動に生かしていきたいと思います。今後も児童の安全のため、引き続き登下校付き添いへのご協力をお願いします。 11/29 本の楽しさがわかる子に
雨が降っていたので、今日は図書館に1、2年生の子たちがたくさん来てくれました。本好きの3、4、5年生も遠くから本をかかえて、よく来ています。もう200冊になりますという子もいました。細かい文字を読む低学年の子もいて、感心します。幸海小学校は本好きの子を育てる取り組みをしています。
11/29 5年総合的な学習 ふるさと探検計画
5年生は総合的な学習でふるさとの産業について調べています。
タブレットでJAの店内の様子を確認してイメージをつかみ、見学の計画を立てました。12月2日に徒歩で向かい、帰りは地域タクシーで帰ってきます。インタビューの練習も積んだので、学習がさらに深まりそうですね。 11/29 3年算数 九九が速いといいね
3年生の子供たちは学んだことを定着させるために、ドリル学習をしました。九九のスピードが速くて、あっという間に1ページ終わっていくので、感心しました。集中力もあります。
11/29 2年図工 新聞紙を使ってイメージ
2年生の子供たちは、新聞紙をまるめたり、つなげたりしながら、工作を楽しみました。タブレットを見ながら、ねこバスを作っている子もいました。
11/29 1年生 思い出づくりの計画
1年生は、お別れする友達のために思い出づくりの計画を立てました。名人タイムのように、2人対話で工作やゲームのアイデアを出し合いました。楽しんでもらえるといいですね。
11/29 明日はみんなで外遊び
今年はみんなで運動場に出て遊ぶ計画を委員会の子たちがよく考えてくれています。前回とは違って、今回はドロケイだそうです。ルールや時間を放送でお知らせしてくれました。とってもしっかり伝えることができました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・集団活動を通して、新しいものを生み出していくことができる子供を育てる。 11/29 今日は雨でしたが・・・
今日は楽しみにしていた演奏やふるさとウオークが延期になり、残念な気持ちもありましたが、放課には体育館で元気いっぱい縄跳びを行うことができました。体育館の方が跳びやすかったかな?
11/28 1年道徳科 学習タブレットを使う授業
1年生は道徳科の授業でかぼちゃのつるのお話を通して、自分事として考える学習をしました。学習タブレットを操作することで主体的に学び合う子供たちの姿がありました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 11/28 6年 卒業が見えてきました
今日は6年生の子供たちの卒業写真撮影がありました。
個人写真や授業風景、委員会活動の様子を業者の方に撮影していただきました。とってもいい顔で撮影できましたね。卒業が見えてきました。 11/28 さちむく 交流会でチャレンジ
今日は岩倉小学校にタクシーで出かけて、松平ブロックの小学校の友達と交流を楽しみました。それぞれの学校で出し物を考えて発表しました。幸海小学校のみんなはすごろく遊びについて説明しました。サイコロの目でジャンプをしたり、担任の先生にタッチしたり、クイズを出したりと、楽しいアイディアがありました。じゃんけん列車では、1年生の子が1番先頭で勝ち残ったのでみんな大喜びでした。
帰り際には、岩倉小学校の友達にさようならのあいさつをしました。とてもどきどき、とてもにこにこできた会でした。 11/28 全校なわとび練習
音楽の合図で元気いっぱい、なわとびが始まります。
それぞれ目標をもってチャレンジしているのでしょう。練習時間が終わっても、跳び続ける子が多く見られました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 目標をもって、粘り強く 挑戦する子 11/25 全校 なわとび
今日からなかよしタイムでなわとびが始まりました。
11/25 1年生 音楽
きらきら星を木琴で弾く練習をしました。
幸海小学校 プログラミング教育 年間計画について |