一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

最後に残った子は、去年悔し涙を流して一人うずくまっていた子でした。リベンジに向けて挑戦し続けたんだね。跳び続けた友達を心配して駆け寄り声をかける子もいました。いい仲間だね。
閉会式の代表児童挨拶では、これからの生活に生かしてくださいという言葉がありました。本当にその通りです。
今日は最後、にこにこで終われなくて、悔しい気持ちの子もたくさんいました。悔しいということは、それだけ自分に挑戦して粘り強く頑張った証拠です。悔しいと思うまで頑張れる自分を大いに褒めて欲しいと思いました。なわとび大会を通して育てた、困難に立ち向かい、跳ね返す力をまた別の場で生かしてほしいと思います。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

全員で前跳びが始まりました。
ゆっくり縄を回して力を温存する子もいましたが、どんどん跳ぶ子が少なくなっていきます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

おうちの人もずっと温かい声援を送ってくれました。
今年から新記録は在校生に限った記録となりました。委員会の皆さんの司会で次々と名前と記録が発表されます。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

集中して取り組んだから、のどもからからだったんだよね。水筒からラッパ飲み。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

最後の個人種目。悔いのないようにみんな頑張る。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

引っかかると、しまったという表情の子、悔しそうにすぐに跳び始める子、大きく息を吸って休憩してから黙々と跳ぶ子、様々です。みんな自分に挑戦しています。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

数える子も責任重大。応援しながらも、真剣な表情です。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

一つ競技が終わるたびに大きな拍手が起こります。おうちの人からも、幸海っ子からも。励ましが力になるね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

お兄さんお姉さんが見守ってくれるのも嬉しいね。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

自分の決めた目標を心に置いて、粘り強く頑張ります。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育つ気持ち

 引っかかって、あと10秒の合図にもあきらめずに跳び始める子供たち。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育てる気持ち

みんな緊張した表情でスタートです。高学年が低学年の数を数えてあげます。こうしたつながりも嬉しいです。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会を通して育てる気持ち

開会式が始まりました。
私からは自分のめあてを決めて立ち上がった子供たちに、自分を励ますやり方を伝えました。みんな胸をトントンとたたきました。
代表児童からも、練習の成果が出せるとよいことが伝えられ、全員でラジオ体操を元気よく行いました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 なわとび大会通して育てる気持ち

 続々と子供たちが運動場に出てきました。焼き芋用に新聞紙とアルミ箔で包んだサツマイモをボランティアの皆さんに渡します。
 大根の種まき以来、久しぶりに会う栽培講師の藤嶋さんに笑顔で挨拶する場面もありました。地域との温かなつながりが嬉しいです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 早朝からありがとうございます

今日はなわとび大会。晴天です。
早朝から校内整備員さん、公務手さん、教頭先生、栽培講師さんが焼き芋のための準備をしてくださっています。ありがとうございます。
6年生が体慣らしのために、運動場に出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 明日はなわとび大会ですが焼き芋大会

明日はいよいよなわとび大会です。
これまで自己記録を更新しようと毎日練習に励んできた子供たち。精一杯の力が出せるとよいです。保護者の皆様、勇気付けの応援をよろしくお願いいたします。

今日は明日の焼き芋大会!に向けて、さつまいもを洗う子供たちの姿がありました。写真は6年生。参観する人たちのために多めに洗ってくれています。いつもありがとう!
美味しく焼き芋が焼けるといいですね。

※明日の日程はこちら
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_kokai/...
画像1 画像1

12/7 6年生 家庭科

冬を暖かく過ごすための日光の扱い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5年生 算数

分数、小数、整数の関係を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 4年生 理科

ガスコンロで金属をあたためて、体積が増えるかどうかの実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年生  外国語

ALTの先生と「What do you want?」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係