1年生国語
1年生の国語の授業の様子をお知らせします。5年生の算数も、頭だけでなく体を使って学んでいましたが、1年生も小さい「つ」や「ん」の字を学ぶために、手を使って学習しました。
「ん」は指で大きく書きながら形や筆順を覚え、小さな「つ」は、言葉を手拍子で打ちながら「っ」の部分は「グー」で表現しました。 6年生国語
6年生の国語「話し合って考えを深めよう」の授業の様子をお知らせします。
本時の授業は、まさにこの単元の題名のような授業でした。人の話をしっかりと聴き、話し合って自分の考えを深めるものです。子どもの「聴く姿勢がいい!」と感じました。 3年生国語
3年生の国語の授業の様子をお知らせします。グループ学習で出し合った意見をまとめて発表する場面です。
大人は比較的簡単にこなしますが、考えをまとめて、わかりやすく伝える活動は、とても難しいと思います。実際、私たち大人(社会人)になってもよく使う能力(知識・技能・表現)の一つですね。 5年生算数
5年生の算数「偶数と奇数」の授業の様子をお知らせします。
普通に教えるだけでは面白くなので、一人一人に数字の書かれたカードを配りました。「せーの!」で見て、偶数だったらサッと立ち上がるというゲーム的な学習を行いました。 頭と体を使って学ぶことで、知識はしっかりと定着したことと思います。 2年生国語
2年生の国語の授業の様子をお知らせします。昨日、詩の暗唱に挑戦しているという話題を紹介しましたが、本時は詩の情景について考えました。
まだ、体調面での心配があるのでサポートとして担任が見守る中、子どもたちは生き生きと発言していました。 お話出てこい(読み聞かせ)
本日は、地域ボランティアの方による低学年の読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。絵本に食い入りように見つめながら、話を聴いていました。
お時間が許せば、お家の方からも読み聞かせを行っていただくと、子どもたちは喜ぶと思います。 5年生の授業
5年生の道徳とICTの授業の様子をお知らせします。道徳は、計画的に責任をもって実行することの大切さと難しさ等について、普段の生活に結び付けて考えました。
ICTの授業は、「Teamsの使い方」について学びました。ICT支援員と共に学習しましたが、自分の力でできる子が多く、さすが高学年だなと思いました。 4年生の授業
4年生の理科と書写の授業の様子をお知らせします。
理科は「電池のはたらき」の応用で電池で動く車のキットづくりを行いました。友達同士で教え合いながら作成しました。 書写は、「雲」という字を書きました。線が細くならなように気を付けながら、バランスよく書いていました。 特別支援ブロック交流会
特別支援学級11ブロック交流会の様子をお知らせします。今回は、本校がホスト校となり、計画や進行の役割も行いました。
全体会の司会やプログラム提示も行い、みんなに楽しんでもらうことができました。会の一部しかお伝え出来ませんが、全体会の様子とボッチャの様子を写真にて紹介します。 3年生理科
3年生の理科「音のふしぎ」の授業の様子をお知らせします。輪ゴムをギターの弦に見立てて、簡単な実験器具を作成し、音の高さを聞き比べました。
ゴムに張りが強いと「音は高くなる?」「低くなる?」など考えながら学びました。視覚、聴覚、触覚を使っての豊かな学びとなりました。 2年生国語
2年生の国語「詩の暗唱」の授業の様子をお知らせします。
昨日から入った単元は「暗唱教材」として扱っています。まずは音読からスタートし、本時が2時間目の授業でしたが、ご覧のとおり多くの子が目隠しをして暗礁に挑戦せていました。 授業者の教務はもちろん、参観していた私もびっくり!!!のすばらしいチャレンジでした。 6年生ICT授業
6年生もICT支援員と共に行った授業の様子をお知らせします。高学年は「Teams」の使い方を学びました。
学んだといっても普段からよく活用しているので、機能や使い方の確認が中心の授業となりました。6年生ともなると、操作できることが当たり前という子がほとんどで、私よりもはるかに能力は高いと感じています。 1年生ICT授業
本日は、ICT支援員の来校日でした。1年生は、プログラミング学習として「スクラッチジュニア」を行いました。
ICT支援員に教えてもらう場面も多くありましたが、授業の終わり頃には「できたよ、見て見て!」という子が増え、子どもたちの適応能力に脱帽でした。 掲示物いろいろ
本日、図書ボランティアさんが来校され、図書掲示物のリニューアルをしてくれました。子どもたちが喜ぶびそうな掲示物になりました。
また、本校の養護教諭が「コロナ対策ビデオ」を作成中です。それに伴い、コロナ対策の手洗い掲示物がバージョンアップしました。 どちらの掲示物も、気持ちのこもったものです。ご来校の際は、ぜひご覧ください! 5年生社会
5年生の社会の授業の様子をお知らせします。本時は、ペアやグループでの学び合いの場面が多くありました。自分だけで考えるよりも、多くの視点がもてるように感じました。
6年生社会
6年生の社会「武士の世の中へ」の授業の様子をお知らせします。授業中に友達同士がアドバイスをしている場面です。自分の力だけでなく、学び合いを通して「協同的な深い学び」に発展してほしいと思います。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語で、しっかりとした口調で音読をしました。
くすのき学級は算数です。コンパスを使って円を描き、問題に答える授業でした。私の、算数(数学)の先生は、「フリーハンドできれいに円が描けることが大切な技能」という話に乗っかって、フリーハンドで円を描いてみました。思いのほかきれいに描くことができ、びっくりでした。 3年生算数
3年生の算数「あまりのある割り算」の授業の様子をお知らせします。難しい単元ですが、理解が進んできて自信がついてきたように感じます。
発表者の態度や授業を受けている子どもの視線から、そのように感じました。 4年生体育
4年生の体育「マット運動」の授業の様子をお知らせします。発表会も近づき、自分の演技をバディに見てもらい、アドバイスをし合いました。
より大きく、より美しく、より優雅に演技することが大切です。スピードの変化や、指先、足先、膝の開きなど、細部に意識を届かせることがポイントです。 1年生国語
1年生の国語の授業の様子をお知らせします。本時は、グループでの活動が中心となりました。音読をするときにどのようなことを注意したらしたら、より伝わるかについて考えました。
読み方だけでなく、身振り手振りも使って、詩の情景を聞いている人に伝える工夫を考えました。 |
|