2/28 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
歩行器を使って、歩く練習をしました。新しい歩行器にもすっかりと慣れて、力強い足取りで速く歩くことができるようになりました。学校中を歩き回って、先生が置いておいたぬいぐるみを見つけると嬉しそうに回収していました。 2/28 5・6年生
5・6年生 書写の授業の様子です。
今日は、一人一人が自分で決めた文字や言葉を書きました。地域講師の先生にお手本を書いていただき、字の形やバランスに気をつけながら練習していました。集中してよい字が書けていたようでした。 2/28 3・4年生
3・4年生 理科の授業の様子です。
「すがたを変える水」の学習でした。今日は、水を熱し続けると温度や様子はどのように変わるのかを実験を通して確認しました。観察や記録を丁寧に行い、水の変化についての理解を深めることができました。 2/28 1・2年生
1・2年生 算数科の授業の様子です。
今日は、1・2年合同授業でした。学習用タブレットの「キュビナ」を活用して、復習をしました。一人一人が自分のペースに合わせて学習し、理解を深めることができました。 2/27 全校会食
全校会食の様子です。
今日から、3年ぶりに給食当番の活動が再開されました。今週の当番は、3色グループの「赤グループ」です。1年生から3年生の子供にとっては初めての経験でしたが、初日の配膳は協力してスムーズに行うことができました。 感染対策をしっかりと講じながら、可能な教育活動を順次再開していきたいと思います。 1校1実践パンフレットを掲載しました
体力向上に向けた大蔵小学校の取組をまとめたパンフレットを掲載しました。
ここからご覧ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="157383">1校1実践</swa:ContentLink> 2/24 地域の方に感謝する会2
感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉を伝え、お花とミニ色紙を贈呈しました。学校の教育活動の安全と充実にご尽力いただいている方々へ、しっかりと感謝の思いを伝えることができたと思います。地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2/24 地域の方に感謝する会1
日頃より、学校の教育活動にボランティアとして協力してくださっている地域の方々への感謝の気持ちを伝える会を行いました。登下校の見守りや授業のサポートなどでお世話になった方々をお招きし、図書委員会のメンバーを中心に、全校児童で心を込めて会を運営しました。
2/22 5・6年生
5・6年生の社会科の授業の様子です。
一人一人が調べた国について、学習用タブレットを使ってまとめ、発表しました。 2/22 3・4年生
3・4年生の理科の授業の様子です。
水の温まり方について実験を行い、水蒸気の出方などを観察しました。 2/22 1・2年生
1・2年生の図工の授業の様子です。
卒業を祝う会で6年生にプレゼントする贈り物を作りました。みんな6年生のことを思い、丁寧に作っていました。 2/21 5・6年生
5・6年生の国語の授業の様子です。
グループに分かれて、文章の種類を考えました。グループの仲間の意見を聞き合いながら文章の種類について考えていきました。 2/21 ひまわり学級
ひまわり学級の生活単元の授業の様子です。
小さな積み木の穴に、針を通す訓練を行いました。一つ一つの積み木にスムーズに針を通すことができました。たくさんの積み木を糸でつなげました。 2/21 3・4年生
3・4年生の国語の授業の様子です。
「外国の国をしょうかいしよう」では、学年ごとに調べた国についてのまとめが終わり、発表の練習を行いました。一人一人役割を決めました。自信をもって堂々と発表できるよう、練習を繰り返しました。 2/21 1・2年生
1・2年生の校外学習の様子です。
中馬のおひなさんを見学するために足助に出かけていきました。児童は、街道沿いに飾られているおひなさんを眺めては、きれいだねと言ったり、微笑んだりしていました。また、足助交流館でもち花作りを体験しました。講師の方に一つ一つ教えてもらい、素敵なもち花を作りました。 2/20 全校会食
新型コロナウイルス感染症の影響で、ランチルームでの全校会食を中止していましたが、本日より再開しました。3年ぶりの全校会食です。しかし、みんな向かい合うことなく、同じ方向を向いての会食ですが、少しずつコロナ前に戻りつつあります。
2/17 5・6年生
5・6年生の社会科の授業の様子です。
日本と関係の深い国を調べました。分かったことは、分野別に学習用タブレットを使ってまとめていきました。 2/17 ひまわり学級
ひまわり学級の国語の授業の様子です。
物の名前が片仮名で書かれたカードを使って、教師が指示した物のカードを選んだり、平仮名を正しく書く練習をしたりしました。 2/17 3・4年生
3・4年生の国語の授業の様子です。
3年生は中国、4年生は韓国について調べたことを、各学年でまとめる活動をしました。一人一人が様々な分野について調べたことを1枚の紙にまとめました。 2/17 1・2年生
1・2年生の生活科の授業の様子です。
「かぞくはなかよし」の単元で、4校でのリモート授業を行いました。 家族を喜ばせる方法を、みんなで考えました。リモート授業でありながら、どの学校の児童もたくさん発言をして大人数での話し合いができました。 |
|