全校朝会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 校長からは、朝日丘地区の主張作文集の中にある根川小卒業生の「あいさつの魔法」を読みました。集会の後に、学級であいさつについて話し合いをしているクラスもありました。 「ちょっと恥ずかしいけど、頑張ってあいさつする」「あいさつを返さないと、その人が無視されたと思う」「みんなが気持ち良くなる」など、様々な意見がありました。 全校朝会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 校長からは、朝日丘地区の「主張作文の中にある根川小卒業生の「あいさつの魔法」を読みました。集会の後に、学級であいさつについて話し合いをしているクラスもありました。 「ちょっと恥ずかしいけど、頑張ってあいさつする」「あいさつを返さないと、その人が無視されたと思う」「みんなが気持ち良くなる」など、様々な意見がありました。 全校朝会
2月20日
今日は、全校朝会を行いました。 初めに、生活委員会の児童が、あいさつの事について話をしました。 生活委員の子どもたちは、毎朝全校児童にあいさつをしています。しかし、あいさつが返ってこないこともあります。「あいさついっぱいの学校にしよう」と、呼びかけていました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会の準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 6年生を送る会 準備
2月17日
6年生を送る会に向けて、5年生が中心となって準備を進めています。 5年生が事前に考えたことを、下級生に伝えています。 5年生は、優しく教えています。徐々に、学校のリーダーとしての自覚が出てきました。 ふれあい班 バトンタッチ
2月17日
ふれあい活動(縦割り班活動)が、6年生から5年生にバトンタッチされました。 次は、5年生が、全校をを引っ張る番です。下級生のお世話をするために、5年生は、どのように教えたらいいかを、学級・学年で考えていました。 「タブレットを見せるとわかりやすいよ」「この箱は、もっと大きい方がいいかな」 試行錯誤しながら、進めています。 ふれあい班 バトンタッチ
2月17日
ふれあい活動(縦割り班活動)が、6年生から5年生にバトンタッチされました。 次は、5年生が、全校をを引っ張る番です。下級生のお世話をするために、5年生は、どのように教えたらいいかを、学級・学年で考えていました。 「タブレットを見せるとわかりやすいよ」「この箱は、もっと大きい方がいいかな」 試行錯誤しながら、進めています。 ふれあい活動 バトンタッチ
2月17日
ふれあい活動(縦割り班活動)が、6年生から5年生にバトンタッチされました。 次は、5年生が、全校をを引っ張る番です。下級生のお世話をするために、5年生は、どのように教えたらいいかを、学級・学年で考えていました。 「タブレットを見せるとわかりやすいよ」「この箱は、もっと大きい方がいいかな」 試行錯誤しながら、進めています。 避難訓練を行いました
2月17日
火災による避難訓練を行いました。 火災現場を遠ざけ、「おはしも」を守って避難することができました。 消防署の方から、どんな災害でも「おはしも」を守って避難するように、お話をいただきました。 避難訓練を行いました
2月17日
火災による避難訓練を行いました。 火災現場を遠ざけ、「おはしも」を守って避難することができました。 消防署の方から、どんな災害でも「おはしも」を守って避難するように、お話をいただきました。 避難訓練を行いました
2月17日
火災による避難訓練を行いました。 火災現場を遠ざけ、「おはしも」を守って避難することができました。 消防署の方から、どんな災害でも「おはしも」を守って避難するように、お話をいただきました。 花が咲くのが楽しみだな
2月17日
1年生が、先月植えたチューリップの花に水をやっています。 4月に、新しい1年生が入学してきた時に、チューリップの花で歓迎しようと、毎日水をやっています。 花が咲くのを楽しみにしています。 朝のあいさつ運動
2月17日
生活委員会が、毎朝校舎前で、あいさつ運動をおこなっています。 それを見ていた1年生もあいさつ運動に加わっていました。 卒業まで、続けると頑張っています。 全校のみんなが、気持ちの良い挨拶ができるようになると嬉しいです。 作品バッグ作り今年1年間で作った作品を入れるバッグを作っています。 バッグにそれぞれ好きな絵などを描いています。 タブレットで好きなキャラクターを検索して真似して描いたり、自分でデザインを考えて描いたりしています。中には、今年1年間で習った漢字を書いている子もいます。 お気に入りのバッグが出来そうです。 作品のバッグ作り
2月15日
今年1年間で作った作品を入れるバッグを作っています。 バッグにそれぞれ好きな絵などを描いています。 タブレットで好きなキャラクターを検索して真似して描いたり、自分でデザインを考えて描いたりしています。中には、今年1年間で習った漢字を書いている子もいます。 お気に入りのバッグが出来そうです。 作品バッグ
2月15日
今年1年、作ってきた作品をお家に持って帰るためのバッグを作りました。 子どもたちは、それぞれ好きな絵を描いています。 タブレットで、好きなキャラクターを検索して真似て描いたり、自分でデザインを考えて描いたりしていました。中には、今年習った漢字を書いている子もいます。 お気に入りのバッグが出来そうです。 高齢者体験教室
2月15日
6年生が、福祉実践教室で高齢者体験教室をおこないました。 目が見えにくいゴーグルや、足の関節が曲りにくいサポーターや、手を動きにくくするためのおもりをつけて活動しました。子どもたちは、普段と違う動き方、見え方に、戸惑っていました。 |