3年生の授業
本日は、担任を含め体調不良者が多く、ご覧のようなさみしい教室でした。教育委員会とも相談の上、別途お知らせのように、明日から3日間学年閉鎖としました。
家庭での過ごし方は改めて連絡する予定ですが、とても多くの児童が体調不良であること等鑑みて、元気な子は学力テストの対策として、どんどんキュビナを進めてもらったり、復習に力を入れたりするなど、各自で学習を進めてください。体調がすぐれない子は、決して無理をしないように、しっかり休んでください。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、社会と音楽の授業です。社会では、キュビナを使って学習しました。豊田市が導入したキュビナは、とても効率的に、個人の力に合わせて学べる優れものです。タブレットの使い方は完璧でしたが、答えの方は…。
くすのき学級は、普段お世話になっている方に、お礼の手紙を書き始めました。まず、毎朝登校指導をして、温かい声かけをしてくださっているボランティアさんから書きはじめました。 5年生の授業
5年生の家庭科と総合の授業の様子をお知らせします。家庭科は、ゆで卵の調理実習のための事前学習でした。私が5年生の担任をした時も、一番にゆで卵を扱いましたが、「水から卵を入れて、沸騰後何分くらいが食べごろか」をテーマに行いました。
3枚目の写真は、入学説明会の時に新1年生との交流をどのように行うかを相談している場面です。 6年生社会
6年生の社会「世界に歩みだした日本」の授業の様子をお知らせします。本時は、明治に入って活躍した人物を学びました。文学、医学、政治等で活躍した人が並びましたが、その中の多くの人が「お札の肖像画」となっていました。将来、石畳小からお札の肖像画となる人物が現れることを期待したいです。
1年生国語
1年生の国語「むかしばなしをたのしもう」の授業の様子をお知らせします。本時は、自分が読んだ昔話の紹介を行いました。話の内容とおもしろかった点を紹介しました。
4年生国語
4年生の国語「言葉で考えを伝える」の授業の様子をお知らせします。本時は、「お弁当と給食ではどちらがいいか」について、理由をあげながら考えました。
まさに、個人の好みや考えの問題なので、どういう理由で、どのように話が展開されていくのか楽しみです! 3年生算数
3年生の算数「三角形」の授業の様子をお知らせします。色紙を使って正三角形を作りました。実物があることで、それぞれの三角形の特徴もつかみやすくなります。友達の作ったものと合わせて、角の大きさや辺の長さも比べることができます。
本日、新しい友達と一緒に学びました。学籍はすでに本校にあるけれど、しばらく「ことばの学校」で学んでいる児童の体験学習でした。2月の終わりごろには毎日本校に通いますので、みんな楽しく過ごせるといいなと思います。 2年生算数
2年生の算数「九九を広げて」の授業の様子をお知らせします。九九の授業も終わり、10を超える数のかけ算を学びました。考え方は同じですが、九九と違って式や計算が必要になってきます。
また、九九チャレンジ(九九のまとめ)として「校長検定」を行っています。現在までの挑戦者5名、うち合格者5名とみんながんばっています。これからも毎日挑戦を受け続けます! 6年生合唱練習
昨日の記事になりますが、6年生の合唱練習の様子をお知らせします。合唱指導の講師の先生に、卒業式の会場となる体育館で指導を受けました。教室や音楽室では、周りの声が聞こえてくるので安心して歌えますが、体育館など広い場所では声が聞こえなくなり、焦ってしまうことがよくあります。本番で慌てたり、失敗したりしないように、今回のように現地での練習も取り入れていきます。
6年生の授業
6年生の社会と算数の授業の様子をお知らせします。算数の授業は「中1へのパスポート」という単元でした。小学校の学習の復習を行いつつ、中学校での学習の準備に入っています。
3年生の授業
3年生の学級会と保健の授業の様子をお知らせします。保健の授業は「育ちゆく体と私」について学びました。心とともに体も大きな変化期を迎えます。子どもから大人へと変わっていく学習(性教育を含む)は、とても大切だと思います。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は国語で、漢字練習とその意味を調べるために辞書引きも並行して行いました。
くすのき学級は、社会と算数の交流授業でした。いつもよりも内容が難しいようでしたが、真剣に話を聴くことができました。 5年生算数
5年生の算数「円と多角形」の授業の様子をお知らせします。円周や直径を求める学習でしたが、過去に習った「比例」を復習する場面もありました。上手に組み合わせて知識の定着を図っています。
4年生国語
4年生の国語「言葉で考えを伝える」の授業の様子をお知らせします。本時は、本文の中から、事実と考えを区別する学習でした。大人でも難しい内容でしたが、しっかり理解することができました。
2年生国語
2年生の国語「本をしょうかいしよう」の授業の様子をお知らせします。自分のお気に入りの本を見せながら、おすすめポイントを発表しました。発表者はもちろん、聴く側も熱心に耳を傾けていました。
1年生算数
1年生の算数「すごろくあそびをしよう」の授業の様子をお知らせします。「大きいかず」の学習として「すごろくあそび」があります。子どもたちは楽しみながら、自然に学ぶことができました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、書写と作業の様子です。どちらも、集中力を必要とする学習でした。
くすのき学級は、リコーダー練習です。吐く息の強さがポイントになりますが、全力ではなく少し余力をもって吹くことが、きれいな音作りに繋がっていました。 6年生社会
6年生の社会「日清・日露戦争」の授業の様子をお知らせします。当時の日本は「不平等条約」の締結等、世界に国力を見せつける必要性もあり、戦争という手段に出ました。
現在の日本は「平和憲法」の基、戦争を放棄した国として一定の評価を受けていますが、今後どのように展開していくか、しっかり考える必要があると思います。子どもたちが、過去の戦争をどのように捉えるかも大切だと感じます。 5年生社会
5年生の社会「情報の活用」の授業の様子をお知らせします。少し前の時代に比べ、インターネットをはじめICT社会が当たり前になりつつあります。そこで、情報の適切な活用の仕方を学ぶ「デジタルシティズンシップ教育」も大切になってきます。
4年生理科
4年生の理科「季節と生物 冬」の授業の様子をお知らせします。外に出て、自然の中から「冬探し」を行いました。タブレットを使って撮影をした後、グループで紹介し合いました。
冬探しの中でも、枝垂れ桜や他の木の小さな芽など、春に向けて準備している姿をとらえる児童もいて、感心しました。 |
|