最後の読み聞かせ
3月17日、6年生が図書館司書の先生に最後の読み聞かせをしていただきました。将来のことを考えるような本でした。みんな真剣に聞いていました。その後、自分たちが1年生から借りてきた図書館の本のリストを一人ずついただきました。600冊以上ある本のリストを見ながら、みんなで楽しそうに思い出話に花が咲きました。
いよいよ月曜日は卒業式です。 卒業式予行練習 真剣に行いました
3月16日、卒業式の予行練習を行いました。練習であったものの、6年生はもちろん、在校生もみんな真剣で、一生懸命に取り組む姿に、矢並っ子のすばらしさを感じました。途中には、担任だった先生からの言葉に思わずくすっと笑ったり、感動したりしていました。あと2日。卒業式に向かって全校で頑張っていきます。
卒業に向けて
3月13日、早いもので卒業式まであと一週間となりました。今日は6年生の卒業式練習と、1〜5年生の卒業式練習がありました。6年生は真剣な顔つきで、証書授与の練習を行っていました。卒業式に向けての意気込みが感じられました。1〜5年生は、今日初めて全員で練習を行いましたが、初めてとは思えないような、大きな声で、しっかりと言葉を言っていました。お世話になった6年生の門出に向けて、頑張っています。
子どもたちが帰ったあとは、職員でワックスがけをしました。ピカピカの校舎から立派に巣立っていってほしいです。 やまゆりお別れ遠足
3月10日、やまゆり学級でお別れ遠足にでかけました。名鉄バスに乗り、豊田市駅に着くと、最初は科学館へ出かけました。科学のことを楽しく体験することができました。その後は商業施設で買い物をしたり、お昼を食べたりと、自分で買い物学習の実践を行いました。午後の図書館では、DVDを見たり、たくさんの本を読んだりしました。4月から学んできた買い物学習や、バスの乗り方をきちんと覚え、外で実践できた有意義な一日でした。
昔ってこんなのを使ってたんだね
3月8日、3年生が市役所の方をお招きし、昔の道具の体験を行いました。陶器枕、箱膳、かつお節削り、洗たく板など、様々な道具を楽しそうに体験をしました。笠や背負子には、「かさこじぞうにでてきたやつだ!」と大喜び。話し合う中で、昔の物も今の物もそれぞれ違う良さがあることに気が付きました。
いつも支えてくださっています
3月7日、感謝の会を行いました。矢並小学校は、小さな学校ですが、地域の方がとても温かく支えてくださり、ボランティアでもいろいろなところで助けていただいています。
今日はその感謝の気持ちをお伝えするために、地域ボランティアの方々にお越しいただき、全校児童から感謝のお手紙とお花を贈りました。6年生児童の感謝の言葉の中に、「6年間ずっとお世話になっています」という方もあり、改めて地域の方々の学校を支援しようという温かな思いがずっと続けられていることを感じました。今年度も本当にお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。 裏ではこんな姿もありました
これは昨日、3月1日の様子です。今日の6年生ありがとう会に向けて、下学年が一生懸命に準備をしていました。3・4年生は会場を飾り付け、5年生は最後のリハーサルを細かく行っていました。「6年生喜んでくれるかな」とみんなよい表情で行っていました。こういう姿が矢並っ子の優しさを作っていくのだと思います。
大好きな6年生ありがとう!
3月2日、今日は「6年生ありがとう会」を行いました。昨年度はコロナのためにオンラインで行いましたが、今年度は全校児童が体育館に入り、お祝いをすることができました。
1・2年生は6年生クイズとボディーパーカッション、3・4年生は6年生の思い出劇とトーンチャイムの演奏、5年生は全校ゲームのお祝いの出し物をしました。6年生の思い出のスライドや、プレゼント渡しなど、たくさん低学年の思い出の詰まった会を5年生が中心となって作ってくれました。なかよし班で仲良く相談しあったり、拍手を送り合ったりする子どもたちの姿に矢並っ子の温かさを感じるとてもすてきな会となりました。 |
|