授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/18 心落ち着け、丁寧に早く 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。
その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。

1/18 心落ち着け、丁寧に早く 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。
その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。

1/18 心落ち着け、丁寧に早く 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。
その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。

1/18 心落ち着け、丁寧に早く 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。
その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。

1/18 心落ち着け、丁寧に早く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。
その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。

1/18 心落ち着け、丁寧に早く 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育・剣道の授業の様子です。
中学校に入って初めての武道(剣道)の授業。前回までに「剣道」の調べ学習を終え、知識としてはある程度頭に入っています。初回の今日は、面の下につける面下(手拭い)の作り方を学んでいました。「心落ち着け、丁寧に早く」を目標に、何度も取り組んでいました。
その後、竹刀を持ち、素振りの動作確認を行っていました。

1/18 この場合もあるか… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。
確率の単元で、2枚の効果の出かたについて学習が進められていました。今回はまだ2枚ですが、次第にその数が増えていったり、条件が複雑になったりしていきます。冷静に問題にあたっていってほしいと思います。

1/18 この場合もあるか… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。
確率の単元で、2枚の効果の出かたについて学習が進められていました。今回はまだ2枚ですが、次第にその数が増えていったり、条件が複雑になったりしていきます。冷静に問題にあたっていってほしいと思います。

1/18 時間をおいてもう一度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の数学の授業の様子です。
学習用タブレットのアプリを使って、因数分解、平方根、速さ、単位量当たりの平均、分数のかけ算・わり算など、各自の課題に挑戦していました。
解けないかったり、間違えてしまった問題を、日を改めて再度取り組んでいきます。

1/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高野豆腐のうま煮、はくさいとかぶの酢の物、いわしのしょうが煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:841kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「はくさいとかぶの酢の物」に使われている「かぶ」についてお話しします。
かぶは、古くから歴史のある野菜で、全国各地にいろいろな種類のかぶが作られるようになりました。
お店に並んでいるかぶは、白くて丸いものが多いですが、赤、黄、紫色など、さまざまな色や形、大きさがあります。
葉の部分は緑黄色野菜で栄養価が豊富なので、炒めたり、みそ汁に入れたりして使うことができます。
今日は、シャキシャキとしたかぶの食感を楽しんで食べてくださいね。

1/18 きれいな仕上がりのために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。

1/18 きれいな仕上がりのために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。

1/18 きれいな仕上がりのために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。
木製品加工の学習で、部品の加工作業に取り組んでいました。仕上がりをよくするために、様々な機械を使って加工をしていきます。安全に注意しながら、仲間と相談し合って活動を進めていました。

1/18 床の冷たさにも負けず… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。

1/18 床の冷たさにも負けず… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。

1/18 床の冷たさにも負けず… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。

1/18 床の冷たさにも負けず… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育・剣道の授業の様子です。
床の冷たさにも負けず、元気に打ち込みを行っていました。今後は防具を装着し、本格的な稽古に入っていきます。

1/18 想像力をはたらかせて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
空間図形の2直線の位置関係について学んでいました。「交わる」「交わらない」など、立体の図を見ながら想像力をはたらかせて解いていきます。今後「垂直な」「平行な」などの位置関係も学習していきます。

1/18 想像力をはたらかせて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
空間図形の2直線の位置関係について学んでいました。「交わる」「交わらない」など、立体の図を見ながら想像力をはたらかせて解いていきます。今後「垂直な」「平行な」などの位置関係も学習していきます。

1/18 テンション上げて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育・ダンスの授業の様子です。
昨年より技の難易度がレベルアップしたダンスの授業。最初は、一年ぶりのダンスの授業に戸惑っている生徒も多かったのですが、次第に体が感覚を取り戻してきたようです。また、冷え切った体育館ではじっとしているのもツライ…。
徐々に体が温まっていくのに比例して、テンションも上がっていきます。楽しく体を動かしている様子が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他