授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

6/30 空を見上げてみよう!

今日も危険な暑さの一日でした。夕方もなかなか気温が下がらないため、疲れも溜まっていくばかり。でも…

空を見上げ、一日の生徒たちの頑張りをふり返り、生徒の笑顔を思い出す…。これで一日の疲れはなくなっていきます。
画像1 画像1

6/30 学校を見守る

校舎の軒下に巣を作り、立派に成長しているツバメ。朝から元気に飛び回っています。日中は暑さのためか、はたまたエサを求めて遠くまで行っているのか、あまり姿を見ません。ただ、夕方になり、徐々に気温が下がり始めるころ、体育館前の電線によく止まっているのを見かけます。
福を呼び、学校を見守ってくれている感じがします。
画像1 画像1

6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 2

3年生の数学の授業の様子です。

平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 1

3年生の数学の授業の様子です。

平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 先生って、そうだったの !?

2年生の道徳の授業の様子です。

学年部の先生の人となりが紹介され、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)、コールスローサラダ、冷凍みかん、牛乳 でした。  エネルギー:845kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「ハヤシライス」についてお話しします。
ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎを炒め、デミグラスソースやトマト缶を加えて煮込んだものをごはんにかける料理です。
ハヤシライスは外国の料理だと思われがちですが、日本で生まれた料理です。
給食のハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎだけではなく、にんじんやじゃがいも、グリンピースなども加えて、色どりをよくしています。

6/30 当時の様子も想像して… 2

1年生の美術の授業・2時間続きの2時間目の様子です。

鑑賞の学習に取り組んでいました。古代エジプトの様々な作品を鑑賞し、そこに表現されているものの意味を探っていました。作品から時代背景などを想像し、その良さを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 当時の様子も想像して… 1

1年生の美術の授業・2時間続きの2時間目の様子です。

鑑賞の学習に取り組んでいました。古代エジプトの様々な作品を鑑賞し、そこに表現されているものの意味を探っていました。作品から時代背景などを想像し、その良さを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 いよいよ形に… 2

1年生の美術の授業・2時間続きの1時間目の様子です。

「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。色付けしたパーツをどんどん組み合わせていきます。試行錯誤を繰り返しながら、作品づくりに没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 いよいよ形に… 1

1年生の美術の授業・2時間続きの1時間目の様子です。

「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。色付けしたパーツをどんどん組み合わせていきます。試行錯誤を繰り返しながら、作品づくりに没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 安全に、楽しく活動

3年生の体育・水泳の授業の様子です。

授業の前半は、課題克服のためのメニューに取り組みました。後半は、仲間と楽しむ時間に使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 見た目? それとも使いやすさ? 2

3年生の美術の授業の様子です。

木彫の学習です。テーマは「やさしいバターナイフ」。サンプルの作品を手に取り、自身がイメージするバターナイフのデザインを考えていました。イメージどおりの作品になるよう、がんばって作品づくりを進めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 見た目? それとも使いやすさ? 1

3年生の美術の授業の様子です。

木彫の学習です。テーマは「やさしいバターナイフ」。サンプルの作品を手に取り、自身がイメージするバターナイフのデザインを考えていました。イメージどおりの作品になるよう、がんばって作品づくりを進めてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 安全に、一生懸命活動 3

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。
途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 安全に、一生懸命活動 2

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。
途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 安全に、一生懸命活動 1

2年生の体育・水泳の授業の様子です。

各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。
途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 思い出を形に残す

4組の総合的な学習の時間の様子です。

修学旅行のまとめの新聞づくりを行っていました。当時の印象に残ったことを思い出し、写真を取り入れながら丁寧に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 一日のスタートは落ち着いて

2年生が朝の読書を図書室で行っていました。暑い日が続いていますが、落ち着いて一日をスタートさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他