授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

12/21 自分の力を伸ばすため、仲間の困りを助けるため… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った問題に挑戦していました。例題から解き方を学び、類題で理解度を確かめます。仲間同士での教え合いはお手のもの。やり取りをする相手が変わっても、丁寧に教え合っていきます。
自分の力を伸ばすため、仲間の困りを助けるため…。

12/21 権力者の思惑 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
平安時代の政治の特色として、藤原氏の摂関政治について学んでいました。勢力を拡大するためにいろいろな方法を考え実行に移していった藤原氏。教科担任の丁寧な説明で当時の様子を想像することができたと思います。

12/21 権力者の思惑 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
平安時代の政治の特色として、藤原氏の摂関政治について学んでいました。勢力を拡大するためにいろいろな方法を考え実行に移していった藤原氏。教科担任の丁寧な説明で当時の様子を想像することができたと思います。

12/21 朝の空を見上げて…

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さは厳しいですが、朝の空はとてもきれいです。
今日も一日頑張る気力がわいてきますね。

12/21 今日はどんな日に?

画像1 画像1
正面玄関や体育館前の花壇のパンジーたちは、この寒さの中しっかりと花を咲かせ、私たちの目を楽しませ、元気を与えてくれています。寒さという辛いことは感じながらも、それを表に出さない強さは見習っていきたいものです。

さて今日は、2年生が「ドリームマップ」なるものに終日取り組みます。自分を知り、将来なりたい姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表した夢の地図を作っていきます。自身の進路実現に向けて、キャリア教育の一環として取り組んでいるものです。
どんな作品ができるか… 夢を追いかける生徒たちの生き生きとした活動を期待したいと思います。

< ドリームマップ@とは >
好きでワクワクして思わず動き出したくなる “夢” をビジュアル化して表すプログラム。写真や雑誌などの切り抜きやイラスト・文字などで、自分の夢を表現していきます。ビジュアルで表すことで、イメージがより具体的に明確になっていきます。「好き・ワクワクで思わず動き出したくなる」… そんな夢が「自分の中から湧き出す」体験を丸一日かけて行うプログラムがドリームマップです。
               〜 一般社団法人 ゆめのチカラ HPより 〜


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 12月21日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 初のジャンボ宝くじが発売 ―――――
1976年の12月21日、初めてジャンボ宝くじが発売されました。1等1000万円という高額の宝くじで、大勢の人が買い求めようと売り場に殺到しました。
全国で30人以上の負傷者と、福岡県と長野県では死亡者も出たことから、翌年から往復はがきを使った予約制が始まりました。


◆ 12月21日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 世界初のカラーアニメーション公開 ―――――
1937年12月21日に世界初の長編カラーアニメーション『白雪姫』が、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの製作で公開されました。『白雪姫』は、実写映画『市民ケーン』や『オズの魔法使い』などに影響を与えたと言われています。

‣ アポロ8号の打ち上げ成功 ―――――
1968年12月21日に、世界初となる有人のアプロ宇宙船「アポロ8号」をNASAが打ち上げました。アポロ8号は3人の宇宙飛行士を乗せて月の周りを10周回った後、12月27日にハワイ西南沖に着水。月面の撮影を行ったほか、宇宙船からの中継も計6回行いました。

‣ ソビエト連邦(ソ連)崩壊 ―――――
1991年12月21日は「ソビエト社会主義共和国連邦(ソビエト連邦/ソ連)」が崩壊した日です。12月21日に各共和国がソビエト連邦解体を意味する「アルマ・アタ宣言」に調印しました。
なお、12月21日をソ連崩壊の日とする意見のほか、ゴルバチョフ大統領が辞任した12月25日とする意見もあります。


◆ 12月21日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
‣「遠距離恋愛の日」―――――
「遠距離恋愛の日」は遠距離恋愛をしているカップルを応援する日です。長野FM局のアナウンサーが発起人で、日本記念日協会にも登録されています。
12月21日の日付から「1221」の「1」を恋人になぞらえています。真ん中の「22」は遠く離れている2人が惹かれ合い真ん中で2人一緒になると解釈して、「遠距離恋愛の日」は12月21日になりました。

‣「バスケットボールの日」―――――
「バスケットボールの日」は、1891年12月21日にアメリカのマサチューセッツ州にある国際YMCAトレーニングスクール(現材のスプリングフィールド大学)で、初めてバスケットボールの試合が行われたことにちなんだ記念日です。バスケットボール解説者の島本和彦氏などが提唱しました。
「バスケットボールの日」はバスケットボールの普及が目的です。

‣「クロスワードの日」―――――
「クロスワードの日」は、1913年12月21日にクロスワードがアメリカの新聞『ニューヨーク・ワールド』(1931年に廃刊)に掲載されたことから生まれた記念日です。当新聞の編集者であったアーサー・ウィン氏がクロスワードを初めて作ったと言われています。
また「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合わせにちなんで9月6日も「クロスワードの日」に制定されています。

‣「回文の日」―――――
「回文の日」とは12月21日の日付けが回文と似ていることから定められた記念日です。「回文」とは後ろから読んでも前から読んでも意味が同じになる言葉遊びです。12月21日という日付けは「1221」と数字が並んでいますが、これは回文のように前から読んでも後ろから読んでも同じです。そのため12月21日が「回文の日」に選ばれました。
「回文の日」を制定したのは、回文のおもしろさを伝える活動をしている宮崎二健氏です。


◆ 12月21日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:プラタナス   ▶ 花言葉:天才、好奇心
花言葉の「天才」「好奇心」は、古代ギリシアの哲学者プラトンがプラタナスの木が植えられたアカデメイアの森で哲学を説いたことに由来するといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・ドリームマップ(2年)
 ・最終下校 ➡ 16:10
 
画像2 画像2

12/20 産業革命 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業の様子です。
「産業革命は世界をどのように変えたか?」をテーマに学習が進められていました。最近は、配付されるプリント(教科担任が自作したもの)もカラーのものが多くなり、視覚的にもわかりやすく、出来事をイメージしやすくなっています。授業で使用する様々なものも産業革命といったところでしょうか。
また終盤は、タブレットでの振り返り学習で、知識の定着を確かなものにしています。

12/20 産業革命 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「産業革命は世界をどのように変えたか?」をテーマに学習が進められていました。最近は、配付されるプリント(教科担任が自作したもの)もカラーのものが多くなり、視覚的にもわかりやすく、出来事をイメージしやすくなっています。授業で使用する様々なものも産業革命といったところでしょうか。
また終盤は、タブレットでの振り返り学習で、知識の定着を確かなものにしています。

12/20 産業革命 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。
「産業革命は世界をどのように変えたか?」をテーマに学習が進められていました。最近は、配付されるプリント(教科担任が自作したもの)もカラーのものが多くなり、視覚的にもわかりやすく、出来事をイメージしやすくなっています。授業で使用する様々なものも産業革命といったところでしょうか。
また終盤は、タブレットでの振り返り学習で、知識の定着を確かなものにしています。

12/20 旅立ち学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った演習問題に取り組んでいました。教科担任に正解を確認してもらった生徒からどんどん動き出し、仲間の解答を確認していきます。どうしても解けないようであれば、ヒントを出したり、解き方の解説もしていきます。
3年生はこの「旅立ち学習」も完全に板についてきました。

12/20 旅立ち学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った演習問題に取り組んでいました。教科担任に正解を確認してもらった生徒からどんどん動き出し、仲間の解答を確認していきます。どうしても解けないようであれば、ヒントを出したり、解き方の解説もしていきます。
3年生はこの「旅立ち学習」も完全に板についてきました。

12/20 旅立ち学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
三平方の定理を使った演習問題に取り組んでいました。教科担任に正解を確認してもらった生徒からどんどん動き出し、仲間の解答を確認していきます。どうしても解けないようであれば、ヒントを出したり、解き方の解説もしていきます。
3年生はこの「旅立ち学習」も完全に板についてきました。

12/20 気合の入り方が違うワケ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
これまで学習してきた地理・歴史の総復習です。テキストの問題をどんどん解いていました。冬休みの課題でもあり、学習診断テストや学年末テストの出題範囲にもなっています。気合の入り方がずいぶん違って伝わってきました。
冬休み中もしっかりと復習をしてほしいと思います。

12/20 気合の入り方が違うワケ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
これまで学習してきた地理・歴史の総復習です。テキストの問題をどんどん解いていました。冬休みの課題でもあり、学習診断テストや学年末テストの出題範囲にもなっています。気合の入り方がずいぶん違って伝わってきました。
冬休み中もしっかりと復習をしてほしいと思います。

12/20 受け継がれる伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の放課、正門ロータリーの付近から何やら声が聞こえてきました。
よく見てみると、1年生がビデオ撮影です。その雰囲気から、小学6年生に披露される本校の学校紹介ビデオの撮影でした。何度も撮り直していましたが、担任からやっとOKが出ました。
自分たちがしてもらって良かったと思ったことを後輩にも受け継ぐ…。伝統というのはこういうことなんですね。

4月に本校入学予定のみなさんは、楽しみにしていてくださいね。

12/20 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、けんちん汁、きょうなのサラダ、大豆のピリ辛炒め、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:788kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「きょうなのサラダ」に使われている「きょうな」についてお話しします。
「きょうな」を漢字にすると、京都に “京” に菜っ葉の “菜” で「京菜」と書きます。昔から京都周辺で栽培され、その後、日本中へ広がった野菜なのでこのように呼ばれていますが、もともとの産地であった京都では、水を利用して作られていたことから “水菜” と呼ばれています。
京都や関西地域では、きょうなは魚の臭みを消す効果があることから、くじらの肉を使った「ハリハリ鍋」などの具に使われていました。最近では、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるように、サラダにも使われています。
きょうなの食感を楽しみながら、食べてください。

12/20 前向きに練習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。

12/20 前向きに練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。

12/20 前向きに練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。

12/20 前向きに練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。

12/20 前向きに練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
書道ボランティアさんによる書き初め練習会の2回目です。今日は、それぞれが書き上げた作品を一人ずつ丁寧に添削してくださいました。自身の文字の癖や手本のような文字にするためのコツを教えていただきました。積極的にご指導を受けに行き、その後の練習に生かしている姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他