3/18(金) 「卒業式の準備会 〜3・4・5年生〜」
6時間目に、3〜5年生が来週月曜日に迫った卒業式の会場づくりを行いました。子どもたちは、式場となる体育館の掃除や6年教室の飾りつけ、案内表示の掲示などを分担して進めました。6年生にきれいな会場で卒業式を行ってもらいたいという思いを込めて、子どもたちは準備を精一杯頑張っていました。
3/16(木) 「門送りの練習 〜在校生〜」
昼の休み時間に、在校生が卒業式後の門送りの練習を行いました。門送りの計画・進行を担当する4年生がてきぱきと指示を出しながら、応援歌からくす玉割りまでの流れをスムーズに確認できました。在校生全員がノリノリで踊るダンスは、きっと卒業生を勇気づけてくれるでしょう。本番が楽しみです!
3/15(水) 「『将来のぼく・わたし』作品鑑賞会 〜6年生〜」
6年生が4時間目に、図工の授業で制作した芯材を使った粘土細工「未来のぼく・わたし」の作品鑑賞会を行いました。子どもたちは、一人一人の作品のよさを見つけ合いながら、作品に込めた未来の自分への思いや憧れを語り合いました。その作品も細部にわたって工夫を凝らした力作ぞろいでした。
3/15(水) 「卒業式の予行練習 〜全校〜」
1・2時間目に、卒業式の予行練習を全校で行いました。6年生と在校生が一緒に学校生活を過ごせる日もあと3日間と迫る中、卒業生、在校生ともに心地よい緊張感が漂う中で真剣に練習に臨みました。
卒業式当日は、好天のもとで晴れ晴れしい旅立ちの日となることを願うばかりです。 3/14(火) 「学区の美化活動 〜6年生〜」
本日の午前中、6年生が杉本町内の美化活動を行いました。ビニール袋を片手に徒歩で出発した子どもたちは、町内を歩き回ってゴミを拾っていきました。「旭地区をきれいな町にしたい」という思いを行動で表した子どもたちは、さわやかな笑顔で学校に戻ってきました。
3/13(月) 「たくさんの活躍を表彰」
卒業式の全校練習を行う前に、これまで子どもたちがすばらしい結果を出した各種コンクール等の表彰を行いました。書き初め、読書感想画、習字などにおいて、たくさんの敷島っ子たちが表彰を受け、その活躍を全校で称えました。
3/13(月) 「今年度最後の読み聞かせ」
朝の活動の時間に、読書ボランティアの方々による読み聞かせを行いました。本年度最後の読み聞かせとなった今日、子どもたちからボランティアの方々にこれまでの感謝を伝えるメッセージカードを贈り、ボランティアの方々に大いに喜んでいただけました。本年度の楽しい読み聞かせをありがとうございました。
3/10(金) 「未来のぼく・わたし 〜6年生〜」
6年生が図工の授業に、「未来のぼく・わたし」をテーマにした針金細工を制作しています。現在は、体の芯となる針金に紙粘土で体の肉付けを終え、色を塗っています。子どもたちは、髪の色、服のしわ、背景画など細かなところまでこだわって丁寧に制作しており、完成が楽しみです!
3/10(金) 「感謝ダンス発表会 〜3・4年生〜」
3・4年生が、これまでお世話になった先生を感謝の気持ちを届けるため、「感謝ダンス発表会」を開催しました。4つのダンスチーム「BTC」「敷島ジャージマン」「メラメラ」「元気ダイナマイト」が、それぞれ振り付けの工夫を凝らし、息の合ったダンスを披露しました。元気なダンスを見て感激した先生たちは、3・4年生からたくさんの元気をもらえました。
3/9(木) 「100までの数を覚えたよ 〜1年生〜」
1年生が算数の授業で、1から100までのカードを順に並べながら数を覚えました。100枚のカードをテープでつなぎ合わせるのは時間がかかりましたが、友達と協力し合って完成させることができました。出来上がった長いカードを見ながら、うれしそうに数を数える子どもたちの姿が見られました。
3/9(木) 「心の美しさとは 〜2年生〜」
2年生が道徳の授業で、教科書「7つの星」をもとに、心の美しさについて考えました。女の子の行動によって木のひしゃくが金の星に変わった場面について、子どもたちは「女の子が、自分のことを後回しにしてみんなに優しくしてあげたから」と、女の子の心の美しさを感じることができました。
3/8(水) 「共生社会について考えたよ 〜4年生〜」
4年生が社会の授業で、共生社会の在り方について学習しました。外国人も住みやすい社会にするための様々な取組を知った子どもたちは、文化の違いを認め合って対等な立場で暮らすことが大切だと学習を振り返っていました。
3/8(水) 「速さの求め方を考えたよ 〜5年生〜」
5年生が算数の授業で、時速や秒速の求め方を学習しました。子どもたちは、自分の解き方を発表し合う中で、友達の考えをしっかりと聞き取り、解き方にはいくつもの方法があることを学びました。
3/7(火) 「ものの重さを測ったよ 〜3年生〜」
3年生が理科の授業で、ものの体積が同じなら重さも同じかどうかを計測しました。子どもたちは、同じ体積である木や鉄、アルミニウム、プラスチックの4種類の重さをそれぞれ計測し、結果をタブレットにまとめました。
計測する度に、「こんなに重さが違うんだ!」と驚きの声が上がり、夢中になって実験を楽しむ姿が見られました。 3/7(火) 「卒業式の「送る言葉」の練習 〜在校生〜」
1〜5年生が縦割り班に分かれ、卒業式での「送る言葉」を練習しました。各縦割り班の班長として頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるため、各班の5年生が中心となって言葉の速さや抑揚を工夫しながら練習しました。練習を重ねるにつれ、言葉一つ一つに気持ちが込められていき、在校生らの真剣さが伝わってきました。
3/6(月) 「委員会活動 〜4・5・6年生〜」
6時間目に、生活、図書、保健、放送の4つの委員会が委員会活動を行いました。今回が本年度最後の委員会となり、後期の活動の振り返りを行いました。6年生が引っ張ってきた委員会活動は、来年度は今の5年生にバトンタッチされます。新6年生の活躍が今から楽しみです!
3/6(月) 「ボール遊び 〜1・2年生〜」
1・2年生が、体育の授業でボール遊びを行いました。今回は、ラグビーボールを使い、上手にキャッチボールをするコツを工夫していました。子どもたちは、不規則に弾むボールをうまくキャッチできると歓声をあげて大喜びしていました。
3/3(金) 「門送りに向けて 〜4年生〜」
4年生が、卒業式後に行われる門送り担当として、全校練習を計画しました。各学年の動きについてどう説明すればわかってもらえるか、実際に試しながら細かいところまで工夫する姿が見られました。門送り担当として全校を動かすことへのやる気が伝わる練習風景でした。
3/3(金) 「はこの形 〜2年生〜」
2年生が算数の授業で、ストローと粘土を使って直方体の箱の形を作りました。子どもたちは、粘土(頂点)は何個いるのか、どんな長さのストロー(辺)が何本いるのか試行しながら夢中になって作っていました。
3/2(木) 「卒業生を送る会2 〜全校〜」
5年生は6年間の思い出スライド上映を通して、6年生への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。在校生の気持ちを受け取った6年生は終始笑顔を絶やさず、在校生と過ごす最後の行事を心から楽しんでいました。
|
|