12/13 懇談会 認め励まし勇気付けていく
本日から個別懇談会が始まりました。
今年度3度目の懇談会です。保護者の皆様と共に子供の成長を喜び、次へのステップとなるように、認め、励まし、勇気付ける関わりをしていきたいと思います。 明日はとても寒くなります。暖房のついた控室を図書館に準備します。どうぞ、お立寄りください。 12/13 23年 大根とったどー
まだまだたくさんある大根。かごに入れられ、3年生の皆さんが全校の児童に届けました。美味しく食べていただけましたか。
地域講師の清水さん、藤嶋さん、地域学校共働本部コーディネーターのお2人、大根ボランティアさん、子供たちのためにありがとうございました。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 23年 大根とったどー3
お世話になった藤嶋さん、清水さんにみんなでお礼を伝えました。
子供たちは1人2本ずつ新聞紙に包んで持ち帰りました。中には人型の大根もあって、みんな大笑い。 それでも、まだまだ大根はたくさんあります。さぁどうするのかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 12/13 23年 大根とったどー2
昨日の大根の収穫ニュース続編です。
豊作の大根の泥を1本1本丁寧に洗う子供たち。冷たい水ですが、頑張りました。 ふさふさした葉っぱを除き、白い大根が次々と並べられていきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 5年国語 好きな本をプレゼンします
5年生で、1年間の読書記録をもとに本の紹介をする授業をしました。
学習タブレットのウェービングマップでおすすめ本の魅力を整理し、発表ノートで協働作業をしながら本と本とのつながりを探しました。友達の選書の理由に自分と同じだと感じ、気が合うのかも、と振り返りの感想を書いた子もいました。「本を通して人を知り、人を通して本を知る」学習になりそうです。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 12/13 5年生 算数
線分図を使って、割合を求めました。
12/13 3年生 総合学習
総合学習のまとめのリーフレットをタブレットを使って作成しました。
12/13 6年生 算数
表を使って、問題の答えを求めました。
12/13 4年生 道徳
「おとうさんのじまん」という作品を読んで、話し合いました。
12/13 2年生 生活科
大根の収穫でお世話になったボランティアの方に、お礼の手紙を書きました。
12/13 1年生 国語
タブレットでキュビナの国語の問題を解きました。
12/13 読み語り
朝の活動の時間に、ボランティアの方による読み語りがありました。
12/12 23年 大根とったどー
子供たちが大根を抜いて帰ってきました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり ノーベル生理学・医学賞受賞 大隅良典先生の講演会のお知らせについて12/9 図書館クリスマスキャンペーン 開催中
現在図書館では委員会の児童を中心に読書キャンペーンを行っています。6冊読むと特典があるそうです。くじをひいて本を選ぶようです。この機会に分類番号で本を探すことができるようになりそうですね。
12/9 2年 算数 ていねいに作図する
2年生はこれまで学んできたことを使って、長方形を作図しました。少しでもゆがんでいたら、直線にならないし、直角にもなりません。ノートの図を確かめながら、ていねいにかくことができました。
12/9 1年お別れ会 笑顔がいっぱい
1年生は転校する2人のためのお別れ会をしました。それぞれの役割が決まっていて、説明を聞いて遊びが始まります。なかなかグループの話し合いが終わらない班もありましたが、自分の考えを伝え合うよい機会でもあります。高いポイントのついた魚をつりあげて、歓声が上がりました。
12/9 5年 国語 朗読大会の計画
5年生の教室では、読み取り後に行う朗読大会の計画中でした。それぞれが表現したいことを明らかにして臨みます。
12/9 6年黙々と決めた学習に取り組む
今日はこれまでの学習のまとめをしました。
自分で計画を立てて、自分のペースで学習を進める子供たち。とっても集中して静かな教室でした。中学校に向けて身につけておきたい姿です。 12/9 4年国語 ごんぎつねの読み取り
文章中に2回繰り返し出てくるつぐないの意味について話し合いました。つぐないになっていない、失敗という声が出る中、でも、ごんにとったら、という意見が出され、気持ちのすれ違いについても考えることができました。毎日ごん日記を書いて、振り返りをしている4年生。よく学んでいますね。
|