石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3・4年生水泳

 3・4年生の水泳の授業の様子をお知らせします。本日のテーマは「バタ足」です。ビート板を使って、足に集中し、膝を曲げないしなやかな足の動きを目指しました。
 力が入ってしまうと、膝が曲がって前に進まなくなります。やればやるほど沈んでいくので、力を抜いて動かすことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の授業の様子をお知らせします。水泳では、水に潜る、水に浮く活動を行いました。体の形や力の入れ方がポイントです。
 また、本日は学校図書館司書の来校日でもあったので、図書館指導とともに読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす屋準備

 あすくす学級の石畳朝市での「あすくす屋」の準備の様子をお知らせします。今回の目玉は、学級園で育てた玉ねぎの販売です。気持ちよく買ってもらえるように、値段を示す紙に自分たちでイラストを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図書館調べ学習

 4年生の「図書館調べ学習」の授業の様子をお知らせします。6年生同様、図書館管理課から講師をお迎えしての出前授業でした。
 4年生は、調べ学習の手順について教わりました。「キーワード検索」等駆使して、いろいろな情報を組み合わせることで、信頼と説得力のあるまとめができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図書館調べ学習

 6年生の「図書館調べ学習」の授業の様子をお知らせします。図書館管理課から講師をお迎えしての出前授業でした。
 「防災ポスターを作ろう」というテーマで授業を行ってくれました。防災ポスターにとって必要な情報は何かをキーワードに考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(6/24)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。くすのき学級と3年生は英語の授業です。3年生は「How many?」を使った質疑応答を行いました。
 1年生はテストの様子です。いつもは元気いっぱいですが、この時間は静かに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルドリルQubina(キュビナ)2

 先ほど5年生の様子をお知らせしましたが、他の学年でもQubina(キュビナ)へのログインなど、運用準備に取り掛かりました。
 1・2・3年生の活動の様子をお知らせします。タブレットを授業でも、家庭でも(特に夏休み等)使う切り札的存在になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルドリルQubena(キュビナ)

 新しい学習スタイルへの転換を加速させるために、AIにより学習者にあった知識・技能の習得をサポートするQubina(キュビナ)の運用準備をしました。
 5年生では、お試しとしてさっそく問題に挑戦しましたが、今の子どもたちにあったコンセプトでいつも以上に、タブレットに集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

 6年生の理科「体のつくりとはたらき」の授業の様子をお知らせします。
 体の要である心臓の働きを知るために、腕や首にある脈拍数と心臓の拍動数を数えました。心拍数には個人差がありますが、およそ60〜90くらいになります。この数が少ない方が長生きするという説もあるようです。
 ちなみに私は、84でした。おこちゃまの値です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

 4年生の校外学習の消防本部と防災学習センターでの学習の様子をお知らせします。
 まず、いつもは見れない指令室の見学からスタートしました。たまたま石畳小卒業の署員の方が対応してくれました。
 次に中消防署の見学をし、消防車の前で記念撮影を行いました。その後、防災学習センターにて、煙道体験、地震体験、暴風体験を行いました。
 写真は、地震体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(6/23)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生は音楽の器楽合奏練習です。来週の発表会に向けてがんばっています。
 あすくす学級は、算数の時計の学習と書写です。くすのき学級の習字は、字の形、止め、はね、払いなどの筆遣いを含めて、すべて私よりも上をいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(6/23)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。1年生は国語、2年生は算数、4年生は明日の校外学習の事前指導でした。
 気温が上がり、湿度も高かったので、ムシムシした状況でしたが、窓開けをして換気をしながら、エアコンも付けて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生水泳

 3・4年生の水泳の授業の様子をお知らせします。今日の授業では、ビート板を使って泳力によって練習方法を変えています。泳ぎが得意な子は、手だけ、足だけなどの部分練習を、それ以外の子は、ビート板を使って呼吸を保障して練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数

 3年生の算数「一万を超える数」の授業の様子をお知らせします。大きい数字を二つあげて、どちらが大きいかとその理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工

 5年生の図工「いとのこすいすい」の授業の様子をお知らせします。
 電動糸のこを使って、板を切る作業の様子です。けがに注意しながら、慎重に作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話出てこい2(読み聞かせ)

 高学年のお話出てこい(読み聞かせ)の様子をお知らせします。いしぼらさんも、各学年の発達段階に応じた絵本を準備してくださり、6年生は英語の絵本(日本語解説付き)の読み聞かせでした。
 いつか、英語で書かれた本をそのまま読めるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話出てこい(読み聞かせ)

 本日は、全校でお話出てこい(読み聞かせ)が行われました。絵本の世界に引き込まれ、思わず前のめりになっている子どもの姿を見ると、地域のボランティア(いしぼら)さんの皆様に、感謝の言葉しかありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2(6/22)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。くすのき学級は、6年生との交流の調理実習です。調理もそうですが、片づけを熱心に行うことができました。
 1・2年生はいずれも国語の授業の様子です。書く姿勢、聴く姿勢を意識しています。挙手の時も指先までピンと伸びていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(6/22)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。3年生は国語の音読の場面です。座って読むのとは少し違い、立って読むことでプレゼンをしているようにも感じました。
 4年生は理科、5年生は算数の授業の様子です。自分で考える場面、友達と話し合う場面、学級全体で考える場面を通して、深い学びにつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生水泳

 1・2年生の水泳の授業の様子をお知らせします。
 今日は曇りでしたが、時々雨の混じる天気でした。気温も水温も適温であったし、寒さも感じなかったので、子どもたちの希望通り水泳を実施することができました。
 基本の動きの後、水中(が理想)でじゃんけんをして、負けた人が後ろにつくゲームを行いました。
 こういったゲーム的な活動を通して、水に慣れ、水とお友達になるとともに、水に対する怖さについても教えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部