2年生陶芸
2年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。自分が作った作品がさらに強く、美しくなるように、はけを使って釉薬を塗りました。
6年薬物乱用防止教室
本日、豊田加茂ライオンズクラブの方を講師にお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。DVD視聴、薬物は脳をダメにしてしまう旨の講義、シンナーを使ったミニ実験等、盛りだくさんのメニューで学びました。
最後は、参加者全員で記念写真を撮り、薬物乱用は、「ダメ、ゼッタイ!」を誓いました。 5年生稲刈り
5年生の稲刈りの様子をお知らせします。このところ、気温や暑さ指数が高い日が続いていましたが、今日は活動しやすい天候でした。
普段は、田んぼ主の酒井さんに世話をしてもらっていますが、ようやく稲刈りの時期を迎えました。全員で刈り取りを行い、ひもで縛って干すまでの活動を行いました。 冬には、今回刈った米(もち米)で、餅つきをする予定です。 お話出てこい(読み聞かせ)
本日は、いしぼら(読み聞かせ)さんにご来校いただき、全校で読み聞かせを行いました。食い入るような子どもの様子が印象的でした。
本日は、稲刈りに釉薬塗り、また薬物乱用防止教室があり、外部の方にお世話になりっぱなしの一日になりそうです。 今日の様子2(9/14)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。5年生は、明日実施予定の稲刈りについてビデオで学びました。こういった自然体験ができる地域に住んでいることは、とてもありがたいと思います。
4年生は算数の学習で、2年生は漢字練習の様子です。花壇ボランティアの後、2年生教室の見守りに来てくれたお家の方がみえました。子どもたちのため、安全・安心な学校のために、ありがとうございます。 今日の様子(9/14)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、来週に実施する校外学習の事前指導です。今年度の缶バッチ作りがここからスタートします。
くすのき学級は、交流学級の家庭科の授業の様子です。同じく6年生も家庭科の授業です。まだまだ暑いこの夏を涼しくさわやかに過ごす方法を学びました。 3年生陶芸
3年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。3年生は陶芸制作も3回目になり、段取りもよく、てきぱきと活動できました。
慣れてきた分だけ、細かいパーツを多くつけた作品が多いのですが、焼くときに割れたり、取れたりする心配も大きくなります。こういった点も学習し、さらにいい作品作りに励んでほしいと思います。 1年生陶芸
1年生の陶芸「釉薬塗り」の様子をお知らせします。地域講師とコーディネーターのご指導の下、釉薬を塗りました。
子どもたちの着色が生きるように透明になる釉薬を塗りましたが、焼く前は薄い灰色になるので、子どもたちは少し困った表情でした。「焼くと透明になるから大丈夫だよ」と説明すると、安心の表情に戻りました。 図書委員会の活動
図書委員会では、「題名しりとり」を行いながら、読書の啓発を行っています。各学級を訪問し、しりとりの状況を示している場面です。
9/16(金)まで活動を行います。これを機に、多くの本に出合ってほしいと願っています。 いしぼら(花壇)
本日は、いしぼらさん(花壇)に来校していただき、夏休みで伸びきった花壇の草を取るとともに、花壇をきれいにしてくれました。
9月に入ったとはいえ、気温も暑さ指数も高い中活動していただき、ありがとうございました。おかげさまで、ご覧の通りきれいになりました。 よすが号来校
地域の安全を守るために、見守り活動を継続している「よすが号」が来校しました。子どもたちの登校に合わせ、正門付近であいさつ運動をした後、地域を巡回してくれました。
学校でも地域でも、「安全・安心」が最も大切なことだと思います。ご尽力に感謝です。 2年生陶芸「絵付け」
2年生の陶芸「絵付け」の様子をお知らせします。担任をはじめ3名の教師と、地域講師、コーディネーターの合計6名での手厚い指導となりました。いい作品に仕上がることを期待します!
4年生陶芸「絵付け」
4年生の陶芸「絵付け」の様子をお知らせします。地域ボランティアの方をお招きし、細かい技法や塗り方のコツなどを教わりながら、作成しました。
この後、釉薬を塗り、本焼きをするとやっとのことで完成となります。まだまだ時間と手間がかかります。 5年生の授業
5年生の授業の様子をお知らせします。理科と国語の授業の様子です。理科は、「台風と防災」の授業でした。まさに、今こそ!の話題でした。
国語の授業は、自分の考えを伝える場面です。高学年になると挙手も少なくなり、自分の考えを伝えることを苦手に感じている子が多くいると思います。私も、小・中学校の時は発言するたびに、汗びっしょりになっていたことを思いだします。その私が、教師になっているのですから、心配することはありません。「教室はまちがうところだ」の気持ちで当たって砕けてください。すべてのプライドが砕けたら、怖いものなしです! あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。1枚目の写真は、交流の図工「陶芸作品の絵付け」の様子です。
2枚目は、図書館での本探しの様子です。本日来校していた学校図書館司書にアドバイスをもらいながら選びました。3枚目は、図書館に展示されていた「月」に関する本の紹介でした。まだこれからも「名月」を味わうことができるようです。 くすのき学級の授業
くすのき学級の交流授業の様子をお知らせします。社会と保健の授業の様子です。
社会は、同じグループの子と修学旅行の行先の調べ学習を行いました。保健は、生活習慣病について養護教諭から学びました。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。算数「なんじなんぷん」の授業では、ミニ時計を使って、示された時刻を表しました。
また、生活科はカードづくりを行いました。元のカードに色を塗り、よりよいものを作成しました。 3年生算数
3年生の算数「あまりのある割り算」の授業の様子をお知らせします。
教科書等の共通の問題ではなく、一人一人への個別問題として、カードを使って引いた数2枚(2桁)÷1枚(1桁)の問題に挑戦しました。 どんどんカードを引いて、より多くの問題に挑みたかったのですが、カードの取り扱いに慣れていないため、思った以上にカード整理に時間がかかってしまいました。 6年生社会
6年生の社会「修学旅行の事前調べ学習」の様子をお知らせします。日本の古都、奈良と京都を訪れる前に、学びが深まるように事前学習を行います。
調べ学習を通して、個人の課題をもった上で、約1か月後の修学旅行に出かけたいと思います。 2年生国語
2年生の国語「詩を読もう」の授業の様子をお知らせします。
グループで考えた「詩の振付」もかなり出来上がってきました。回を重ねるごとに成果が上がり、振付だけでなく、表情も豊かになってきました。 |
|