【お知らせ】熱中症の更なる強化について
全国の広い地域で1951年の統計開始以来
最も早い梅雨明けとなり、6月末からは記録的な 暑さとなりました。 これから、全国的に一年でもっとも気温が高く なる時期であり、熱中症のリスクは引き続き高く なることが考えられます。 学校の活動でも、熱中症対策に努めていきます。 ご家庭の生活でも、天気予報や気温の変動などに 気を付けて健康でお過ごしください。 熱中症対策の更なる強化について 豊田市長より、感染症に関するメッセージが出ています。
新型コロナウイルス感染症の第7波は、過去最大の
感染拡大をもたらしている状況です。 【豊田市より】新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(8月4日) 昨日、↑豊田市長よりメッセージが出されています。 愛知県では、8月5日から8月21日まで「BA.5対策強化 宣言」に基づく感染拡大防止対策の徹底を図ります。 一人一人が意識を強くもち、感染拡大防止をしていき ましょう。 父母教師会の活動として「資源回収」を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 父母教師会の活動として「愛のパトロール」を実施しました。![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを有意義に過ごしていますか?
7月21日からの夏休み。6週間の夏休みを
4つに区切ると・・・。と夏休み前に話をしました。 個人によって、どう区切るか違うと思いますが、 多くの人にとって、第1期間(第1クール)が 終わりだと思います。どんな時間を過ごしてきま したか。 8月、次の第2期間(第2クール)になります。 計画のように順調に過ごせた人も、思わぬことが 起き、計画のようにいかなかった人も、仕切り直 して、第2クールを過ごしましょう。 稲の生長の様子を見てください。 1枚目、田植え2週間。2枚目、田植え後1か月。 そして、3枚目、田植え後2か月ちょっとです。 植物もぐんぐん大きく育ってきました。人間の成長 は、この写真のように目に見えるものと、目に見え にくいものがあります。 自分でも成長を自覚できるように、自信がもてる ように意識することも大切です。 「この夏休み、こんなことがんばった」と言える 夏休みにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館と武道場の照明を交換しました。![]() ![]() LEDに交換しました。体育館においては、 7月25日と26日の2日がかりでの交換と なり、夜の学校開放も中止とさせていただき ました。ご協力に感謝します。 写真のように、水銀灯や白熱灯からLED ライトに変わりました。 資源回収に、ご協力をありがとうございました。![]() ![]() 父母教師会で行いました。 三者懇談会の時などに、アルミ缶や新聞紙、 古着、古布などの回収にご協力いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 8月になりました。今週は暑い日が続くようです。「熱中症を予防しよう」![]() ![]() HPも不具合を起こして、データの接続がうまくいかなく なったようです。豊田市内各校での状況だったようです。 昨日のアクセス数が75で止まっていました。もう、復旧 して、こうして記事の更新もできます。 暑い日が続きます。部活動などの学校の活動では、暑さ 指数(WBGT)を確認して危険な暑さになったら運動を 中止します。ご家庭でも、水分補給やしっかりと睡眠、栄養 をとることなど、体力が落ちない健康な生活に心がけて過ご してください。 5年ぶりのおいでん踊り、3年ぶりの夏のおいでん花火も この土日に実施されました。感染対策を十分に取っての開催 になりました。 行動制限のない3年ぶりの夏休みですが、日本全国で感染 者が急増している中です。それぞれの個人個人が感染対策の 意識(感染しない、感染させない)をもって、自分の目標に 向けて、有意義な生活をしていきましょう。 暑さに負けない体力を。![]() ![]() 天候が、急に変わることがあります。前日と気温 差が大きくなり、暑くなる日があります。 天候の変化も大きいですが、体調を崩さない ように気を付けていきましょう。 睡眠、栄養を十分に取って過ごしましょう。 南の空は快晴。北の空に暗い雲があります。が、 雨を降らせる雲ではないようです。 ![]() ![]() 【明日が最終日】資源回収にご協力、ありがとうございます。
7月25日(月)から7月29日(金)の5日間で
資源回収をしています。 今日までにたくさんの資源回収をしていただき ました。明日が最終日となります。金工室横に 袋が置いてあります。 紙パック、新聞紙、雑誌、古着・古布、アルミ缶 の回収をしています。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 「早寝、早起き、朝ごはん」の生活ができていますか。
夏休みに入って、今日で1週間です。自分で決めた
計画で、やりたいこと、やるべきこと、やるとよいこと ができていますか。 夏休み前の7月20日の全校集会で話したように、 夏休みの6週間を4つぐらいに区切って、大きく計画を 立てるとよいです。その中で、「今日は○○をやるぞ。」 という一日一日の目標がでてきます。 その日のやれること、やれなかったことがあるので、 大きく区切った中で(または1週間とかの間で)調整して 過ごしていきましょう。 今日もできない、明日もできない・・・ではなく、調子 が出ない日も、予定が狂う日もあります。計画の立て方、 調整の仕方も、身に付けていきましょう。 「やれた、できた」という体験を多くしていってほしい です。 写真は、7月20日の朝読書の様子です。夏休み、自分で どう生活を自分で決めて生活するか、その力を高めていきま しょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全なまちづくりを推進します。
8月1日から8月10日まで愛知県の活動で
「夏の安全なまちづくり県民運動」が実施され ます。 特殊詐欺被害防止、侵入盗の防止、 自動車盗の防止、子供と女性の犯罪被害防止 が重点に取り上げられています。 夏の安全なまちづくり県民運動 今日も不安定な天気です。![]() ![]() ![]() ![]() でした。蝉の抜け殻もあちこちで見かけました。 ところが、雨が降り出して、急に強く降り、そして雨 が止んで晴れ間が出て・・・。 不安定な天気です。三者懇談をしていますが、今日は 傘の用意が必要です。 昨夜の雷雨はひどかったですね。
雨が降るという予報だけど、なかなか降らないな
と思っていたら、夜遅くになりひどい雨でした。 雷もすごくて、注意報や警報が出ていました。被害は なかったですか? 水無瀬川も、すごい水量であったことを思わせる姿 がありました。 (1枚目)水の勢いや水量が多くて、川幅が広くなって います。土がえぐれています。 (2枚目)草がなぎ倒されて、水の多さがわかります。 (3枚目)倒れている植物と立っている植物を見ると この赤い線あたりまで水量があったことを思わせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと栄養をとっていますか。![]() ![]() ![]() ![]() 作られています。夏休みには、それぞれの家庭 で食事に工夫されていることと思います。 中学生のみなさんは、ジュースの飲みすぎや お菓子の食べ過ぎに注意していますか。 親に頼ってばかりではなく、食事の用意も自分 でできることやお手伝いをしっかりとしていきま しょう。そして、栄養のバランスを考えて、免疫 力の維持をしていきましょう。 西三大会の様子です。
市内大会を勝ち進み、女子ソフトテニス部
も西三大会に出場しました。 団体戦と個人戦それぞれを最後まで全力で 戦い抜きました。よくがんばりました。 惜しくも力及ばす、敗退しました。この経験 を新チームに引き継ぎ、練習に励んでください。 西三大会の様子です。(女子バスケット)
市内大会で優勝した女子バスケット部が、
7月21日の西三大会では、1回戦、2回戦 と勝ち上がりベスト4に進みました。 7月25日の準決勝で惜しくも3点差で敗退。 3位となりました。 けがなどベストコンディションでない選手 もいる中で、今できる最大限の力を発揮して 戦い抜きました。よくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西三大会の様子です。(柔道)
市内大会で優勝した柔道の倉地君が
西三河大会で、見事優勝しました。 決勝戦でも、技ありをとった投げから、 抑え込みで一本勝ちをしました。 素早い連続技でした。おめでとうございます。 県大会での健闘を祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前の最後の授業は・・・(3)
7月20日夏休み前の最後の授業、
6時間目の授業の様子です。 1年生 数学、理科の授業の様子 です。 復習の問題を考えています。 42日間の夏休みを挟みますが、 前期の期末テスト前の授業になって きます。ゆっくり、しっかり復習をし ていきましょう。 計画を立て、見通しをもつ力をつけ て、充実した夏休みを過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前の最後の授業は・・・(2)
7月20日夏休み前の最後の授業
6時間目の様子です。 1年生 英語、国語の授業をしています。 小学校では5時間で終えて一斉下校を している時間ですね。 中学生の顔つきになってきました。 国語では、夏休みの課題の作文に取り組 んでいます。ほぼ完成の子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|