洗濯(6年家庭科)
6年生が児童玄関を出たところで洗濯の準備を始めました。家庭科の授業です。水を計り、服の重さを測って洗剤を入れ、手で洗います。がんばってきれいに洗ってくださいね。
タヌキでは?との情報をいただきました
先週ホームページでアップした「ふしぎなあしあと」という記事を見ていただいた保護者の方から「タヌキのあしあとでは」という情報をいただきました。
7月6日に掲載した記事はこちら(←Click)です。 学校の周辺には、タヌキ、鹿、猿などが結構いることも伺いました。先日、正門そばに猿が現れたという情報をホームページでお知らせしたところ、「どのへんに来たのかね」とさっそく児童のご家族の方が来てくださり、猿よけの鉄砲を鳴らしてくださいました。児童が学校にいる間は動物を見かけることはほとんどありませんが、夜間、けっこう活発に活動しているようです。気にして見守ってくださり、ありがとうございます。 月曜日です
おはようございます。今朝は良い天気です。これから気温も上がってきそうです。1年生が育てているアサガオの花が、先週の始めに1輪咲きました。そこから次々と花が咲いて、今はどの子の鉢にも花が咲いています。マイプランター活動で植えた日日草やマリーゴールド、サルビアの苗も上に伸びて花を咲かせ始めました。
今日から普通教室棟前でも足場の設営が始まります。低学年教室前、職員室前、保健室前、子どもたちの靴箱の場所、正面玄関と、何カ所か出入り口を設けて設営してもらいますので、多少の不便さは感じるかもしれませんが、日常生活には大きな影響はないかと思います。 今日の工事
今日の校長室、印刷室、職員室前廊下はこんな感じです。開校から15年経ち、外壁もそうですがちょこちょこと電気系統にも不具合が出始めています。3月から故障していた職員室、印刷室、放送室、校長室の空調の修理をしていただいています。ものすごく大きな室外機が校舎裏にあり、天井裏をたくさんの配管が通っています。けっこう大掛かりな工事になります。週末も工事をしていただき、来週の月曜日までかかります。
金曜日です
おはようございます。子どもたちの登校を迎えようと玄関を出たとたんに、バラバラと雨が落ちてきました。すぐに止みましたが、天気が不安定ですね。
今日も午後は雷雨の心配があります。今日は1,2時間目に4年生が大桑川に水生生物調査に出かける予定でしたが、川の流れがいつもより速くなっていたため、来週に延期しました。大桑川での活動場所は、子どもの足で10分ちょっとかかりますが、担任の先生は、よく川まで走って行って様子を見ています(さすが、サッカーが得意な俊足です)。今朝も様子を見に行ってくれました。4年生の保護者の方には今朝メールでお知らせしましたが、川の流れや暑さが大丈夫なら来週12日(火)に大桑川に行きますのでよろしくお願いします。 昨日、児童玄関の照明がLEDに替わりました。以前のデザインも好きでしたが、照明がコンパクトになり、スマートで明るく感じます。夏休みを中心に子どもたちの教室なども順番に「目に優しく環境にも優しいLED」に替える工事が進んでいきます。 ペア読書
ペア読書の様子です。
ペア読書
ペア読書の様子です。
ペア読書
昼の時間に異学年がペアになって行う読み聞かせ「ペア読書」を行いました。4年生以上の子が、自分が準備した本を下の学年の子に読んであげます。読み手の子は事前に練習したのでしょうね、上手です。本の選び方も良く、低学年の子が興味をひかれるような本を選んでいました。子どもたちの良い表情がたくさん見られました。
図工(4年)
4年生の図工の様子です。
図工(4年)
3,4時間目、4年生は図工です。木の板をのこぎりで切ったり、つないだり、色を塗ったりして作品を作っています。どんな作品ができるか楽しみです。
書写(2年)
2年生の様子です。
ひき算のお話(1年)
1年生の算数の授業の様子です。
ひき算のお話(1年)
1年生の算数の授業の様子です。今日は引き算です。そもそもひき算とは何なのか、先生は子どもたちとやり取りをしながら進めています。子どもたちの目や後ろ姿から、真剣に学びに向かっていることを感じます。
とても活発で元気な子どもたちですが、いつもよく切り替えができていて、授業にきちんと向かっていることに感心します。 ブックトーク(3年)
3年生のブックトークの様子です。※国語です
ブックトーク(3年)
図書室で3年生が授業をしていました。今日はブックトークをします。子どもたちはお気に入りの本を自分で選んで、その本のどこがいいのか、おすすめポイントを友達に紹介します。お気に入りの本が何冊もあって選ぶのに困った子もいたことでしょう。本に限らず、自分の好きなものについてお話するのは、とても楽しいことですよね。
SDGsポスター
6年生教室にタブレットで作成したポスターが貼ってあります。今年度、6年生の総合的な学習のテーマはSDGsです。とても素晴らしい出来栄えです。立ち止まって読んでみようと思わせる効果的なタイトルも工夫されています。友達のポスターに対するコメントの付箋もついています。この子たちが4年生の終わりにタブレットが導入されました。使いこなしています。
【教育目標との関わり:学び合う子の育成】 【重点取組:ICTの効果的な活用 思考力・判断力・表現力の育成】 プール(3,4年)
楽しそうです。水温は26.5度、気温は25度ぐらいです。寒くもなく、熱中症の心配もなく、安心してプールの活動ができます。3,4時間目は高学年と、ともえ学級の子がプールに入ります。
今朝も水やり
登校した子どもたちがプランターに水やりをしています。「昨日、あんなに雨が降ったのに今朝も水やり?」とちょっと微笑ましい気分で声をかけました。マイプランターの花を大事にしているんですね。…それとも、毎朝のルーティンになっているのかな。
子どもたちは「毎朝水をあげるんだよ」と教わると、特に、アサガオを育てている1年生などは、雨が降っている中、傘をさしてでも水やりに行きます。「臨機応変」という言葉はだんだん学ぶこととして、子どもたちの律義さに感心することはよくあります。 おはよう!
子どもたちが登校してきました。バスの運転手さんが「昨日の帰りは足助のほうの学校のバスを担当したけれど、あっちもすごかったよ」と教えてくださいました。
あじさい坂を子どもたちと登りながら、子どもたちからいろんな話を聞きました。「カレーを食べていたら停電して、暗い中つまずいた」という話、「ぼくはそうめんを食べたよ」という話、「とうさんの会社に雷が落ちたことがある」という話、いろんな方向に話題が広がっておもしろいです。 「雷さんにおへそを取られるから、雷が鳴ったらおへそを隠すって、聞いたことある?」と言ったら、「聞いたことある」「聞いたことある、こども園で」と答えてくれました。今でも、その話、生きているんですね。子どもたちに「昔から言い伝えのあるそういう話って、ちゃんとした理由があることが多いんだよ」と話しました。雷からいろいろと話題が広がりました。 雨と日差しの繰り返しで草がどんどん伸びます。朝から校内整備員の江上さんが作業をしてくださっています。作業をしながら、子どもたちの登校を笑顔で迎えてくださいました。江上さん、いつも本当にありがとうございます! 雨の日に
低学年教室の横のワークスペースには、子どもたちが室内で遊べるものが置いてあります。レゴやけん玉、先生がつくった「工作コーナー」もあります。レゴの作品を見ると、この作品にはストーリー(子どもたちの想像した世界)があるんだろうなと思います。「これは、何を作ったの?」と話しかけると、「これはね…」とたくさんしゃべってくれます。
放課は子どもたちにとってホッとできる時間です。雨の日や暑い日の放課を上手に使ってほしいと思います。 |
|