授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

1/26 イメージが次第に形に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「オノマトペ」の作品づくりに取り組んでいました。自分で考えたたくさんのアイデアスケッチの中から2つに絞り、実際の大きさの用紙に描き直していきます。
イメージや様子、雰囲気などをことばとともに表す「オノマトペ」。生徒たちの豊かな発想で出来上がる作品に、今から期待が高まります。

1/26 イメージが次第に形に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「オノマトペ」の作品づくりに取り組んでいました。自分で考えたたくさんのアイデアスケッチの中から2つに絞り、実際の大きさの用紙に描き直していきます。
イメージや様子、雰囲気などをことばとともに表す「オノマトペ」。生徒たちの豊かな発想で出来上がる作品に、今から期待が高まります。

1/26 今日の給食

画像1 画像1
「全国学校給食週間」(1/24〜1/30)の3日目です。
今日の献立は、ポークビーンズ、グリーンサラダ、チーズオムレツ、米粉パン、牛乳 でした。  エネルギー:828kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、パン、ミルク、おかずがそろった「完全給食」についてお話しします。
戦後しばらく、ミルクとおかずのみだった給食に、昭和25年からは外国から送られた小麦粉を使ったパンが出されるようになりました。
それから昭和40年に「ソフトめん」が出されるようになり、脱脂粉乳を使ったミルクが「牛乳」に変わりました。
おかずには、当時は値段が安かったクジラ肉やちくわが使われていました。
明日は、給食にごはんが出るようになった頃のお話をします。

1/26 寒さを表す

画像1 画像1
昨日に比べて風も弱く、日差しが温かく感じられます。しかし、校舎の日陰になる運動場の端には、まだ雪が残っていました。
やっぱり、まだまだ寒いですね。

1/26 浮かび上がる自分の姿 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使って、自画像のイラストづくりに取り組んでいました。自分で決めたイメージの色を1色ずつ増やしていくたびに、自分の姿が浮かび上がってきます。細かな筆遣いは本当に大変そうですが、作品が次第に完成に近づいてくる様子にやる気が増し、集中力を切らさずに取り組んでいるように見えました。

1/26 浮かび上がる自分の姿 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使って、自画像のイラストづくりに取り組んでいました。自分で決めたイメージの色を1色ずつ増やしていくたびに、自分の姿が浮かび上がってきます。細かな筆遣いは本当に大変そうですが、作品が次第に完成に近づいてくる様子にやる気が増し、集中力を切らさずに取り組んでいるように見えました。

1/26 浮かび上がる自分の姿 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使って、自画像のイラストづくりに取り組んでいました。自分で決めたイメージの色を1色ずつ増やしていくたびに、自分の姿が浮かび上がってきます。細かな筆遣いは本当に大変そうですが、作品が次第に完成に近づいてくる様子にやる気が増し、集中力を切らさずに取り組んでいるように見えました。

1/26 浮かび上がる自分の姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使って、自画像のイラストづくりに取り組んでいました。自分で決めたイメージの色を1色ずつ増やしていくたびに、自分の姿が浮かび上がってきます。細かな筆遣いは本当に大変そうですが、作品が次第に完成に近づいてくる様子にやる気が増し、集中力を切らさずに取り組んでいるように見えました。

1/26 浮かび上がる自分の姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。
明暗分割の技法を使って、自画像のイラストづくりに取り組んでいました。自分で決めたイメージの色を1色ずつ増やしていくたびに、自分の姿が浮かび上がってきます。細かな筆遣いは本当に大変そうですが、作品が次第に完成に近づいてくる様子にやる気が増し、集中力を切らさずに取り組んでいるように見えました。

1/26 あなたならどうする? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任について理解し、自立した消費者になろう」というテーマで、学習が進められていました。
学習プリントには、「あなたならどうする?」という項目があり、一生懸命その対応の仕方を考えていました。この先、同様の場面に遭遇した時、ぜひ役立ててほしい内容でした。

1/26 ああたならどうする?2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任について理解し、自立した消費者になろう」というテーマで、学習が進められていました。
学習プリントには、「あなたならどうする?」という項目があり、一生懸命その対応の仕方を考えていました。この先、同様の場面に遭遇した時、ぜひ役立ててほしい内容でした。

1/26 あなたならどうする? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「消費者の権利と責任について理解し、自立した消費者になろう」というテーマで、学習が進められていました。
学習プリントには、「あなたならどうする?」という項目があり、一生懸命その対応の仕方を考えていました。この先、同様の場面に遭遇した時、ぜひ役立ててほしい内容でした。

1/26 心の声を聴く !? 出来上がった作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業・抽象彫刻の最初のイメージ作品です。

1/26 心の声を聴く !? 出来上がった作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業・抽象彫刻の最初のイメージ作品です。

1/26 心の声を聴く !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術の授業の様子です。
抽象彫刻の作品づくりに入っていました。初回の今日は色違いの粘土で作った球体や棒状のパーツを使い、今後の作品づくりのイメージを膨らませていきます。
何も考えずに粘土を丸めたり、伸ばしたりする作業では、「なんだか楽しい」「無心になれる」などのつぶやきが聞こえました。その後の作品づくりでは、想像力をはたらかせ自分のイメージする形に仕上げていました。

1/26 心の声を聴く !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
抽象彫刻の作品づくりに入っていました。初回の今日は色違いの粘土で作った球体や棒状のパーツを使い、今後の作品づくりのイメージを膨らませていきます。
何も考えずに粘土を丸めたり、伸ばしたりする作業では、「なんだか楽しい」「無心になれる」などのつぶやきが聞こえました。その後の作品づくりでは、想像力をはたらかせ自分のイメージする形に仕上げていました。

1/26 心の声を聴く !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
抽象彫刻の作品づくりに入っていました。初回の今日は色違いの粘土で作った球体や棒状のパーツを使い、今後の作品づくりのイメージを膨らませていきます。
何も考えずに粘土を丸めたり、伸ばしたりする作業では、「なんだか楽しい」「無心になれる」などのつぶやきが聞こえました。その後の作品づくりでは、想像力をはたらかせ自分のイメージする形に仕上げていました。

1/26 心の声を聴く !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
抽象彫刻の作品づくりに入っていました。初回の今日は色違いの粘土で作った球体や棒状のパーツを使い、今後の作品づくりのイメージを膨らませていきます。
何も考えずに粘土を丸めたり、伸ばしたりする作業では、「なんだか楽しい」「無心になれる」などのつぶやきが聞こえました。その後の作品づくりでは、想像力をはたらかせ自分のイメージする形に仕上げていました。

1/26 心の声を聴く !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
抽象彫刻の作品づくりに入っていました。初回の今日は色違いの粘土で作った球体や棒状のパーツを使い、今後の作品づくりのイメージを膨らませていきます。
何も考えずに粘土を丸めたり、伸ばしたりする作業では、「なんだか楽しい」「無心になれる」などのつぶやきが聞こえました。その後の作品づくりでは、想像力をはたらかせ自分のイメージする形に仕上げていました。

1/26 自分で意識して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業の様子です。
「栄養素の特徴をはたらきを理解する」を課題に学習が進められていました。成分表から必要な栄養素の高い食品を探し出していきます。
健やかな成長に向け、日ごろの食生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他