授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/17 今日はどんな日に?

画像1 画像1
体育館前の花壇には、ハボタンがきれいに咲いています。花弁はないにしろ、色とりどりの葉が、見ている人の目を楽しませてくれます。

今日の午後には、各学年の教室のワックスがけが行われます。3年生が卒業前に取り組んでくれた愛校活動の時のように、単に見た目をきれいにするだけではなく、「立つ鳥 心を残す」という意識で、後輩へ伝えていってほしいと思います。


*** 今日は何の日? どんな日? **********

◆ 3月17日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ 後藤勇吉が日本初の旅客飛行を行う ―――――
1922年の3月17日、後藤勇吉氏が日本初の旅客飛行を行いました。この日、東京・上野で開催されていた平和記念東京博覧会にて、岐阜県の各務原から東京代々木まで2名の新聞記者を乗せて飛行。1924年には、日本初の日本一周飛行にも成功しています。

▶ 東京ドームで落成式が行われる ―――――
1988年3月17日、日本初の全天候型ドームである東京ドームで落成式が執り行われました。翌年3月18日からは公式戦が開幕、また同日には前年に引退した江川卓投手の「サヨナラ登板式」も行われています。


◆ 3月17日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
▶ ショパンがピアニストデビュー ―――――
1830年の3月17日、作曲家「フレデリック・ショパン」が独奏会にてピアニストとしてデビューしました。ショパンは、『ノクターン』『ピアノソナタ第2番』などでよく知られる世界的作曲家で、「ピアノの詩人」とも呼ばれます。
1830年のこの日、ショパンはワルシャワの国立劇場でプロデビュー演奏会を行い、『ヘ短調協奏曲』を初演しています。


◆ 3月17日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
▶「聖パトリックの祝日」はアイルランドの守護聖人の命日 ―――――
3月17日は、アイルランドの守護聖人である「聖パトリックの祝日」です。「聖パトリックの祝日」はカトリックの祭日でもあり、アイルランドの祝祭日でもあります。「セント・パトリックス・デー」とも呼ばれます。
聖パトリックはアイルランドにキリスト教を広めた人物で、3月17日が命日です。この「聖パトリックの祝日」には、シンボルカラーである緑色のものを身につけると幸福が訪れるとされています。なお、この”緑色”はアイルランド国花である三つ葉のクローバーに由来するようです。

▶「漫画週刊誌の日」―――――
3月17日は「漫画週刊誌の日」です。
1959年(昭和34年)3月17日、日本で初めて少年向け週刊誌『少年マガジン』(講談社)と『少年サンデー』(小学館)が創刊された日にちなんで制定されています。現代では、どちらも「漫画雑誌」として知られていますが、創刊当時は小説のような読みものが多かったようです。


◆ 3月17日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
 ▶ 🌸:スノーフレーク   ▶ 花言葉:純粋、純潔、汚れなき心、皆をひきつける魅力
花言葉の「純粋」「純潔」「汚れなき心」は、花びらの先端に入る緑の斑点が、純白で清楚な花をいっそう際立たせていることに由来するといわれます。

 ▶ 🌸:ボケ   ▶ 花言葉:平凡、早熟、先駆者
花言葉の「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなむといわれます。


 みなさんにとって、素敵な一日になりますように…


**********  **********

■■ 今日の予定 ■■
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・ワックスがけ(午後)
 ・最終下校 ➡ 17:15
 
画像2 画像2

3/16 新入生が安心できるように… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ3週間もすれば、新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 新入生が安心できるように… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ3週間もすれば、新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 新入生が安心できるように… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ、3週間もすれば新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 新入生が安心できるように… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通学団会」を終えた下校の様子です。
新団長が先頭に立ち、メンバーの確認をしています。その後、係の先生から会議で話し合われたことを確実に行動に移すように念押しがされました。
春休みをはさみ3週間もすれば、新入生が加わった登下校が始まります。これまでも続けてこられた安全で安心な登下校を新メンバーでも継続できるよう、新たな意識づくりが始まっていきます。

3/16 キーワードは「安全・安心」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行われた通学団会の様子です。
4月からの安全に登下校するための重要な会議です。
新団長・副団長の決定に始まり、新入生の確認や新入生のサポートを中心となって行う「世話役」も決めていきます。「世話役」は入学式前に新入生の自宅を訪問し、自己紹介と注意事項を伝えてきます。
歴代の先輩たちが自分にしてくれたことを、今度は自分たちが後輩に対して行う。石野中の大切な伝統の一つになります。

3/16 キーワードは「安全・安心」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行われた通学団会の様子です。
4月からの安全に登下校するための重要な会議です。
新団長・副団長の決定に始まり、新入生の確認や新入生のサポートを中心となって行う「世話役」も決めていきます。「世話役」は入学式前に新入生の自宅を訪問し、自己紹介と注意事項を伝えてきます。
歴代の先輩たちが自分にしてくれたことを、今度は自分たちが後輩に対して行う。石野中の大切な伝統の一つになります。

3/16 キーワードは「安全・安心」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に行われた通学団会の様子です。
4月からの安全に登下校するための重要な会議です。
新団長・副団長の決定に始まり、新入生の確認や新入生のサポートを中心となって行う「世話役」も決めていきます。「世話役」は入学式前に新入生の自宅を訪問し、自己紹介と注意事項を伝えてきます。
歴代の先輩たちが自分にしてくれたことを、今度は自分たちが後輩に対して行う。石野中の大切な伝統の一つになります。

3/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットポタージュ、グリーンサラダ、スラッピージョー、スライスパン、牛乳 でした。  エネルギー:805kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「スラッピージョー」についてお話しします。
スラッピージョーは、アメリカの家庭料理の一つです。肉だけでなく、たまねぎ、にんじん、トマト、グリンピースといった野菜もたくさん入っているので、パンにはさんで食べれば、いろいろな栄養素をとることができます。
「スラッピージョー」という名前は、「だらしがないぼうや」という意味です。ミートソースに似た具をパンにはさんで食べるため、手や服を汚しやすいことから、このような名前が付いたそうです。
みなさんはこぼさないよう、上手に食べてくださいね。

3/16 課題の追究 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 課題の追究 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 課題の追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 課題の追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。
図書館での調べ学習が行われていました。各自で決めた社会科に関する課題を探究していきます。各自の課題は…

 ‣ アマゾン川が抱える問題
 ‣ アポロ計画が成功するまでの歴史
 ‣ グレートバリアリーフを真持つための対策
 ‣ 天平文化が国際色豊かなワケ
 ‣ ボーカロイドはどのように生まれ、発展していったか ……など

複数の書物から、必要な事項を探し出し、これらを自分なりの考えも交えながらまとめていきます。充実したレポートになっていきそうです。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 感慨深げに作品鑑賞 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
オノマトペの作品も完成し、今日は自身の評価に取り組んでいました。また、仲間にもアドバイスをもらったりして、作品のアピール文を書いていました。
作品づくりでのいろいろな苦労があったと思いますが、完成した作品をそれまでの自身の頑張りも含めながら、しっかりと評価していました。

3/16 自身でも取り組める持続可能な社会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。
前回に引き続き、今日もその発表会。調べた内容にも興をひかれますが、今後、自分の生活にどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。

3/16 自身でも取り組める持続可能な社会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。
前回に引き続き、今日もその発表会。調べた内容にも興をひかれますが、今後、自分の生活にどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。

3/16 自身でも取り組める持続可能な社会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
続可能な社会の実現のために自分にできることを考える学習に取り組んでいました。気候・ごみ・エネルギー・水質・森林資源… いろいろなテーマから一つに絞って、自分にもできることをレポートにまとめてきました。
前回に引き続き、今日もその発表会。調べた内容にも興をひかれますが、今後、自分の生活にどう生かしていくかの部分も興味深く聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他