プログラミング
子どもたちは説明じょうず。組み立てた車体をわざわざ解体して、どういう仕組みになっているか説明してくれました。「ここがモーターで、ハブに繋ぐと、ほら、この画面のここに表示されます。モーターにタイヤをつなぐとこういうふうに動きます」なるほど、とてもよくわかりました。すごいね!ありがとう。苦手そうにしている子は1人もなく、画面上の設計図を見ながらどの子も熱心に取り組んでいました。
プログラミング
3年生がプログラミングの学習に取り組んでいます。昨年度の予算で購入した教材を使用しています。ブロックの車体、タイヤ、モーターを組み立ててプログラミングソフトから指示を出して車を動かします。
人気スポット
昼休み、今日も芝生スペースは大人気です。日差しが少し暑く感じるぐらい良い天気です。図書室からそのまま出られますので、本を借りた子がテラスに寄って過ごすことも多いようです。気持ちの良い風が吹いてきます。子どもたちは時計を見て名残惜しそうに教室に戻っていきました。さあ、5時間目の授業もがんばりましょう。
発表ノート
3年生の社会科です。「暮らしを守る」の単元などで学んだことや話を伺ったことなどをスカイメニューの発表ノートでまとめていました。この子たちが1年生の時に配られたタブレット。手を洗って、ログインして、写真を撮ることを覚えて…と一つ一つ学んですっかり使い方に慣れました。画面上で写真を移動させたり文字を打ち込んだりと、手慣れた様子で作業をしていました。
愛西市のれんこん
4年生の社会の授業です。小学校の社会科は3年生から始まります。3年生では学区や豊田市のことを、4年生では県や全国の都道府県まで学習範囲が広がります。
豊田市教育委員会が作成している社会科副読本「とよた」に愛西市のことが取り上げられており、子どもたちは愛西市に関して調べたことを発表していました。愛西市の有名なものに「れんこん」があるそうで、タブレットをプロジェクターにつないで写真を見せながら発表しました。れんこんバーガー、れんこんのステーキ、れんこんソフトクリーム、れんこんのパウンドケーキなどなど、おいしそうなものばかり。お腹が空いた4時間目にはうってつけの授業でした。 タブレット、2年間ありがとう
6年生はタブレット画面を整理しているところでした。この子たちが4年生だった時の終わり頃にタブレットが1台ずつ配付されました。学習でたくさん使い、卒業文集もこのタブレットで作成しました。愛着のあるタブレットです。卒業後は中学校にあるタブレットを使います。今までよく使いましたね。大事に次の学年の子に受け渡してくださいね。
朝のひととき
バスの運転手さんたちには本当に感謝しかありません。雪道、凍った道、雨で通行できない時もあります。バスの運行は7時台ですが、その前に必要な業務を行うために4時ぐらいから起きて準備をされ、毎日安全に子どもたちを乗せてきてくださいます。
運転手さんたちに会える朝のひとときは、私にとっても楽しみなひとときです。安全な通学ができてこそ、学校は教育活動を行うことができます。本校はそういう意味で大変恵まれています。ありがとうございます。6年生の子と、大好きな運転手さん。4年生の子にタブレットで撮ってもらいました。これからもよろしくお願いします。 グータッチ!
スクールバスを一番最後に降りてくるのは6年生の班長です。忘れ物がないか確認し、シートベルトを整えながら降りてくる班長さん。バスの運転手さんが毎朝「ありがとな、ごくろうさん」と声をかけてくださいます。毎朝のグータッチ。朝のバスに乗るのもあと2日になりました。ありがとうございます。
おはよう!
徒歩班の子どもたちです。遠くから元気な声であいさつをしてくれます。
ありがとうの木
おはようございます。ニュースでは桜の開花が連日話題になっています。東京では例年より早い開花宣言がされたそうです。こちらでも、しばらく暖かい日が続きそうで、来週末あたりになると花見もできそうな感じになるらしいです。
先日の大掃除で各学年の教室がずいぶんすっきりしました。担任をしていた頃に、掲示物がなくなった教室を眺めながら「もうすぐこのクラスの子どもたちとお別れなんだな」と寂しくなったことを思い出します。昨日、1年生教室で「後ろの掲示がなくなったね」と子どもに話しかけたら、「そう、入ってくる子たちのために飾り付けをするんだよ」と教えてくれました。みんなは先輩になるんだね、いろんなことを新1年生の子たちに教えてあげてくださいね。 写真の「ありがとうの木」は2年生教室に貼られているものです。たくさんの感謝にあふれています。ありがとう、という気持ちをもてることや、それを言葉で表現できることは、成長の証だと感じます。一枚一枚読みながらタブレットで写真を撮りました。 今週も残り2日となりました。いよいよ卒業式が近づいてきました。今日もよろしくお願いします。 お楽しみ会
3年生がお楽しみ会をしています。画用紙に書かれているのはお楽しみ会のプログラム。みんなで今日を楽しみにして考えたのでしょう。笑顔が弾けます。6年生はあと少しで卒業ですが、他の学年もあと少しで進級です。
それにしても、季節感がない子どもたち。半袖にタンクトップ。走り回って汗びっしょり。顔を真っ赤にして水道で顔を洗っている子もいて思わず笑ってしまいました。元気が一番。 昼休みいろいろ
ポカポカ陽気です。
昼休みいろいろ
今日もいい天気。
昼休みいろいろ
昼休みは20分間です。子どもたちが大好きな昼休み。
昼休みいろいろ
いろんな過ごし方をしています。
放送委員
放送室では放送委員の子たちがお昼の放送中です。献立メモ、クイズ、音楽など、委員会で分担して毎日欠かさずに放送してくれます。
小学校の給食
小学校の給食もあと3回です。仲良く配膳している6年生です。
ひなたぼっこ
うさぎ小屋に行ってみました。冬の間、校内整備員の江上さんが風よけの板をつけてくれていましたが、暖かくなってきて板が外されていました。ありがとうございます。くるみは日向ぼっこ、運動場にある遊具は江上さんの手作りです。
眼下に広がる羽布地区の田んぼ。きれいに耕されています。水が張られるのを待っているような景色が広がっていました。いつに間にか本格的な春がすぐそばまで来ていたのだと感じました。今まで気づかなかっただけかもしれませんが、あちらこちらから、ウグイスの声がかすかに聞こえました。 Googleレンズ
学校で配られるお便り。子どもたちが習っていない漢字も使われています。そこでGoogleレンズ。便利な機能があるんですね。今日配られた4月の下校表を、子どもたちがそれぞれタブレットで読み込んで習っていない漢字を指定すると、タブレットが読み上げてくれます(日本語のほか、いろいろな言語で長い文章もすらすらと読み上げてくれます)。これなら学級だよりや学校だよりも自分で読むことができますね。そして、子どもたちが自分でできることの幅も広がります。教育的意図もあり、機能とともにすばらしい。
Googleレンズの機能も素晴らしいですが、どんどんチャレンジする先生のがんばりも素晴らしいです。 職員室では日頃からタブレット活用のアイディアを共有したり相談しあったりしている先生たちの姿が見られます。 【重点取組】ICT機器の効果的な活用 朝の教室(2年)
さすが、もうすぐ3年生。時間前に席について勉強を始めていました。今朝の学習タイムは確認テストだそうです。
|
|