3・4年 保健の学習3
手の汚れに驚いた子どもたちは、一生懸命手洗いを始めました。洗っては、洗い残しを手洗いチェッカーで確認し、汚れのないきれいな手になるまで、頑張りました。
3・4年 保健の学習2
専用のローションを塗った手を特殊ライトの光にあてると、ローションを塗ったところがきれいに光っていました。しっかりと塗ったので、手全体が汚れている状態になりました。子どもたちは、その汚れ具合にびっくりしていました。
2月24日 3・4年 保健の学習1
保健の学習で、体をせいけつにするには何に気をつけたらいいか考えました。そして、「手洗いチェッカー」を使って、手洗いの仕方についても確認しました。はじめに、専用のローションを汚れに見立てて手に塗りました。
1年 足助の思い出2
足助の町のことを思い出すために、タブレットで足助の写真を見ている子もいました。書き終わったら、キュビナで自主学習をしました。
2月24日 1年 足助の思い出
2月22日に校外学習で行った足助の思い出を書きました。書く前に、思い出に残っていることを子どもたちに聞くと、井戸で水を汲んで楽しかったことや牛が大きかったことなど、いろいろな思い出が出てきました。
1年 校外学習(足助の町並み)
足助の町は、2月11日から3月12日まで、「中馬のおひなさん in 足助」というイベントを行っています。子どもたちは、いろいろなおひなさまを見て回り、町の人からおかしをいただき、とてもうれしそうでした。
1年 校外学習(駄菓子屋)
子どもたちは、駄菓子屋で、買い物をしました。みんな、200円のおこづかいを上手に使っていました。
1年 校外学習(お弁当)
今日は、とても暖かくて、気持ちのよい日でした。子どもたちは、お弁当を食べ終えると、かけっこをして遊んでいました。
1年校外学習(足助屋敷)
足助屋敷では、牛に会ったり、昔の遊びをしたりもしました。子どもたちは、けん玉で大盛り上がりでした。
2月22日 1年 校外学習(竹ひごコースターづくり)
1年生が、足助の町に校外学習に行きました。はじめに、足助屋敷で竹ひごコースターづくりをしました。みんなとても上手で、すてきなコースターができました。楽しくて、「またやりたい」と言っていました。
読み聞かせ(高学年)
高学年の読み聞かせは、「14ひきの さむいふゆ」「最初の質問」でした。「最初の質問」は、中学校に向かう6年生に送る言葉として読んでくださいました。
読み聞かせ(中学年)
中学年の読み聞かせは、「バナナじけん」「オムライス ヘイ!」でした。「オムライス ヘイ!」は、オムライスの作り方のお話で、子どもたちは「卵は半熟がいい」などとつぶやきながら、楽しそうに聞いていました。
2月21日 読み聞かせ(低学年)
低学年の読み聞かせは、「ブラウンぼうやの とびきり さいこうの ひ」でした。本のタイトルにあるように、この本のさし絵は茶、黒、白の3色で表現されています。そのさし絵をじーっと見ながら、子どもたちはボランティアさんの読み聞かせに耳を傾けていました。
バードカービングづくり(最終)4
バードカービングづくりをするにあたって、講師の方、ボランティアの方々にとてもお世話になりました。ありがとうございました。
バードカービングづくり(最終)3
色を重ねていくので、色が混ざらなうように、ドライヤーで乾かしながら塗っていきました。
バードカービングづくり(最終)2
バードカービングの仕上げに、色塗りをしました。筆先に集中して、羽根の細かいところまで色を塗り分けていきます。
2月20日 バードカービングづくり(最終)1
今日は、バードカービングづくり最終日です。
2月16日 豊田市長表敬訪問
6年生が、滝脇小学校の代表として、豊田市長を表敬訪問し、「全国野生生物保護活動発表大会」において「林野庁長官賞」を受賞したことを報告しました。そして、滝脇小学校の愛鳥活動について発表してきました。堂々と自分達が行ってきた活動について話す姿は、とても頼もしかったです。また、野鳥とヘビやカラスとの共生について、鳥の鳴き声について、好きな鳥についてなどの質問に、一つ一つ丁寧に答え、子どもたちが6年間行ってきた愛鳥活動の集大成を見た気がしました。
表敬訪問には、豊田市議会議長 板垣清志様も同席くださり、表敬訪問が終わると、議長室を案内してくださいました。貴重な体験でした。ありがとうございました。 いきいき集会2
保健委員が、いきいき集会で、ハンカチやティッシュを持ってきているか、つめは短いか、一人一人確かめていきました。今日は、ティッシュを忘れた子が多かったようです。
2月16日 いきいき集会1
今日のいきいき集会は、3・4年生の発表でした。ハンドベルで、「もみじ」「オーラ リー」を演奏しました。一人一人が自分の担当する音を鳴らして生まれる音楽は素晴らしく、12人のチームワークを感じました。きれいな響きが、体育館に響きました。
|
|