ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

令和5年度年間行事予定(3月10日現在)

 こちらをクリックしてください。
       ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="158439">令和5年度年間行事予定(3月10日現在)</swa:ContentLink>

令和5年度4月行事予定(3月10日現在)

 こちらをクリックしてください。
      ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="158438">令和5年度4月行事予定(3月10日現在)</swa:ContentLink>

学校だより「若竹の塔」3月号を掲載しました。

 こちらをクリックしてください。
      ↓
学校だより「若竹の塔」3月号

「まなざし」について

豊田市不登校対策推進委員会より「まなざし」が発行されました。詳しくは、こちらをクリックしてください。
   ↓
「まなざし」について

6年生が卒業プロジェクトで校内清掃を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(金)6年生が卒業プロジェクトで校内の特別教室やトイレの清掃を行いました。
今までの学校生活で使用した場所をきれいにし、学校への感謝の気持ちを高めました。

5年生が伝統文化スタンプラリーを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(水)5年生が総合的な学習で学んだ「伝統文化」について、下学年にスタンプラリー形式で伝えました。身近な地域の伝統文化について、楽しみながら学ぶことができました。

竹ボラさんへの感謝の会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(火)3年生が企画した竹ボラさんへの感謝の会を行いました。竹ボラさんから教えてもらった野菜の育て方について調べたことを発表しました。その後、感謝のメッセージを渡しました。

卒業式におけるマスクの取り扱いについて

 こちらをクリックしてください。
       ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="157841">卒業式におけるマスクの取り扱いについて</swa:ContentLink>

学校だより「若竹の塔」2月号

 こちらをクリックしてください。
       ↓
学校だより「若竹の塔」2月号

5年生が企画したなかよし活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(水)5年生が企画したなかよし活動を行いました。5年生が自分たちで考えた「竹村人生ゲーム」を楽しみながら、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

新しい遊具の使用が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい遊具の設置工事・検査が終わり、使用開始となりました。写真は1年生の様子です。

セーフティ活動ボランティアのみなさんへ感謝の会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)セーフティ活動ボランティアのみなさんへ感謝の会を行いました。6年生児童が司会を行い、手作りの感謝状を贈りました。

今年度最後の全校読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)今年度最後の全校読み聞かせがありました。読み聞かせ終了後、1年間の感謝の気持ちを込めて、感謝状を贈りました。

PTA通信第3号

PTA通信第3号を掲載しました。こちらをクリックしてください。
  ↓
PTA通信第3号
  

3年生が昔の道具について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(水)3年生が郷土資料館の出前講座で昔の道具について学びました。実物に触れ、子どもたちは興味津々でした。

「体力向上1校1実践」パンフレットを掲載しました

こちらをクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="157452">「体力向上1校1実践」パンフレット</swa:ContentLink>

5年生が外部講師を招いてハンドボールの授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(木)5年生が体育の授業で外部講師からハンドボールについて学びました。楽しい雰囲気で取り組みました。

4年生がゴミの分別方法を2年生に伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)4年生が総合的な学習で学んだこともとに、ゴミの分別方法について2年生に伝えました。

プログラミング学習を実施しました

画像1 画像1
4年生の音楽科の授業において、学習用タブレットのGarage Bandというアプリを活用してリズムづくりを行うというプログラミング学習を実施しました。プログラミングの中の「繰り返し」の操作を利用することで簡単にリズムづくりができ、そのリズムに自分なりのアレンジを加えることで、自分ならではのリズムを作り出していました。授業後の子どもたちの感想からは「プログラミングと音楽を合わせてやるのがとても楽しい」「繰り返しの手順の使うと手間がかからなくて早く入力できる」というような前向きな気持ちがうかがえました。

4年3組の学級閉鎖について

 こちらをクリックしてください。
      ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="157256">4年3組の学級閉鎖について</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他