6年 リセット!タブレット更新作業!6年 響け歌声!学年音楽!6年 学校に感謝!整備大作戦2!6年 学校に感謝!ワックス大作戦2!6年 学校に感謝!清掃大作戦2!5年生 図工 版画この写真は、5年1組の様子です。 彫刻刀を使って、懸命に彫っていました。 5年生 体育 器械運動この写真は、5年2組の様子です。 跳び箱運動の2回目で、徐々に開脚跳びに慣れてきました。 高い段の跳び箱に挑戦する姿も見られました。 5年生 理科 電磁石の性質この写真は、5年2組の様子です。 電磁石が鉄を引きつける力をもっと強くするためにはどうしたらよいのか、という課題について、「乾電池を2個にして電流を強くする」「コイルの巻き数を増やす」といった2つの方法で実験をしました。班で協力して、実験を行うことができました。 5年生 ヘルスアップ委員会この写真は、ヘルスアップ委員会の様子です。 一年間の保健活動について振り返り、発表をしていました。 5年生 デコレーション委員会この写真は、デコレーション委員会の様子です。 委員会カードに一年間の振り返りを書いた後、卒業シーズンに相応しい掲示物の作成を行っていました。 5年生 ランチタイム委員会この写真は、ランチタイム委員会の様子です。 委員会の初めに、自分の担当教室の配膳台の清掃と白衣の整頓を行っています。 この日も、各自責任をもって取り組んでいました。 5年生 ライブラリ委員会この写真は、ライブラリ委員会の様子です。 一年間の読書活動を振り返り、良かったところ、来年度改善したいこと、の2つの視点で話し合いを行いました。5年生が全員発言をするなど、積極的に参加していました。 5年生 国語科 ビブリオトークで紹介しようこの写真は、5年4組の様子です。 それぞれに調べてきた伝記の人物について、グループの仲間に紹介しました。 5年生 図工 版画この写真は、5年4組の様子です。 掘り終わった子から、版画を刷りました。刷り終わった絵を見て、歓声が上がっていました。 5年生 国語科 ビブリオトークで紹介しようこの写真は、5年2組の様子です。 自分が調べてまとめてきた人物について、ビブリオトークで紹介しました。 グループで行ったのですが、同じグループの子の発表を聞いて、多くの偉人がいることを知ることができました。 2月27日 避難訓練2
避難訓練担当者から「自助」の話がありました。
怪我をして避難できなかったという想定で救助された二人に感想を聞きました。 担架で運ばれる体験もしてもらいました。 取り残される恐怖や声を出して助けを呼ぶ大切さを話してくれました。 何事もなく避難できることが一番です。 まずは、自分自身の身の安全を守りましょう。 4年 算数 直方体と立方体それぞれの立体の特徴について考えた後、見取り図と展開図を描きました。 立方体の展開図がたくさんあるのにびっくり‼️ いろいろな展開図を描いて、立方体を作りました。 とても楽しそうに集中して取り組めました。 2月27日 避難訓練
放課時における地震を想定した避難訓練でした。
放送が入るとすぐに、外にいた子は運動場の真ん中に走り、校舎内にいた子は壁から離れたところに集まり、みんな姿勢を低くし頭を守って避難しました。 2月24日 6年 卒業式の合唱
学年集会で、学年主任から卒業式のマスクについて話をしました。
その後、初めて、学年全体で校歌ときずなを歌いました。 まだ歌詞が完璧に覚えてなかったので声量はまだこれからのようです。 声質は6年生らしく美しかったです。 これから気持ちが入ってくると素晴らしい合唱になるでしょう。 5年生 家庭科 煮干しの解剖煮干しを解剖して、中身を確認していました。 |
|