7/25 主体的、 協働的な学びを生む職員研修
学習タブレットを使った協働的な学びに焦点を当てた研修を行いました。講師は、市内で新しい学びの研究チームに所属する本校の職員です。
思考ツールを使えば、互いの意見を確かめつつ、自分の考えを書き込んでいくことができます。同時に数人が作業できるよさがあり、自分とは異なる意見を新しく知ることが簡単にできます。学習タブレットのよさを生かした授業の可能性を感じる研修でした。 研修の振り返りは、学習タブレットのFormsで行い、Excelデータで集約して次の研修に生かします。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 7/25 主体的、 協働的な学びを生む職員研修
幸海小学校では、年間で25回の校内研修を計画しています。
今日は、午後1時から3つの研修を行いました。いずれも講師は、本校の教員です。それぞれの担当が資料を作成し、学び合いの研修となりました、 1時間目は、外国語です。何度も繰り返し声に出すゲームにより、言葉を獲得していきます。ルールがあるので、友達の言葉をよく聞き取ろうとします。楽しみながら行うことで、より学習内容が定着をしていきます。外国語の指導員経験がある教務主任による研修でした。 子供たちの笑顔が見られること間違いなしです! ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 松平交流館祭 きぼうのひかりプロジェクト9月の初めの登校日に児童一人1本、空の炭酸飲料のペットボトル(500mLふたつき)を用意していただきたいと思います。絵を描くのは、学校で行います。よろしくお願いします。詳しくは、リンクをクリックしてください。 松平交流館祭 きぼうのひかりプロジェクトについて 9月の行事予定について7/25 OJT研修 ICT研修
思考ツールを使い、グループを作って、スカイメニューやパワーポイントによる協働的な学習について学びました。
7/25 OJT研修 危機管理
危機管理マニュアルについて、学びました。
7/25 OJT研修 英語2
英語のゲームをして、学びました。
7/25 OJT研修 英語
教務主任の先生が講師となって、英語の授業の進め方を学びました。ペアやグループで会話をして学びました。
7/22 除湿器 フル稼働
幸海小は立地により、かなりの湿度の高さがあります。昨年度、学校づくりによる天井換気扇の清掃、空気の流れを作る扇風機の設置等により、今年は3年生前トイレ付近に床の結露が起こらず、安全に歩くことができています。新たに業務用除湿器を2台購入し、夜間に稼働させています。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/22 サツマイモ畑 守られています
連日、とっても暑い中、朝から草刈りをしてくださっている校内整備員さん。いつもありがとうございます。
昨日は、サツマイモ畑の周りに、イノシシ避けの柵を作ってくださいました。出るんですね。イノシシ。 今年は縦割り班のファミリーごとに苗植えしたサツマイモ。12月の縄跳び大会では焼き芋にして食べます。 7/21 夏休み前集会のお話
事前にFormsアンケートに答えてもらい、探究学習のすすめをしました。
長い夏休み、身近な不思議に興味をもってもらえるとよいです。 <swa:ContentLink type="doc" item="150586">220720 夏休み前集会のお話</swa:ContentLink> 7/20 オオバコのたね
今日の昼放課、見せてあげたかった種です。
水の中に2時間近く、入れておきました。雨が降った設定です。どうですか?種のまわりに、少しゼリーのようなものが見えますか?これが、仲間を増やすオオバコの作戦その1です。 せっかく校長室に訪ねてきてくれたみんな、ごめんね。 簡単にできるので、自分でもやってみてくださいね。 7/20 とってもきれいにしていただきました
毎回校内整備員さんにご苦労をおかけしていた坂の草刈り。
市役所の学校づくりにお願いしたところ、業者の方による広範囲にわたる草刈りをしていただけました。夏休み中は、土砂災害を防ぐためのよう壁工事も始まります。随時、進捗状況をお知らせします。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 7/20 今日の給食
・ナン
・牛乳 ・チキンカレー ・たこナゲット ・キャロットサラダ ・コーヒー牛乳の素 今日は年に一回の、ナンが給食に出る日でした。 豊田市の給食に出るナンには、大地の風の米粉が入っているので、もっちりするのだそうです。カレーにつけて食べました。 7/20 ミニ通学団会と下校指導
夏休みを前に、これまでの通学班での頑張りとお悩み事、ルールの確認をしました。先生方も子供たちと一緒に付き添い下校をしました。
帰りの会では、熱中症対策で、塩分タブレットを一つずつもらって、ノーマスクで下校しました。 次に会うのは、22日。オンライン出校日もあります。ご協力をよろしくお願いいたします。 7/20 2年生活科 いい野菜が採れました
久しぶりの晴れ間。担任の先生と一緒に野菜の収穫をした2年生。でっかいミニトマトやでっかいきゅうりも採れました。久しぶりだったので、特大でしたね。ジョウロの水が重いよ〜と言いながら、ポーズを取ってくれましたね。
夏休み期間は、おうちの人と一緒に、熱中症に気をつけて観察と収穫に来てくださいね。 7/20 夏休み前集会 夏の生活を考える
今日の4時間目は、夏休み前集会でした。
初めに校長先生の話を聞きました。雑草から学ぶ知恵のお話です。あらかじめ学習タブレットのFormsで、みんなにアンケートをお願いしました。詳しくは明日紹介します。 次に、生徒指導の先生からお世話にならないとよい3人の紹介がありました。おまわりさん、それからあと2人は誰だったか覚えてるかな。 最後に、保健の先生から、夏休みの過ごし方クイズがありました。 どのお話にもしっかり反応しながら、考えて聴くことができました。誰もが健康で、充実の夏休みになりますように! 7/19 第7波感染防止対策の徹底について熱中症予防対策について7/15 コミュニケーションを楽しもう
「こんな時どうする?」
500円玉が自販機にあったら? 待ち合わせに友達が現れなかったら? 友達の意見に納得したり、笑顔になったりの子供たち。 聴き名人のめあて、伝え名人のめあてを達成して、シールをカードに貼りました。 |